【 コンサート 2 】


山下達郎.org − 【 コンサート 】 カテゴリー内 記事へのコメントは、下記からお願い致します。 ( ※ 書き込み終了 )


山下達郎.org − 【 トップページ 】 に戻る

山下達郎.org − 【 コンサート 】 カテゴリーページに戻る



 sponsored links

posted by Katsuaki at 04:30 | Comment(253) | 【 コンサート 2 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事へのコメント
今まで使用していた 【 コンサート 】 カテゴリーのコメント欄が いっぱいになりましたので、新たなコメント欄を
作成しました。

今まで通り、コメントの書き込みをお願い致します。 たくさんのコメント、お待ちしております。 (^-^)/

※ 旧 【 コンサート 】 コメント欄はこちら → http://fine-day-org.seesaa.net/article/362703941.html
Posted by 管理人 at 2014年06月22日 10:48
一般発売で新潟公演1日目当選しました。
なんとか今年もチケット確保できて良かったです。
どんなステージになるか、今から楽しみです。
Posted by suzu at 2014年06月26日 20:09
> suzuさん
> 一般発売で新潟公演1日目当選 ...

良かったですね。
新潟1日目は ツアーが始まって6本目のライブですか。
もう1ヵ月とちょっとですね。ほんと楽しみですね (^^)
Posted by 管理人 at 2014年06月26日 22:55
一般発売で当選するはずもないと思いつつ応募したところ、
案の定全滅でした。
東京も、故郷の仙台も・・・・。
今年はライブに参加できません。

抽選にはずれたことは大した問題ではないのです。
FCの対応と、とにかくチケットがさばけりゃいいのよ、と
いう(そうとしか解釈できない)運営サイドの思惑、それ
に腹が立つ。

今後、こんなことはあってはならない。

FC会員の気持ちを完全に踏みにじられた今回のツアーです。
Posted by 四半世紀以上 at 2014年06月26日 23:18
一般応募にわずかな期待をしながらもやっぱり落選しました。

FC会員になって自分にとっては20年目にまさかこんな思いをするとは思いませんでした。

フェスはあまりにも遠過ぎて無理です。

今年はこれですべて参加できなくなりました。FC宛てへのメールもしましたが、微力のメールで終わりました。何の応答もなかったし。

やりきれません。腹立たしくて仕方ないです。
Posted by FC会員20年目 at 2014年06月27日 07:00
> 四半世紀以上さん
> FC会員20年目さん

FC会員がチケット取れずに、一般応募の人が当選するって …
主催からすれば「仕方ない」ということなんでしょうけど、本当に仕方ないことなんでしょうか?
今までは確実に取れていましたし、来年は配慮していただきたいですね。

本当にお気の毒ですが、こちらにも書きましたように ( http://fine-day.org/20140627.html )
キャンセル分の再募集があればいいのですが …
Posted by 管理人 at 2014年06月27日 18:30
現在高校3年の学生です。最初からあきらめつつ、8/1のNHKホールだけ応募しました。

結果は当選!

まさか一般応募で当たるとは思ってもいませんでした。

しかも、今回初めて達郎さんのライブに応募しました(ファンになったのは約1年前です)。

ご本人がおっしゃっていたように、「ご縁」なんだなとつくづく思いました。

でもやっぱり、昔からのファンの方には申し訳ない気持ちもあります・・・

初めて観にいく達郎さんのライブがマニアックツアー・・・(^^;)

とにかく、楽しみです!
Posted by クリス at 2014年06月27日 19:01
> クリスさん
> 一般応募で当たるとは思ってもいませんでした
> 昔からのファンの方には申し訳ない気持ちもあります

いや、当選したからには、ライブを思いっきり楽しむしかないでしょう。
ライブをご覧になられたら感想など、またコメントお願いします。 ^^
Posted by 管理人 at 2014年06月27日 22:38
一般応募の結果が出ましたが、自分もハードル高いとは思いましたが10/7,8の大阪フェスを応募しましたが、どちらも落選しました。
千秋楽に期待をしましたが残念な結果となりました。

今回、管理人様のコメント通り、FC枠全敗の方がいる一方で複数当選されている方も結構おられ、全ての人が入金し参加されるのでしょうかね?
こんな事であれば、少なくともFC会員には1公演観れる様にしてほしかったと思います。私もおそらく追加応募があるのではと思います。
蓋を開けてみて空席がパラパラあったら何してるか分かりません。
Posted by まさあき at 2014年06月28日 01:04
管理人さん
おはようございますヤッタ〜としかいいようがありませんよ。
あきらめていたツアー参加が一般発売でゲットですFCのみなさんごめんなさいNHKと中野はだめでしたが、どうやって仕事休むか思案中です。ただチケット代より旅費のが高い...)><( 嬉しい悲鳴
Posted by 岩井のあきら at 2014年06月28日 09:19
これまでファンクラブ枠での落選報告を読みながら、今回の一般でなんとか当選されたという結果を聞き、喜びを分かち合いたかったですが、だめだった皆さんは本当に残念でした。もし自分がそうだったらと思うと胸が痛みます。
当選された皆さん、ラッキーでした。良かったですね。
競争率あげて申し訳ないかなと思いつつ、欲を出して運試しに大阪千秋楽だけを一般で申し込みましたが、予想通り×でした。神戸にてファンクラブ枠で一日でも参加出来ること、有難いことだと肝に銘じます。
でも、チャンスはまだあるかもしれません、あきらめないで最後まで頑張ってみてくださいね。

Posted by 食いしん坊 at 2014年06月28日 10:02
今回のように、FC会員で全滅が続出と言うのは、本当に由々しき事態だと思います。
でも原因は、需給のバランスで供給が少なかったという事につきます。
既に会員新規募集停止との由もその辺でしょう。
次回ツアーは大規模にするとの意向もあるようですが、運次第ではなく、会員が納得できるシステムにする事も必要です。
会員枠を1名に限定・もしくは優先とするのも止むを得ないのかなと思いますが。
Posted by マンボの父 at 2014年06月28日 11:07
> 岩井のあきらさん

今回のツアーは平日公演が多いので、仕事の調整が大変な人、多そうですね。
旅費のほうも … 大変ですね。 (^^;;
Posted by 管理人 at 2014年06月28日 18:46
> まさあきさん
> 追加応募があるのではと思います

> 食いしん坊さん
> チャンスはまだあるかもしれません

ですよね。
カード引き落としじゃなくて、複数公演当選した人の中には、必ずキャンセルする人が
出てくると思うんです。
こまめにチェックしておいたほうが、よさそうです。 http://goo.gl/XTQcus
Posted by 管理人 at 2014年06月28日 18:56
> マンボの父さん
> 会員枠を1名に限定・もしくは優先とするのも止むを得ない

1公演も見れないくらいでしたら、会員枠1名のほうがぜんぜんマシだと思います。
とにかくFC会員にはチケットが行き渡るよう、なにか対策して欲しいです。
Posted by 管理人 at 2014年06月28日 19:03
ファンクラブの方で全滅されている方がいる一方で複数当選されている方がいるという事に戸惑いを感じます。第五希望まで募ったのは一人一公演は当選できるようにとの配慮と思っていたのですが…どのような抽選をされたのか納得がいきません。
公演数が限られてる以上、当選も一人一公演のみに限定されていたら公平に当選できたのでは?
Posted by ぴいぴい at 2014年06月28日 19:20
一般発売、複数当選の方や全滅の方がいるのを見ると抽選は公平やったのかなと思います。でも・・割り切れませんね。
私はFC枠で神戸を取れてましたが、やはりフェスに行きたく、欲張って応募しました。全滅。
でも!協力してくれた友人が見事、千秋楽のフェスに当選!
夢のようです。
友人はFC会員でも取れないことを知ってるので、彼女の分をたっつあん仲間に譲ろうか?と言ってくれました。でも今回は本人確認いるし、せっかく当選したんやから、一緒に行こねと伝えました。(喜んでました)
私の計画では、私も当選し、彼女の分も含めて、取れなかった方をお誘いできる予定でした(笑)。現実は甘くないですね。

FC、会費を払ってる云々ではなく、たっつあんを純粋に大好きな人たちがこんなに寂しい思いをしてることをわかってほしいです。
Posted by anne at 2014年06月29日 03:13
> ぴいぴいさん
> 一方で複数当選されている方がいるという事に戸惑いを感じます

> anneさん
> 複数当選の方や全滅の方がいるのを見ると抽選は公平やったのかなと

機械的に抽選してるから この凸凹した結果が出るのかな? という気がしますが …
逆に手間でしょうけど、もう少し手を加えて 平等感のある結果にしてもらえると、納得してくれる人も増えるのではないかと … 私の素人論ですが。
Posted by 管理人 at 2014年06月29日 16:57
未購入チケットの再発売

当方が加入しているイベンターから、
未購入チケットの再発売のお知らせがきました。

チケット未入手のファンの方に、ぜひとも幸運を!

受付は、7月3日(木)昼12:00〜7月6日(日)23:59

http://eplus.jp/sys/web/irg/maniac-t2/index.html
Posted by 三國屋太郎 at 2014年07月02日 22:10
FC会員で全滅の方がいらっしゃるのに、一般発売で当選→キャンセルって・・・
あるやろなあとは思ってても、実際に見ると腹がたちますね。
せめて、FCの中でで再発売してくれたらよかったのに、と思います。
Posted by anne at 2014年07月03日 02:51
> 三國屋太郎さん
> 未購入チケットの再発売 ...

どれくらいの数が再販されるのかは分かりませんが ... とりあえずチャンスです。
間もなく再販受付、始まりますね。
Posted by 管理人 at 2014年07月03日 09:43
> anneさん
> 一般発売で当選→キャンセルって ...

今回の再販分終了後、また同じことが起こる可能性もありますよね。
そしたら再々販売とか、行われるのでしょうか?
なんだかなぁ ... といった感じ。
Posted by 管理人 at 2014年07月03日 09:51
今度の申し込みは、決済がクレジットのみだから、再再販は無いでしょう。

本当に、キャンセルが出たならファンクラブで落選した人 のみ に案内して欲しかったのが本音です。

もうこういったチケット販売には、疲れました。
なにかもっと良い方法がないものでしょうか。
Posted by すみれ at 2014年07月03日 19:15
> すみれさん
> 決済がクレジットのみ ...

あぁ、そうなんですね。知りませんでした。
じゃあ、申し込んで当選した分に関しては、確実に購入しなくちゃですね。

> チケット販売には、疲れました ...

確かに。緊張感と疲労感が大きいですよね。また来年も、再来年も ...
Posted by 管理人 at 2014年07月03日 19:54
 FC先行販売、一般発売にも落選し、もう諦めていた所に「再々販売予約」。。
 いったい何度、落ち込ませたら気が済むんだろう・・・と思いながら本当のラストチャンスにかけて応募しました。何だかだんだん気持ちが冷めていってしまうものです。。

 ところが「クレジット決済限定」。。。かみさんが異常なほどにネットでのクレジット払いが嫌だと言ってましたが。。今回ばかりはOKで応募してくれました。

 先程、ヤフオクで今回のツアーチケットやたらと出ているじゃないですか・・・なんなんだよ。。

> チケット販売には、疲れました …
 ↑これ、自分もそうです。。本当に疲れました。。

 今回の件で、すっかり「BIG WAVE 30周年盤」の予約すら忘れてました。ライブとは関係はないのはわかっていますがね。。
Posted by FC会員20年目 at 2014年07月06日 12:05
> FC会員20年目さん
> 自分もそうです。。本当に疲れました。。

差別化するわけじゃないですが、本当に達郎さんが好きで FCに入っている人たちには、
もう少し容易に、スムーズに、チケット入手が可能な環境を作っていただきたいですね。
Posted by 管理人 at 2014年07月06日 20:17
ファンクラブ会員20年目さんへ

お気持ちに同感です。


>何だかだんだん気持ちが冷めていってしまうものです。。

私はいろいろ個人的事情があってこのチケット販売以前から音楽どころではない日々になっていましたが、今回のことで完全に冷めてしまいました。もうファンクラブもやめます。一人やめればこれほど人気の達郎チケット、次のツアーの時には2人余計に行ける可能性が出ますからね。譲ります。ファンクラブ会員の意見に対するファンクラブの対応も無視とは誠実さも感じませんしね。


>ヤフオクで今回のツアーチケットやたらと出ているじゃないですか・・・なんなんだよ。。

そうなんですよね…。しかもいつものツアーの時よりも価格が最初から吊り上っている。完全に足元を見ていますね。
このチケット販売方法も決してより良いものではなかったということでしょう。


>今回の件で、すっかり「BIG WAVE 30周年盤」の予約すら忘れてました。

そうでした。私も音楽なぞどうでもよくなっていて忘れていました。
今日本がどうなるのか先行き不安なときに、趣味で浮かれる気持ちにはなれません。


>ところが「クレジット決済限定」。。。かみさんが異常なほどにネットでのクレジット払いが嫌だと言ってましたが

奥様がそこまで大きな気持ちになってくださったのだから、きっと当選しますよ。
幸運を祈ります。楽しんでください。
Posted by すみれ at 2014年07月09日 19:04
追加の一般発売も全滅でした。

これでもう今回のツアーは完全に参加不可。

せめて、追加分をFC会員限定とでもしてもらえれば、
腹立たしい気持ちも少しは癒えただろうに。とにか
くFCの対応は全く誠意がないと感じました。

いずれでる会報で「マニアック・ツアー・レポート」
なんて華々しく特集を組まれても、全てのファンが
喜んで読めるものではないでしょう。

FCには今回のチケット販売方法が、運営側にどれだ
け効率的だったかという観点ではなく、どれだけ
多くのFC会員をがっかりさせたのか、その側面から
の総括をして頂きたい。

営利目的ではないFCがやるべきことは、そういう
ことでしょう。
(意外に営利団体だったりするのか?)
Posted by 四半世紀以上 at 2014年07月09日 21:37
 ワタクシも今回のツアーは本日の抽選結果で、またもや外れましたので終わりました。

 1度目よりも、2度目の落選よりも。。今回の落選は。。「やっぱりか。。」と意外にも冷静な自分がいました。

 そうやって夢中になっているものから遠のいて行くものなのか?何なのか?

 「達郎ライブは絶対行きたい!」といつも心に思いながら、行く事ができたこれまでがラッキーだったのか?何なのか?わかりません。。

 ヤフオクでバカみたいな値段でやり取りされているチケットには興味すらありません。。

 来年は40周年だから大々的にライブも再編集アルバムも出る事でしょう。

 来年もライブの応募でこんな目に合うのなら。。。FCはやめます。(e+システムを導入し、同じ事を繰り返すのなら。。。)

 そして、普通のファンに戻り、普通にCDショップでCD買うレベルの「普通のファン」に戻ります。

 当初の怒りすら、もうなく、落選慣れしてます。。

>管理人さん、そして、すみれさん、コメントありがとうございました。とても救われました。
Posted by FC会員20年目 at 2014年07月09日 21:55
> 四半世紀以上さん
> FC会員20年目さん

チケット販売に関して 「 色々とトライ・アンド・エラーで試行錯誤していく 」 ということを、最新のFC会報で達郎さんが申していました。
今回のやり方は外から見ると、トライしてエラーが出たような感じですので、次回は何か対策を練っていただきたいと思います。

ん〜、でも本当に、FC会員でチケット取れなかった方には、不運、残念としか、申し上げられません …
Posted by 管理人 at 2014年07月09日 22:57
マニアックツアーなのに、FC会員が行けないなんて・・・
一般発売され、オークションに出品されてるなんて・・
あってはならない状況やと思います。
四半世紀以上さん、FC会員20年目さん、今回のことで決してあきらめないでください。
きっとたっつあんとFCが何とか考えてくれます!
信じましょう!
Posted by anne at 2014年07月10日 01:55
私は届いた会報さえ封を切ることもなく仕舞ってしまっていました。

今、「トライ&エラー」の部分だけ読みました。

ファンクラブは営利目的ですよ。

利益が無かったら経営できません。

それにしても大事な会費を集めたお金で、今回のマニアックツアーの一般発売の案内ハガキを全員に送ったのは許せませんね。
その意図を教えてほしい。
だけど、ファンクラブに質問してもなしのつぶてです。

というわけでした。

私もかわいそうな会員の一人です(今は)。
会員だからチケット取れない落胆が大きいので、もう一般になります。
みなさん、楽しんでくださいね。
では〜。
Posted by すみれ at 2014年07月10日 18:50
マニアックツアーの3次受付が行われるようですが、今回受付の4公演は2次受付で全員当選したってことになると思いますが、なんでこうなるのかよくわかりません。
やはり地域配分が悪かったのでしょうね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年07月10日 19:24
> すみれさん

3次受付、申し込みます? 距離的に無理?
Posted by 管理人 at 2014年07月10日 20:05
> ナゴヤのとっつぁんさん
> なんでこうなるのかよくわかりません

不思議ですよね。
カードの限度額が超えて、引き落としできない人がいたとか? まさか(笑)
Posted by 管理人 at 2014年07月10日 20:09
 3次受付の3会場の内2箇所はキョードー北陸ですね。
 金沢の2日目は、祝日前日の日曜日なんですが、人気がなかったのかな?

 9月18日(木)名古屋国際会議場のチケットが1枚余ります。
 チケット入手が叶わなかった方に座っていただきたいと思いますので、
 ご連絡ください。
 当日18時までに会場の指定場所まで必ず来られる方に限ります。
 チケットは前渡しも可能ですが、「住民票を送って!」などといわれる方は
 ご遠慮ください。当然、転売目的の方はお断りします。

 管理人さん 掲示板を利用させていただき 申し訳ございません。

 今回のチケット販売、いろいろと問題ありですが、その事でファンを辞められるの は、
 ちょっと違うかな?と思います。

  過去には、いろいろなライブでチケット入手困難に遭遇していますが、
 それでファンを辞める気になったことはありません。

  もしチケット転売目的で FCに入られた方がいれば、そちらが問題ではありませんか? 
Posted by 三國屋太郎 at 2014年07月10日 21:06
管理人様

3次受付会場は、どこもちょっと遠いですね。

金沢は次の日休みだとは知りませんでしたが…。

私はチケットのことでファンをやめたりしません。

もともと音楽が人生に占める割合が小さくなってきていたところに

今回のチケットのあれこれがあり、ファンクラブの対応に不信を感じたので

ファンクラブをやめるだけです。

人生いろいろ。

タイミングもいろいろ。

捨てる神あれば拾う神あり、ですから今年は別の神様に望みを託しましょうか。

3次受付って、いったい何枚チケット有るのかは興味がありますね。

ファンクラブ会員20年目さん、四半世紀以上さん、もし申し込まれるなら

幸運を祈ります。
Posted by すみれ at 2014年07月10日 21:41
 いろいろとコメント皆様ありがとうございました。

 本日ですが、またまた「eプラス」からマニアックツアー関連のメールが来ましたが、さすがに北陸、広島は遠過ぎますので今回はきっぱり諦めることにしました。

 今年は何だか(「今日はなんだか」ではなくて。。)いろんなところで裏切られることが多かったので、まさかライブチケットでもこんな目に遭遇してしまうとは思わなかったので、さすがに精神的にもまいってしまいましたが。。

 いつまで考えても、ライブには行けませんから。

 ワタクシのコトバもここまでにしときます。

 当選された方だっていらっしゃるわけですから。

 当選された方々は思いっきり楽しんで下さい。

 管理人さん
 何度もワタクシのグチコメントすいませんでした。貴重な掲示板スペースを使わさせていただきありがとうございました。
Posted by FC会員20年目 at 2014年07月11日 20:58
> FC会員20年目さん
> 掲示板スペースを使わさせていただきありがとうございました

あ、いえ、達郎さん関係の話題でしたら、ぜひ今後ともご利用下さい。
Posted by 管理人 at 2014年07月12日 04:09
 山下達郎氏の存在を知って、35年。
 当初は、大都市圏 しかライブがなかったので(情報も入らず)、
 地元へ戻ったら、一生達郎ライブは聴けないのだろうなと思っていました。

 ところがその後の大ブレークで、 全国津々浦々コンサートツアーで
 回ってもらえるようになって信じられない時代です。
 まして、毎年ツアーがあるのですから ・・・

 先だって、この掲示板に書かせていただきました、 
 9月18日(木)名古屋国際会議場のチケットをお譲りする件、
 希望されます方は、右下の 三國屋太郎のところをクリックして
 小生のブログのコメントに書き込みください。
 (承認しない限り、他者からは読めません)

 随時、メールにて詳細をご連絡します。
 7月15日(火)23時締め切りとさせていただきます。
 希望者多数の場合は、抽選とさせていただきますので、
 ご了承ください。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年07月12日 08:25
管理人さん
またまた書き込み参加です、金沢の一般再々申し込みをしました。
広島28日ゲットしてますがFCのみなさんの悲痛な叫びを尻目にごめんなさい
千葉から広島ましては平日仕事を休んでの参戦で..来年ツアーがあるかわからないのでいける時に行かなくては二本目の公演でどんな楽曲があるのか楽しみです
Posted by 岩井 at 2014年07月12日 09:23
> 岩井さん
> 平日仕事を休んでの参戦 ...

今回はそういった方、多いでしょうね。

> 来年ツアーがあるかわからないので ...

え … あるでしょう(笑)
Posted by 管理人 at 2014年07月12日 23:33
管理人さん はじめまして

私は一般の達郎さんのファンですが

多くのFCの会員さんのお気持ちはよーく分かります

私はリアルタイムで「ダウンタウン」の初回プレス盤を購入したくらいの昔からの達郎さんのファンでしたが、達郎さんのFCに入会しようと思った事は一度もありません

それは何故かと言うと、達郎さんの音楽ファンだけではないからです いわゆる洋楽系のマニアと言う立場で、達郎さんを崇拝し支持している立場だからです

私が達郎さんのコンサートを観に行ったのは数年前からです、それまでずーっと達郎さんのコンサートチケットはFCの会員さんじゃないと入手が出来ないと思っていたので、昔から達郎さんのコンサートを観に行く事は諦めていたのです(実際、自分も過去に正規の形での購入でトライした事がありますが、通常の一般販売での入手はほぼ不可能です)

ですからサンソンを聴いていてお分かりのように、達郎さんだけではない主に洋楽を中心とした音楽ファンでも達郎さんの大ファンの方もいらっしゃると思うんです

そう言うFCに入会しなくとも達郎さんの大ファンで達郎さんのコンサートも観に行きたいファンもいるので
 
先行予約を中心とした一般販売もやはりあって欲しいと思います

FC会員じゃなくとも達郎さんの熱烈なファンもいると言う事で、一般の達郎さんのファンの立場からコメントを書かせて頂きました

Posted by 一般の達郎さんファン at 2014年07月13日 11:47
> 一般の達郎さんファンさん
> 洋楽系のマニアと言う立場で、達郎さんを崇拝し支持している立場

… 正直言って私も、少々その気があります(笑)
普段の生活の中でも、達郎さんの音楽を聴くことは そんなにないです。
洋楽を聴く割合のほうが多いですが、でも一番好きなのは 山下達郎なんです。

> 先行予約を中心とした一般販売もやはりあって欲しいと思います

FCに入ってない達郎ファンも 全国にはたくさんいると思いますので、そういった方たちがライブ参加の敷居を 少しでも低くして欲しいと思うのは当然だと思います。
逆にFC会員の方たちが、FC会員なんだから優遇して欲しいと メリットを求めるのも当然のように思えます。
とか言いましても、結局は主催側の意向に沿うしかありませんので、どうにかできるものでもないのですが …
Posted by 管理人 at 2014年07月13日 16:11
  一般の達郎さんファンさんのご意見 ごもっともだと思います。

  達郎さんは毎年アルバムを出される訳ではなく、毎年ライブをされる訳でも
 無かったので、多くの達郎ファンは達郎ファンの前に音楽ファンなのですよね。
  小生も洋楽から入って、邦楽らしくない山下達郎の音楽に はまった様なものです。

 
  小生はチケット優遇措置が無くてもFC会報だけでも妥当な会費だと
 思っていますし(人それぞれでしょうが)、現在のFCになる前に
 熱心な方が非公認(?)FC活動をされていたのが、発展的解消で
 現在のFCになっているのだと理解しています。

 FCの集いと一般のライブを分けて行えば、その辺の問題も解消するのかと。
 (2003年の FCミーティングはそれなりに楽しかったので・・・)
Posted by 三國屋太郎 at 2014年07月13日 20:14
管理人様、三國屋太郎様

レスありがとうございます

FCの存在も、FC会員の優先制度も私は当然、否定すると言うような事などではなく

自分も含めて、やはり達郎さんのファンの場合は洋楽ファン それもかなりマニアックなファンがかなり多いと公然と言われているように、そう言うファンが達郎さんの場合は多いと思うので

FC会員にならなくてもコンサートチケットを取れる事もやはりあって欲しいと思って こちらに意見を言わせてもらいました

そう言う自分も今回1日だけチケットを取れました

やはり達郎さんの音楽は洋楽ファンをうならせるものがあるし、あの音楽評論家としても達郎さんの物凄い知識に対しても自分は達郎さんを尊敬していますので、達郎さんを日本一の音楽家だと思って自分は崇拝しています
Posted by 一般の達郎さんファン at 2014年07月13日 20:50
管理人さん
いろいろな方のコメント面白いですね(^^;
要はチケットを取得することにFc加入もそうでなくとも関係なさそうということですね。たっつあんのライブで言わせていただければCDの音源とライブの音(歌声と演奏)がほぼ同じミュージシャンは私の知る限りたっつあんぐらいだと思いますね、他国内外のミュージシャンのライブもたまに行きますがCD音源とはかなりかけ離れているのでがっかりすることの方が多くほとんどは一限さん状態です、今回はたぶん広島参戦のみですが来年以降のやってもらいたいですね。
来年こそ関東地区をゲットするぞ 千葉からわざわざ広島まで行くあほな一般のファンより
Posted by 岩井のアキラ at 2014年07月14日 15:31
> 岩井のアキラさん
> 千葉からわざわざ広島まで行くあほな一般のファン ...

いや、そういうのはあほじゃなくて、熱心とか、根性があるとか いうんだと思いますよ。 (^^)
Posted by 管理人 at 2014年07月14日 17:04
管理人さん
そういえばチケット代とは別に毎回必ずシステム使用料って取られます。
いつも思うのですが、ふざけんなよと これこそ主催者側に負担してもらいたいですね。eプラスを使って応募させているのは購入側の意図ではないのに、それにしても高すぎるし...
Posted by 岩井のあきら at 2014年07月15日 01:54
> 岩井のあきらさん
> それにしても高すぎるし ...

コンサート開催のコストは 年々高騰してるといいますので、やっぱりその分 チケット代金に跳ね返るんでしょうね。
しかし本当に 各コンサート、結構な値段しますよねー ...
Posted by 管理人 at 2014年07月15日 04:10
先日のサンソンでは「今回のツアーは何十年もやってない曲をやります。」
というようなことを達郎さんがおっしゃっていました。初演の曲は無し、
ということでしょうかね?(まだ正確なことは分かりませんが)
私はマニアックツアーの掲示板には演奏されたことが無い曲を書いてしまいましたが、やったことのある曲から選ぶなら
@ シルエット(POPPIN TIMEの)・・・あのジャジーな演奏で。
A THE WAR SONG ・・・2013年のツアーのDANCERと同じく今の時代に合っている
           と思います。
B 僕の中の少年 ・・・これは'88-'89以来やってないそうなので是非。
すみません、また欲張って3曲も挙げてしまいました。(笑)
Posted by suzu at 2014年07月16日 16:09
> suzuさん
> 初演の曲は無し、ということでしょうかね?

そうとも限らないんじゃないでしょうか?
ヒットしてない曲、シングルになってない曲ということも、どこかで申していた記憶があります。
どんなセット・リストになるのかは、まったく予想がつきません。
その分、楽しみも大きいですが (^^)
Posted by 管理人 at 2014年07月17日 01:03
マニアックツアーのセットリスト1曲目予想です。「BLOW」でどうでしょう?25日パルテノン多摩に行かれた方教えて下さい!
Posted by ゆきだるま at 2014年07月21日 15:26
> ゆきだるまさん
> セットリスト1曲目予想 ... 25日パルテノン多摩に行かれた方教えて下さい

すみません、申し上げにくいのですが セットリスト等、ネタバレになるような書き込みはご遠慮いただいております。
どうしてもお知りになりたい場合、2chとかmixiとか、必ず書き込む人がいますので ( ← 本当はよくないことですが )、そちらをご覧下さいませ。
Posted by 管理人 at 2014年07月22日 03:13
 いよいよ始まりますね。
私は幸運にも地元大阪フェスの千秋楽に参加できることになりました。
千秋楽ははじめてなのですごく楽しみです。

まりやさんの souvenir again の千秋楽(大阪城ホール)で聴いて以来のデュエット
「あいぶれーす!」 を再度聴けるのではないかと、密かに期待しているのですが、
マニアックツアー終了後の年末に、まりやさん全国ツアーの発表が・・・
今回は本数も少ないし、もしかしてまりやさん千秋楽の大阪に来ないかも・・・・・・
昨年のフェス柿落とし公演にも来なかったし・・・・
(当日多数の観客がまりやさん来阪を期待してたみたいです)
こればかりは誰にもわかりませんね。

そのあたりも含めて、楽しみにしながら10月まで待ちます。 
Posted by glyco at 2014年07月24日 00:42
> glycoさん
> 千秋楽に参加できることになりました ...

あぁ、いいですね、千秋楽。私も千秋楽と初日に、一度参加してみたいです。

> まりやさん ...

来てくれそうな気がしますけどね。 過去も千秋楽には度々登場してますから。
期待しましょう。(^^)
Posted by 管理人 at 2014年07月24日 03:33
管理人さん
遂に明日からマニアック始まりですね、わくわくしながら広島上野学園と新幹線のチケットを見上げて暑さこらえて待ってます。(^^)
広島行きついでに大阪のUSJでも..と思ったのですが夏休みで学生や子供達でいっぱいと聞き何時間もアトラクションの待ちでくたびれそうなのでやめました
コンサートの入場がやたら面倒のようでチケットはもちろん購入者の本人確認が厳しいようですね  AKBの事件が影響しているのでしょうか?それともイスラム過激派対策でしょうか?親ロシア派対策?とまぁ新幹線にして正解でした飛行機だといつ撃墜されるか...
Posted by 岩井のアキラ at 2014年07月24日 06:14
> 岩井のアキラさん
> 新幹線にして正解でした飛行機だといつ撃墜されるか ...

撃墜されたら、ライブ見れなくなりますから。念には念をで 新幹線で正解ですね。 ^^
... おもしろい(笑)
Posted by 管理人 at 2014年07月24日 16:13
新潟1日目のチケットを発券してきました。
1階11列目でした。今回はチケットが取れただけでも幸運なのに
1階席を確保してくださるとは、イープラスさん感謝です。
(個人的な話で恐縮ですが、私はEXILEのファンでもあり5月末のATSUSHIさんの
ソロツアー@長野M-WAVEのチケットをイープラスで取ったらアリーナ最後列でし
た(笑)。ライブの内容が良ければ席は関係ないですね)
あと2週間、クラッカー以外のネタバレを我慢しながら待ちたいと思います。
Posted by suzu at 2014年07月24日 17:46
いよいよ明日です。(^◇^)
どうなんだか、わくわくです。ネタバレは厳禁ですが、クラッカーぐらいは
いいですかね?
あー今日は寝れるかな・・・
Posted by タツロン at 2014年07月24日 18:30
> suzuさん
> 1階11列目 ...

一般で取られたんでしたよね。 新潟でしたっけ。 悪くないですいよね。
早い時期に見れていいですねー。 楽しみですね。 o(^-^)o
Posted by 管理人 at 2014年07月24日 21:08
> タツロンさん
> いよいよ明日 ...

おぉ、初日の参加ですか。 いいなぁ。

> ネタバレは厳禁ですが、クラッカーぐらいは ...

Let's Dance Baby を演ったかどうかじゃなくて、クラッカーを使ったかどうかを教えて下さい。
… どっちも同じかぁ (^^;
Posted by 管理人 at 2014年07月24日 21:13
こんにちは♪
いよいよ今日スタートですね!
まりやさんのライブも、仙台公演もあり、新しい駅近の会場でちょっとわくわくしますよね。たぶん、行かないんですけど。
今年は自力でカレンダー調達できそうです!体調万全にして望みたいと思います。
ライブに備えて…夏は走りこみ予定(^0^)
Posted by うし at 2014年07月25日 10:18
> うしさん
> 体調万全にして望みたいと思います

参加するのは仙台公演?ですよね。 私はその1つ前の郡山です。
すごく先の話のような気がしてましたが、あと1ヵ月半を切りました。
本当に体調にだけは気を付けたいですね。 はい。
Posted by 管理人 at 2014年07月25日 13:44
行ってきました。初日パルテノン。
う〜んマニアックです(^^♪ たっぁんも絶好調でした。
オープニングは・・・・えーこの曲(^-^; 誰も予想できないでしょう。
クラッカーは・・・はっきりと いります。これはたっぁん公認です。
クラッカーは情報流してもOKと。初日は大盛り上がりでしたが、今後盛り上がって
くれるか心配してました。
マニアックといっても最後は・・・皆さん楽しんできてください。
Posted by タツロン at 2014年07月25日 23:55
管理人さん
オ−プニングの曲が気になりますね。遂に明後日広島でこの感動が...
予想ですが暑い夏から始まるツアーなので、CIRCUS TOWN、夏への扉、HOT SHOT、あたりでしょうかね?想像ですけど(^0^)楽しみにもみじまんじゅう
Posted by 岩井のアキラ at 2014年07月26日 08:23
初日パルテノン多摩行ってきました!
水戸からなので時間に余裕をもたせたつもりでしたが、まさかの遅刻(T_T)、最初のMCにはなんとか間に合いました。
いやぁ〜、凄かったです。生きててよかった〜。毎年こんなセットリストでやって欲しいです。

入場時のチェックについて、初体験でしたのでご参考までに情報を。
身分証明書を提示後、リストバンドを右手に装着されます。詳細は不明ですが、リストバンドで入退場者のチェックするシステムらしく、装着後は会場への出入りは自由です。逆に装着したリストバンドをはずしてしまうと再入場は一切不可となります。
リストバンドには、「Maniac Tour」と日時・会場名が記されてます。一見紙のようですがおそらく薄めプラスチック製で、一度装着すると手で引きちぎることは不可能です。はずすにはハサミで切らなければなりません。帰る際に申し出れば、スタッフさんがハサミで切ってくれます。
ちなみリストバンドはこんなモノです。(ホームページアドレスに画像あり)
終演後の新宿行きの車両内は、リストバンドをつけたままの右手にツアーパンフを持った、同世代の方ばかりでした。

くわえて、管理人さんと同様にムーン・レーベルのTシャツを狙ってましたが、Lサイズは売り切れでした。(遅刻したせいもありますが…)
入場時の手続きもありますので、お早めの会場入りをおすすめします。
Posted by あしおと at 2014年07月26日 09:41
> タツロンさん

期待以上のマニアックさ、期待以上のパフォーマンスということですね。
きっとどこの会場も盛り上がるでしょう。 (^^)
Posted by 管理人 at 2014年07月26日 21:34
> 岩井のアキラさん
> オ−プニングの曲が気になりますね

見てのお楽しみでしょう。

> 楽しみにもみじまんじゅう

(笑)意味がわかりません。(^^;
Posted by 管理人 at 2014年07月26日 21:37
> あしおとさん

詳細なご報告、ありがとうございます。
ムーン・レーベル・Tシャツ、これはどうにか入手したいですねー。
ライブ当日は、早めに入場するようにします。
Posted by 管理人 at 2014年07月26日 21:40
管理人さん
行ってきました広島上野学園(^0^)数十年ぶりや初めてお披露目の曲と言ってましたがFCの方やファンのであればこの上ないセットリストでした。
生で聞きたかった曲ばかりでこの数年のパフォーの中で最高のステージでしたよ
今日29日も二回目の広島で盛り上がっていることでしょう。
なんと竹内まりやさんも33年ぶりのツアーが広島スタートで余計に盛り上がってましたね。
気になったのはまりやさんや宮里さんのCDリリースなどMC中の告知がなんとなくごり押し的に感じた次第です、しょうがないか。(^^;
吉報ですが来年デビュー40周年でまた盛大に全国ツアーを考えているようです。
来年の暮れあたりからのようでちょっと間が開く感じですが..これってネタばらし
にはならないですよね、お楽しみに
Posted by 岩井のakira at 2014年07月29日 21:19
書き込み忘れましたが広島2回目のリストバンドはピンクでした
Posted by 岩井のakira at 2014年07月29日 21:34
> 岩井のakiraさん
> まりやさんや宮里さんのCDリリースなどMC中の告知がなんとなくごり押し的に感じた ...

まあ、サンソン同様の業務連絡ということで …

> 来年デビュー40周年でまた盛大に全国ツアーを考えているようです

来年はもう少し、チケットが取りやすいといいですね。それが一番です。(−人−)
Posted by 管理人 at 2014年07月30日 02:37
今回辛うじて入手できた新潟2公演ですが、どうしてもスケジュールを調整することができず、こちらをご覧の方にお譲りいたします。

8月7日(木) 2階 8列 1枚

8月8日(金) 2階14列 1枚

定価の8,800円で譲受を希望される方は、8月1日20時までにメールでご連絡ください。

2日分まとめてお譲りできる方を優先します。

なお、当方40代男性です。

詳細はメールにてお願いします。

管理人様、不適切と思われましたら削除ください。
Posted by cielo at 2014年07月30日 20:09
管理人さん、こんばんは。
やっぱりまりやさんのCDにもサイン付きますか〜迷いますね(笑)
私は9/23参加なのですが、まりやさんのアルバムリリース後なんで「もしかしたら…」と思っていました。
達郎さんのサインは去年のライヴでいただきましたので今年は考えてしまいます。
サインのためにCDを購入するってのも本末転倒のような気がして…(笑)
ライヴが終わるまではネタばれ回避のため某掲示板の達郎スレを覗くのも我慢我慢です。
Posted by セレナ at 2014年07月30日 21:40
7月29日の広島公演、参加して来ました。何とか仕事の都合がついたので、
3次発売でチケット確保し観に行くことが出来ました。
今回、チケットの確認という事で混乱するのか危惧しておりましたが、腕にブルーのリストバンドを付けられ運転免許証を提示し、再度入場待ちとなりました。

そして、どんなセットリストとなるか興味津々でおりましたが、オープニング曲
が始まり、コレかーと心の中で叫んでおりました。
「ヒット曲はやりません」と言っていましたが、逆に新鮮で自分にとっても
大満足な内容でありました! 今回、頑張って泊りがけで来た甲斐がありました。
Posted by まさあき at 2014年07月30日 22:56
> セレナさん
> サインのためにCDを購入するってのも本末転倒のような気がして ...

持ってないCDならまだしも、サインのために既に持っているCDを再度買う …
少々罪悪感を感じてしまいますが、やっぱり欲しいものは欲しい! … ですよね?

> ネタばれ回避のため某掲示板の達郎スレを覗くのも我慢我慢 ...

そうですね。思いっきり書き込まれてますから。(^^;
Posted by 管理人 at 2014年07月31日 01:04
> まさあきさん
> 頑張って泊りがけで来た甲斐がありました

労力+コストの対価以上のものが観れますからね。達郎ライブは。
私も9月のライブが楽しみで楽しみで、仕方ないです。 … あと約1ヵ月かぁ。
Posted by 管理人 at 2014年07月31日 01:12
昨日のライブはほんと最高でした。
まさかあんな曲やこんな曲を聴くことができたとは・・・!

さて、ツアーグッズについて皆さんに業務連絡(笑)です。
昨日は本人確認をして中に入ると、ツアーグッズ、サイン付きCD、ご当地プレートの3列に分かれていました。グッズはすでに先行販売が始まっており、CDとプレートは開場してからの販売でした。またグッズの先行販売は5時15分で一旦終了し、そのまま入場の列になりました。

私の場合は一緒に行った母にグッズを買ってきてもらい、自分はCDの列に並んで開場までひたすら待ちました。サイン色紙&クリアファイル付きBIG WAVEをゲットできました。まりやさん&宮里さんのサイン付き新譜も欲しかったのですが、万年金欠のため購入見送り(泣)。少しは貯金しとけよ、俺(汗)。

4時30分に会場入りしましたが結構並んでいたので、絶対にサイン付きで欲しい!もしくは何が何でもプレートゲットしたい!という方はお早めに会場入りすることをおすすめします。この時期ですので熱中症対策もしっかりと。

これ以降販売方法が変わる可能性も十分あるので、早めに行く、熱中症対策、そしてなによりチケットと本人確認書類を忘れないことが大切ですね。

今回のツアーも感動必至なのでこれから参戦する皆さんは存分に楽しんできてください!
長々と失礼しました。
Posted by suzu at 2014年08月08日 23:14
> suzuさん

今回、思い通りにグッズを入手するのが難しそうですねー。
それよりも本当に暑い季節ですので、熱中症には皆さん十分注意しましょう。
Posted by 管理人 at 2014年08月09日 11:33
昨日ニトリ文化ホールのライブに行ってきました!都合で会場に着いたのは5時前だったのですが既に大勢の方が…suzuさんの仰るとおりプレート販売、グッズ販売、本人確認と列が分かれていたのですが皆外待ちでスタッフも混乱していたのか誘導がままならずに困惑していた方もいらっしゃいました。
でもライブは…良かったです!聴かせどころ満載で私にはどストライクでした。
ちなみにグッズは開演前に、CDは公演後に買いました。サインは二の次で…宮里さんのはいただきました。
Posted by ぴいぴい at 2014年08月13日 07:12
> ぴいぴいさん
> 聴かせどころ満載で私にはどストライクでした

あ、それは、ぴいぴいさんがマニアックな達郎ファンだという証拠じゃないですか?(笑)
今回のライブは自分のマニアック度を計測するのに、いい機会かもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2014年08月13日 14:33
4年振りのライジングサン、娘の友人も行ってたようで、周りの若年層から熟年層まで絶賛だったとのこと嬉しい限りです。
彼のファンとして誇りに思います(^o^)v

私自身、夏フェスは10年ほど前に香川のモンバスに参戦した事があり、その時の野外ライブの雰囲気を遠い記憶に重ねつつ
ライジングサンに参加された方々のコメントやインスタグラムを見ていると、十分にライブ感(想像も含め)が伝わってきて
大袈裟かもしれませんが、目が見えて音が聴ける幸せ悦びを改めて感じます。

残りのマニアックツアー、達朗さんやメンバー、スタッフに何事もありませんように
台風来ませんように(笑)
祈るばかりです(((・・;)
明日は大阪フェスティバルホール
皆さんのレポが楽しみです。
Posted by marchin at 2014年08月19日 19:44
> marchinさん
> 明日は大阪フェスティバルホール

今日・明日の大阪2DAYS、ツアー前半のハイライトといえるかもしれません。
ご覧になられた方、ぜひコメント入れて下さいね〜
Posted by 管理人 at 2014年08月20日 11:18
8月20日の大阪フェス、千秋楽を待たず急遽参戦となりました。
達郎さん登場時、フェスの客特有の「うぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」という雄叫びは昨年のこけら落とし公演に匹敵するものでした。

と思いきや前半戦、みなさん非常におとなしく、達郎さんも「今日のお客さんはフェスにしてはおとなしめですね。」と・・・・

そりゃそうですよ。あれだけたたみかけられると・・・・・
イントロが流れ始めると皆さん、「えっ? まじ?、これってまさかあの曲ちゃうん・・・・・、
あぁぁぁ〜〜〜〜やっぱりぃ!」
てな感じで、いつもみたいに突っ込み入れてる場合じゃなかったんですね。
とにかく皆さん「もうたまらん〜〜〜〜〜〜」と、切なくやりきれなさそうに首を小さく左右に振っている人が多かったですね。もちろん私もその一人ですが。

達郎さん、マニアックツアーちょっと自信がなく、客の反応が怖い・・・・などと言ってましたが、
LDBで客にクラッカー炸裂させた直後、「これで気が済んだでしょう!」のときはどうみてもどや顔でしたが・・・・
とにかく感動の嵐でした。

ということで、フェスの客も黙らせた大阪2days初日レポートでした。
Posted by glyco at 2014年08月22日 01:34
> glycoさん
> フェスの客も黙らせた大阪2days初日 ...

なるほど。おとなしいわけじゃなくて、あまりの感動に黙ってしまったということですね。
納得です。(^^)
Posted by 管理人 at 2014年08月22日 12:04
フェス初日行って参りました。今回はいつもより緊張感と集中力が要った様で、正に「客との果し合い」と言った感でした。
 思ったより、一曲当たりが短めで、その分趣向がてんこ盛りで大満足です。
 特筆すべきは音の良さ!間違いなく今まででベストの出来で、早くも新フェスを自家篭中のものとした様子です。
 MCで「ここ(フェスの舞台)に立てるのは一流だけ」と言い切ったとき、客席が少しどよめいたのが印象的でした。
Posted by マンボの父 at 2014年08月22日 23:08
> マンボの父さん
> ここに立てるのは一流だけ ...

達郎さんもテンションが高くなっていたんでしょうかね。
それだけ充実したライブだった … ということでしょう。
Posted by 管理人 at 2014年08月24日 02:53
管理人様こんにちは
私も郡山チケット届きました。
FC枠で14列です。かろうじてタンバリンエリアかと思っています(笑)。
同じくFC枠で16列の友人もいますので、10列はラッキーだと思います。
いよいよ来週ですね。楽しみです。
Posted by ラジオ北関東 at 2014年08月25日 12:56
> ラジオ北関東さん
> FC枠で14列 ... 16列

あぁ、やっぱりこれくらいなんでしょうかね。
イベンター会員だと 良い座席が取りやすいとか聞きますが …
どちらにしてももうすぐです。やっと観れます。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2014年08月25日 18:45
はじめまして管理人さん

私はFC会員ではなく、プロモーター会員で初めて!山下達郎さんのライブ福岡ツアー2日目に参戦させて頂いたものです♪

ライブ終わってあまりの素晴らしさにいてもたってもいられず、ここに書き込みさせて頂いた次第です。

今回は、マニアックツアーと言うことで、私の知らない曲ばかりでしたが、山下達郎さんの声やバンドメンバーさんの演奏が素晴らしいこと。最後は涙、涙でした。ファンを大切にされているお姿がとても印象的でした。来年もライブ行きたいと思いました(涙)
Posted by 博多の人 at 2014年08月27日 00:22
> 博多の人さん
> ファンを大切にされているお姿がとても印象的でした ...

ライブの時間が長いのは、この会場に来れるのはもしかしたら今回が最後かもしれないから、
やれるだけやっておきたい … とい理由だと、達郎さんがよく申しています。
これこそ最高のファンサービスだと、自分的には思えます。
Posted by 管理人 at 2014年08月27日 14:25
かなり以前にも書き込みさせていただいたのですが、
9月18日(木)名古屋国際会議場のチケットが1枚余ります。
チケット入手が叶わなかった方に座っていただきたいと思いますので、
ご連絡ください。
当日18時までに会場の指定場所まで必ず来られる方に限ります。

座席の場所は、9月4日以降でないとわかりません。
イベンター経由の割り当て席です。
右下の三國屋太郎をクリックして小生のブログの Commentsにて、
「非公開コメント」として、ご連絡方法を書き込んでください。

前回全く書き込みがなく、東海地方ではチケットが充足しているのかな?
Posted by 三國屋太郎 at 2014年08月30日 19:48
管理人様、お久しぶりです。
昨日行われた山中湖での夏フェスの模様が,10月にスペースシャワーTVにて放送されるようですが、きっと達郎さんの出演部分だけはカットされることになりますよね?
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年08月31日 08:30
> ナゴヤのとっつぁんさん
> きっと達郎さんの出演部分だけはカットされる ...

間違いなくカットされるでしょう。 (^ ^;;
前回出演時も、そうでしたよね … ?
Posted by 管理人 at 2014年08月31日 12:49
フェスのセットリストは、どこから、わかるのですか。

参加しておられますか?
Posted by 新木場ライオン? at 2014年09月01日 07:34
> 新木場ライオンさん

夏フェス、参加してません。
SLSはこちらを参照しました。 http://www.sweetloveshower.com/report/2014/0830/5513.html
RSRは … すみません、忘れてしまいました。 (^ ^;
Posted by 管理人 at 2014年09月01日 08:20
ファミマでチケット入手しました♪ 三階(まぁそうだよね…)*列(*って・・・列ないの・・・?)●番(あーーはじっこね)って 感じなんですけど…。
座席表を確認するべきか、迷っています。到着して、ここね。でも良いかなぁ。お願いです!
郡山で、まりやさんの初回限定盤、会場で販売していたかどうか教えてください♪
宮城は前日なのでありそうな気もするんで一応買うつもりで行くんですけど。妙に律儀だったりするかなぁ…なんて。
郡山で売ってたら宮城もありですもんね!
Posted by うし at 2014年09月02日 08:50
> うしさん
> まりやさんの初回限定盤 ...

郡山は無理でしょうね。仙台はどうでしょう?(微妙)
ほんと、発売日に関しては 結構キッチリしますからね。
一応、売ってたか売ってなかったか、報告致します。
Posted by 管理人 at 2014年09月02日 12:46
郡山、いよいよですね。
管理人さんの興奮したご報告、楽しみにしています。
こちらに時々書き込みされてる方のフェス参戦の報告をメールで受けました。
何と!コアラちゃんタンバリンをゲット!されたそうです。
うらやましすぎる・・・
なかなかカキコミされないので、ばらしちゃいました。
なんて強運の持ち主なんでしょう・・・

私は23日の神戸とフェスの千秋楽に行きます。
同じCDは買わないと決めてるので、まりやさんのとBig Waveは我慢して、サインつきをねらおうと思います。早く行かないとダメかな?
Posted by anne at 2014年09月04日 01:38
> anneさん
> コアラちゃんタンバリンをゲット! ... なかなかカキコミされないので ...

あ、掲示板のほうに書き込んでいただきました。http://fine-day.org/bbs/
ほんと強運な方です。

> 早く行かないとダメかな?

サインはそんなに多くはなさそうなので、早いに越したことはないでしょうね。
自分も今日は、早めに行きたいと思ってます。
Posted by 管理人 at 2014年09月04日 07:37
管理人さん、おはようございます。
昨日のライブは聞くまでもなく…最高でしたよね?
ところで達郎さんのサインはゲット出来ましたか?去年のようなサインでしょうか?
また写真をUPしていただけると助かります。
Posted by セレナ at 2014年09月05日 07:27
管理人様
 昨日はありがとうございました。会場の雰囲気も良く、とても素晴らしいライブでした。郡山市民文化センター初めてでしたが、とっても良い音でした。天井がかなり高いホールですね。そういうのも関係しているのでしょうか。達郎さんも褒めてました。次回は東京やめて、こちらへまた来ようかと思ってます。タンバリンの件は、何時来るかと構えておりましたが、ああなって、おもしろかったです。
Posted by ラジオ北関東 at 2014年09月05日 12:31
> セレナさん
> また写真をUPしていただけると助かります

はい、アップしました。こちらから。 → http://fine-day.org/20140905.html
Posted by 管理人 at 2014年09月05日 17:45
> ラジオ北関東さん
> 会場の雰囲気も良く ... とっても良い音でした

こちらこそありがとうございました。 音、良かったですね。
達郎さんも東北の会場はどこも、押し並べてお客さんがいいと申していました。
最後は珍場面が見れました。(笑)
Posted by 管理人 at 2014年09月05日 17:49
会場の雰囲気がよく伝わってきました
達朗さんとお客さんのやりとり
楽しそう(^o^)
お客さんをいじってる時の達朗さんも好きだなぁ、ダイスキ♪
以前にも何処かで、タンバリン投げずに
前の席の小さいお子様にあげたことがありました。
グッズ情報も参考になりました
しかし、、、迷います
迷ってたら売り切れちゃいますね
(^_^;)
Posted by marchin at 2014年09月05日 18:43
管理人さん、こんばんは。
写真拝見しました。有難うございます。
達郎さんのサインは去年と同じですね(^^)台紙のアルバム写真が違うだけで…ちょっと悩みそうです。まりやさんのサインは欲しいですね。
Posted by セレナ at 2014年09月05日 20:55
コアラちゃんタンバリン、時々気になるお客さんがいると その方に手渡しされますね。以前、神戸でもありました。おっちゃん、よかったですね♪

今回はラッキーにも神戸と大阪に参戦できるので、サインとカレンダーねらってみようと思います。そのためにBig Wave を我慢してきました。
グッズはじっくり考えて、後で後悔しないように購入しないとですね。
Posted by anne at 2014年09月06日 02:05
> marchinさん
> セレナさん
> anneさん

今回のグッズですが http://fine-day.org/20140905.html にも書きましたように、買う物によって並ぶ列が異なります。
一般グッズの列、CD・ご当地プレートの列(CD・プレートはまた中で列が別れる)。
早々無くなるのは プレート・カレンダー・サインのようでしたが、並び直しが必要になりますので これらを一人で全部入手するのは不可能です。
誰かと二人とか三人で行って、分担して並ぶしかないみたいです。それも早めに。
自分一人だけで行くという方は、プレート、カレンダー、サインは、どれか1つに絞ったほうが良さそうです。
他のグッズに関しては、数は豊富にありそうでした。(多分)
Posted by 管理人 at 2014年09月06日 11:08
管理人さん、こんにちは。
情報有難うございます。
去年は早めにさえ行っとけばサインもプレートもゲット出来ましたが、今年は事前に絞り込んだ方が良さげですね。
私は23日の神戸なのでどれを最優先させるか考えておこうと思います。
Posted by セレナ at 2014年09月06日 13:49
行ってきましたよ♪ 座席、良かったです♪

カレンダーもまりやさんの限定盤も買えました!
リストバンドをつけたら、グッズ先行販売のブースへ…。ファンクラブ限定以外のCD、ご当地プレート以外のグッズがここで買えたように思います。なので、入場を待ちながらツアーパンフを読んでいる方結構いらっしゃいました。
入場したら、CDは1階、グッズは2階でした。CD買っている間に、プレート終了しました!って…アナウンスしてました。人気なんですね。
平日の4時半の本人確認は意外と並ばずに・・といっても5時ごろ着いたので誰も並んでなくてラッキー♪入場の列は80から100番目くらいでその後ろにも同じくらいの列が出来ていました。
チケット見せずにリストバンドで再入場できるって便利!と思いました。
長々と失礼しました…
Posted by うし at 2014年09月10日 10:25
> うしさん
> カレンダーもまりやさんの限定盤も買えました

あ、アルバム販売されたんですね。 1日目はなかったようですので、ラッキーでした。
… カレンダー、自分は買えませんでした。 後日通販で買います。

> 4時半の本人確認は意外と並ばずに ... 5時ごろ着いたので誰も並んでなくて ...

郡山では早々と皆さん並んでましたが ... 仙台はなぜ?
そちらもラッキーでしたね。
Posted by 管理人 at 2014年09月10日 16:47
管理人さん、こんばんは。
本日、23日の神戸のチケットが届きました。ドキドキしながら開封してみると…「中2階R列」。
こちらの座席表で確認してみましたが何とも微妙。
FC枠なら1階かな〜と思っていましたが甘かったですね。
でも、参加できるだけで良しと思う事にします。
Posted by セレナ at 2014年09月10日 20:48
はじめまして。
マニアックツアー郡山公演10列35番目で参加していました。
私はどうも隣町に住んでる者のようです。
ここのホームページをコンサートに行った後、拝見させていただいて
おりました。
お近くにタツローマニアの方が、いらっしゃて、尚且つすばらしい
ホームページを立ち上げて折られる事にビックリです。
今回のコンサートも大満足の演奏でした。
知り合いの人が1列目のほぼ真ん中で参加していてタツローさんの
ギターカッティングを目の前で観られて興奮しておりました。
うちの嫁が、チケットもないのに仙台公演も行きたいと言い出して
9月8日当日に、キョード東北に電話したら一枚だけ用意出来る
とのことで嫁が参加してきました。
よく分らないまま会場に行くと、9列目の19番という信じられない
ような良い席でした。
大満足のマニアックツアーだったようです。
そして、このホームページに皆さんが書き込みしているように、
FC会員なのにチケット入手できない現状は非常にマズイと思います。
嫁がアナログチックな方法でコンサートを観れたことは奇跡的な事
だと思いますが、販売方法の欠陥を露呈しているように思います。
Posted by はる吉 at 2014年09月10日 21:53
> セレナさん
> 中2階R列 ...

神戸こくさいホールの座席表、自分も確認しましたが、中2階って32席しかないんですね。
非常にレアな座席に当選されました。^^
でもR列は舞台に近そうな感じで、それなりによさそうですが … 実際どうでしょうか。
Posted by 管理人 at 2014年09月11日 00:58
> はる吉さん
> 10列35番目 ... どうも隣町に住んでる者のようです

郡山公演、ご近所でしたね。 ちなみに私は伊達市在住です。
来月、また郡山に行きます。 ラストワルツの村田(和人)さんのライブです。

> キョード東北に電話したら一枚だけ用意出来る ... 9列目の19番

すごい幸運ですね。 稀なことだと思いますよ。 確かにアナログチック。(笑)
Posted by 管理人 at 2014年09月11日 01:06
金沢公演 初日 楽しんできました。
遠方からのお客さんも多いのか、
いつも以上の盛り上がり方でした。

本人確認机の横に、「受付」なるものがあって
数名の方が現金払いをされていましたが・・・

機材席解放で、両日とも追加席 発売とのことです。
どうしても参加したいという方は、
下記HPをご覧の上、予約して金沢へ向かってください。
http://hokurikuticket.com/event_detail.php?id=5626
Posted by 三國屋太郎 at 2014年09月14日 09:58
> 三國屋太郎さん
> 機材席解放で、両日とも追加席 発売とのことです

これは朗報。 情報ありがとうございます。 (^-^)/
Posted by 管理人 at 2014年09月14日 14:27
管理人さん
>これは朗報。 情報ありがとうございます。 (^-^)/.

どういたしまして。
地元のイベンターのHPをチェックしていれば、もっと早くわかったかも・・・
ミキサーが1階最後部にありましたので、予定よりサイズが小さい卓だったのかな?

スタッフの出入りや作業が気になるかも・・・との注意書きがありましたが、
当方だったら大喜びです。

予約のみで、発券されなかった座席もあるでしょうし、直前まで
アナログ手法で頑張ってみるのも良いかもしれませんね。

小生の初達郎経験も、当日イベンターへ電話したら、
「立ち見席が出るかも・・・」ということで、
大急ぎで大阪産経ホールへ出向いて座れたので、
直前の頑張りも大切かと思います。

そうはいっても、大半の方は、まりやさんの予約が
一番の関心事でしょうか?

小生はまだ決めかねていますが・・・
まりやさんの場合は住民票NGなので、
代表者は確実に参加できる人にしないと・・・・
Posted by 三國屋太郎 at 2014年09月14日 16:27
> 三國屋太郎さん
> スタッフの出入りや作業が気になるかも・・・当方だったら大喜びです

ですね。逆に面白そうです。

> 直前の頑張りも大切かと思います

ダメもとで問い合わせてみたら、結構良席が … なんてこともあるかもしれません。
チケットがどうにも入手できなかった時には、一か八かで。
Posted by 管理人 at 2014年09月14日 22:24
名古屋 国際会議場センチュリーホール 2日間

当日券出そう!?
両日ともに、13時から電話で問い合わせてみてください。

http://www.sundayfolk.com/livlog/533xbvq/
Posted by 三國屋太郎 at 2014年09月17日 00:17
同一公演をJFNとプロモーター先行の両方申し込んでもいいものなのでしょうか?
イープラスのチェックにひっかからないか心配です。
仮に両方とも当選した場合、どちらかをキャンセルしないといけないので。
Posted by at 2014年09月17日 07:38
> 仮に両方とも当選した場合、どちらかをキャンセルしないと ...

両方申し込むのは問題ないと思います。
仮に両方とも当選した場合は、どちらかを期日までに入金処理しなければ、キャンセル扱いになるんじゃないですかね? あまりいいことではないかもしれませんが … 。
Posted by 管理人 at 2014年09月17日 10:18
プロモーターとJFNの件なんですが、2つのリスクを懸念しています。

・両方申し込むと、両方落ちるリスク
・両方当選して、一方をキャンセルした場合、次回から当選しにくくなるリスク

今回はイープラス独占なので、申し込み者のデータベースは共有されてますし、
ここのところ、達郎さんの先行もイープラスなので、来年に影響が出るのも嫌だなと思ってます。
Posted by しじみのお味噌汁 at 2014年09月17日 13:42
> しじみのお味噌汁さん
> 両方申し込むと、両方落ちるリスク

え、そういうことってあるんですか? 両方申し込むと、両方落ちる?

> 両方当選して、一方をキャンセルした場合、次回から当選しにくくなるリスク

あー、それはあり得ますね。罰則ですね。

まあ、どちらか片方だけ申し込むならば、プロモーターのほうが良い座席が取りやすいという噂もありますので、私ならばそちらを申し込みますが … 責任は取れません (^^;
Posted by 管理人 at 2014年09月18日 01:36
名古屋2日目に参加して、先ほど帰宅しました。
序盤の3曲のセットリストは想定外でしたね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年09月19日 01:19
> ナゴヤのとっつぁんさん
> 序盤の3曲のセットリストは想定外でした

いかにもライブハウスを想定したセットリストでしたね。

… いただいたコメント、若干手を加えさせていただきました。ごめんなさい。
Posted by 管理人 at 2014年09月19日 13:41
管理人様
私の勝手な判断でご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。
悪気はなかったのですが、思い起こすとあれは今回のツアーのメインだったのかと思います。
今後もよろしくお願いします。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年09月19日 21:07
名古屋2日目行ってきました
深夜バスで7時間30分、ライブ後
また深夜バスに揺られ帰宅
いつもなら一泊するのですが
その分グッズ購入出来ると思い
まして、、、
来月にはまりやさんのライブがあるし
当選すれば月末前には支払いしなくちゃならないし、、、節約しないとね(;_;)

ライブはもちろん素晴らしくて
こんな曲あんな曲、生で聴けてる幸せ
生きててよかったと思いました
もう何にも要らない
この瞬間の為だけに生きてきた
明日から頑張れる元気と勇気を
もらいました(*^o^)/\(^-^*)
今回ひとつ感じた事は、ドラムの小笠原君が随分逞しくなった気がしました
体格も演奏も♪
センチュリーの3階の傾斜は半端なく
1階席10列位までしか見えないから
会場全体の雰囲気はイマイチ判りにくかったけど、3階席の盛り上がりは最高でした
揺れる頭や踊ってるじじ、ばば、若者
アンコールアンコールと叫ぶお子ちゃま
何ともいえない幸せを体で感じた素敵な時間でした
私の列はお一人様席だったようでした
平日だったせいか、遅れてきた人、サラリーマン風ワイシャツ姿の男性が
いつもより多かったような気がしました
ライブ後のクラッカー鳴りました
次回は私も鳴らしたい(((^_^;)

生まれて初めての名古屋
強行スケジュールで観光もしなかったけど
矢場とんの味噌かつ食べました
ホントに美味しかった
会場へのアクセスも分かったし
次回はもっと楽しめそうです
また行くんかい、、はい
名古屋大好きになりました
長々と失礼致しましたm(__)m
Posted by Marchin at 2014年09月20日 10:42
> Marchinさん
> 深夜バスで7時間30分 ...

7時間30分! … すばらしい行動力と根性。
自分の場合、車でパッと行ってパッと帰って来たいたちなので … 少し見習いたいです。
Posted by 管理人 at 2014年09月21日 04:20
神戸初日参加してきました。
オペラグラス要らない肉眼で拝める席で最高のパフォーマンスを楽しんできました。
今年の神戸公演は、昨年の神戸と全く同じ日。
そういえば、昨年は贅沢にも2日連日参戦だったなぁ・・と気分は落ち着きません。
今頃、皆さん並んでいる時間でしょう。
昨日はグッズはもちろん、CD売り場も今までに見たことないくらい並んでおられました。意気地なしの私は遠目で見てました^^;

ライブは、もうっっ!!最高っ!!としか表現できません。
以前、思い入れの深い作品として裏オーパスでリクエストした曲、番組でかけてくださいました。今回ライブでこのイントロが流れた途端、私の涙腺も・・
後半も内容が内容だけに、またウルウル・・

私、さださんのライブにも時々行きますが、MCの長さはともかく内容は負けてません。観客からの言葉に反応良過ぎで^^終始、爆笑してました。
それにつられて おまけもあったようで、うれしかったです^^v

それから、あれ。
ひゃ〜〜っ!すごかった〜〜(どれだ?今は言えない(笑)?)を最前列で見てたら、私は興奮して倒れてたかも。
いつも思うのですが、期待を裏切らないし、終わるころには
期待以上のものを見せていただけました。ありがとう!の感謝の気持ちでいっぱいになります。

意外だったのは、ファンクラブ枠だったはずの、周りの方々のクラッカー持ってなかった人の多さに驚きました。
Posted by 食いしん坊 at 2014年09月23日 17:12
> 食いしん坊さん

感動っぷりがにじみ出たコメント、ありがとうございます。 (^^)

> ファンクラブ枠だったはずの、周りの方々のクラッカー持ってなかった人の多さに驚きました

自分の場合、前から5列目(?)以内くらいじゃないと持っていきません。
持っていく人は どこの座席であろうと 持っていくんでしょうね。
Posted by 管理人 at 2014年09月23日 21:16
神戸二日目行ってきました。
もう何も言えません。言葉にはできないです。
30年前?にやったきり、ステージでやってない・・・と言って演奏された曲、
私、聴いてるわ〜と思った瞬間、もう30年経ったんやと感動するやら、びっくりするやら・・・さすがにそれ以上前の曲は初めてでしたが、楽しかった!
一緒に行った主人も楽しかったらしく、初めてクラッカーを持ってくれました。
(1階27列とかなり後ろでしたが、後ろでも盛り上がらなくっちゃ♪)
今回、フライングする人が結構多かったです。あれって、たっつあんにいじられたくて、わざとやったんやないかしら・・・(笑)

再来週には、千秋楽、行きます。想像しただけで、涙腺ゆるみそうです。

そうそう、サインの特典、たっつあんもまりやさんのもゲットできました。
少し出遅れたのであきらめてたのですが、ラスト5人くらいで間に合いました。
Posted by anne at 2014年09月24日 01:32
> anneさん
> フライングする人 ... たっつあんにいじられたくて、わざと ...

だと思います。「 お客さん、フライングですよ 」 って、言って欲しいんでしょう。 ^ ^

> 再来週には、千秋楽、行きます

それはうらやましい。イレギュラーなマニアックツアーの千秋楽ですから、通常のツアーの千秋楽よりも、さらに貴重なものになりそうですね。
Posted by 管理人 at 2014年09月24日 13:11
広島に続き神戸二日目参加しました。
広島も良かったですが、やはり何度聴いても素晴らしく本当によかったです!
盛り上がりもよくファンとの掛け合いも面白くMCも長った様に思います。

ところでanneさん1階27列という事ですが、私たちも1階27列でしたので、ひょっとしたら近くだったかもしれませんね♪
内の奥さんはフライングに吊られ早くクラッカーを鳴らし「ここで引くかー」とまだまだ修業がたらんなぁと思いました。

anneさん千秋楽 楽しんで来て下さい。又、よかったら教えて下さい。
次はまりやさんのライブに参加出来ればいいのですが…
Posted by まさあき at 2014年09月25日 01:20
管理人さん。こんにちは。

まりやさんの大坂城ホール2日目に
プロモーター先行で当選しました!
ちなみに、1日目は落選です。

イープラの同一人物チェックに引っかかっても嫌なので、敢えてJFN先行は申し込みませんでした。

以上、ご報告でした。
Posted by しじみのお味噌汁 at 2014年09月25日 13:39
まりやさん、JFN先行で仙台当たりました。

倍率どれくらいなんでしょうか・・・

TRAD封入のハガキも当たったら他の人に申し訳ないなと思ってます。
Posted by gac at 2014年09月25日 16:26
> しじみのお味噌汁さん
> gacさん

当選、おめでとうございます。
私は落選 (汗) … 一般販売、頑張ります。
Posted by 管理人 at 2014年09月25日 20:36
まりやさんの先行販売、大阪2日目JFNで当たりました。
今回は家内も行きたいとのことで、両名で申込み、結果確率1/8でした。
ちなみに家内は、生山下達郎を、88年フェスティバルホールの延期お詫び3曲弾き語りのみ体験し、本番は臨月で見れなかった過去が有ります。
今回は26年ぶりのリベンジ?
Posted by マンボの父 at 2014年09月25日 22:11
> マンボの父さん
> 大阪2日目JFNで当たりました ...

当選ですか … いいなぁ。(笑)

> 88年フェスティバルホールの延期お詫び3曲弾き語りのみ体験し、本番は臨月で見れなかった ...

それは 嬉しいような、残念のような … 微妙な体験ですね。 (^^;
26年ぶり、楽しみですねー。
Posted by 管理人 at 2014年09月26日 02:17
管理人さん、ご無沙汰です。真駒内公演JFNで当選しました!ちょうど仕事のお昼休みにメールが届き、小さくガッツポーズ!まりやさんのライブが札幌で観られる、聴けるなんて夢のよう…バンマスの達郎さんを拝見できる楽しみもあり、今からワクワクしてます。
今回は「まりやさんのライブなら行きたい」という兄と連れ立って参加します。この際に達郎さん、ツアーメンバーの凄さも実感したらいいな〜と密かな野望を持つ妹です(笑い)。
Posted by ぴいぴい at 2014年09月26日 18:34
> ぴいぴいさん
> 真駒内公演JFNで当選しました ...

今回 札幌公演は当選しやすいと聞きましたが … やっぱり本当なんでしょうかね?
当選、良かったですね。 自分も一般発売でなんとかせねば … 。
Posted by 管理人 at 2014年09月26日 20:57
札幌公演は平日、年末時期もあってチケットが取りやすいという事ですかね?仕事の都合上、他の公演は参加できないのでチケットが取れた嬉しさもひとしおだったのですが…
管理人さんも一般発売で当選されるといいですね。
Posted by ぴいぴい at 2014年09月28日 09:29
山下達郎「LIVE at THE BOTTOM LINE」開催決定しましたね。
行かれる方、様子を教えて下さい。
Posted by ハッピー・マニアック at 2014年09月28日 20:32
実質上の千秋楽は名古屋になりましたね。
エントリーしようか悩み中です。

まさあきさん、同じ列だったんですね。
奥さま、フライングされたとのこと。中央付近(もしくは右より)の席でしたか?
私は少し、左寄りでした。同じブロックだったかも。
私はFC枠は主人と、運がよければライブ友だちと2戦目に行きます。
いつか、会場でお会いできましたら、うれしいです♪
こちらでお知り合いになったお仲間もご紹介しますよ。

まりやさんのライブ、大阪2日目に行きます!
同じ会場に行かれる方、よろしければ、管理人さんを通じて(勝ってにごめんなさい)お席を教えていただければ、ご挨拶させてください。
もしくは、こちらのファンサイト仲間で集合できましたら、うれしいです。
Posted by anne at 2014年09月30日 02:49
管理人へのご連絡は サイト・トップページ ( http://fine-day.org/ ) 最下部の “ mail ” からどうぞ。
Posted by 管理人 at 2014年09月30日 08:58
こんにちは管理人さん。
ユニークなサイトです凄く楽しめます。
僕は辛い時、ここのサイトにたどり着きます。
そして山下達郎さんをよけいすきになりました。
管理人さんのおかげで
初めて、2013年公演のセンチュリーホールでの2日目で
2000円以上でサインが1枚もらえると知りました。
本当にありがとうございます。
家宝です。
そして管理人さんに出会えたのも家宝です。!!
Posted by 久野雄基 at 2014年09月30日 14:34
> 久野雄基さん

お褒めいただき ありがとうございます。 でも 褒め過ぎだと思います。 (^^;;
Posted by 管理人 at 2014年09月30日 19:07
千秋楽行って参りました。
anneさんとも無事再会も出来ました。
私は16列目だったのですが、斜め前にはみきおさんがいらっしゃったらしいです。

とにかく、盛り上がりました。千秋楽は初体験だったので感動の連続でした。
が、心残りがひとつ。
キーボードで、潮騒を途中まで弾き語りして頂いて、続きはギターで・・・
と言われてたのに・・・実現しなかったのは残念です。
いつか、あー忘れてた!と言って実現して頂きたいなぁ〜。
Posted by ナカムラマサコ at 2014年10月09日 09:44
> ナカムラさん
> 千秋楽は初体験 ...

千秋楽、自分も一度体験してみたいですが、地方じゃなかなか難しそうです。

> 潮騒を途中まで弾き語りして頂いて、続きはギターで ...

潮騒って、ギターでできるんですかね? そちらが疑問。 (笑)
Posted by 管理人 at 2014年10月09日 15:11
>ナカムラさん

千秋楽盛り上がったようでよかったですね。
私は行ってないので、よくわからないこともありますが、
ネタバレを読むと、「続きはギターで・・・」というのは
ラスト前のおまけの2曲のことではないのでしょうか。

管理人さんもおっしゃるように、潮騒のギター弾き語りは
かなり無理があるように思います。
聞けるなら聞いてみたい気もしますが(笑)
Posted by ラジオ北関東 at 2014年10月10日 12:53
マニアック・ツアーも無事終了、その余韻をかって年末は日本武道館で…と意気込んでおりましたが、JFN先行も一般発売もハズしてしまいました。1枚だけなのに当たらないものですね。12/21のホテルは先行予約してあり、キャンセルする気にもなれず…はたまたどうしたものか、と途方にくれております。(T_T)
Posted by あしおと at 2014年10月11日 07:59
> あしおとさん
> 12/21のホテルは先行予約してあり、キャンセルする気にもなれず…

チケットを入手するしか 手段はないということですね。 (笑)
再販があるかもしれませんので(?)そちらに期待しましょう。
Posted by 管理人 at 2014年10月11日 11:55
ツアーもボトムラインも終わったので堂々とツアーの感想が書けます。(笑)

今回のツアー、世界の果てまでとTHE WAR SONGが一番良かったです。
世界の果てまでは好きな曲なんですが、ライブで演ることは無いだろうと思っていました。イントロを聴いたときは何の曲だか分かりませんでしたが、この曲だと分かった瞬間の衝撃と感動は忘れられません! 間奏でのオートハープの音色もきれいでした。

続けて披露されたTHE WAR SONGは、ツアーが始まる前にこちらのページで予想した曲だったので嬉しかったです。この曲を作った当時の心境や現在の世界の情勢についてのMCが非常に印象に残っています。まさに鬼気迫る演奏でした。

あと、久美さんのブログに島根での食事の様子が載っていますが、相変わらず帽子にシャツイン(笑)の方は後ろ向いていますね。
Posted by suzu at 2014年10月11日 17:35
> suzuさん
> 久美さんのブログ ... 相変わらず帽子にシャツイン(笑)の方は後ろ向いていますね

はい、移動のバスにへばりついてましたね。(笑)
Posted by 管理人 at 2014年10月11日 21:25
 初めて投稿します。記録のためです。忘れないようにと。

 客入れは通常のツアーと同じDoo Wopの数々。「間もなく開演」のアナウンスが入り、少しするとフェイドアウト。達郎のアカペラ。盛り上がる会場。次々下手から入ってくるメンバー。
 そして御大が登場すると、いっそうの盛り上がり。私はステージから数メートルの1階指定席にいて、達郎もメンバーのほぼ全員の顔も見えました(小笠原くんだけずっと見えなかった)。いや、照明がついたら、達郎はニコニコしてました。嬉しそうだった。そして「Spece Crush」からスタート。
 キャパ300のハコだから、音がいいこと(音質ではなく)。小笠原くんのドラムスと伊藤広規のベースが身体に直接響き渡ってきた。達郎のギターカッティングの様子もよーく見える。
 最初のMCは、少しゆっくりめに「こんばんは!」「しかし、よく当たりましたね!」で大盛り上がり。
Posted by かなきょん at 2014年10月12日 00:59
実質上の千秋楽というか、ライブハウスでのライブも終わりましたね。

大阪フェスでの千秋楽、ほんまに楽しかったです。
2戦めもあり、オチはわかってるはずなのに、MCでめっちゃわろてきました。
ナカムラさんとの再会がうれしかったです。(今度映画もご一緒しません?)
みきおさんはお席を列しか確認してなかったので、探しましたが、お会いできず、残念。後でナカムラさんの前だった偶然にびっくりしました。
いつもより、スタンディングが早くから始まり、フェスがライブハウスっぽい状態で盛り上がり、いい汗かきました(笑)
クラッカーもふたつ用意して、フライングしてきました。(いじられたかった・・)

たっつあんが言ってた、曲を提供する(かもしれない?)大物って・・誰でしょう?
ナカムラさんと想像してまして、当たったら次回、コーヒーをおごってもらう約束をしてしまいました。私、全然想像できなくて〜 悩み中です。
Posted by anne at 2014年10月12日 01:54
>かなきょんさん
>そして「Spece Crush」からスタート。云々・・・・

ボトムラインに行かれたんですね。やりましたね。羨ましいー。様子が知りたかったんですーー。もう少し様子を聞かせてもらえますか?
僕は8月2日のNHKホールに参加したんですが、1曲目は同じですね。2曲目は「ピンク・シャドウ」でしたか?

>私はステージから数メートルの・・・

すごくいい席が取れたんですね。よかったですね。来年のライブが今から楽しみですね。
Posted by ハッピー・マニアック at 2014年10月12日 07:13
> ハッピー・マニアックさん
> もう少し様子を聞かせてもらえますか?

こちらをご覧下さい。
http://fine-day.org/20141011.html
http://fine-day.org/bottomline1.html
http://fine-day.org/bottomline2.html
Posted by 管理人 at 2014年10月12日 11:09
> anneさん
> たっつあんが言ってた、曲を提供する(かもしれない?)大物って・・誰でしょう?

誰でしょうね。想像がつきません。
上の世代の方でしょうか? それとも同世代?
コーヒーかかってますんで、ちょっと本気で考えなくちゃですね。(笑)
Posted by 管理人 at 2014年10月12日 11:22
>管理人さん

ご指摘ありがとうございました。たくさん書き込みがあったんですね。セットリストまで見せて頂き、ライブの様子も伝わってまいりました。本当にありがとうございました。
Posted by ハッピー・マニアック at 2014年10月13日 01:33
ライブの感想こちらに書くんですね(汗)ボケててすみません~_~;

Marchinさん、温かいコメントありがとうございます。

ケンさん、完璧なレポありがとうございます!読みながら、そうだったんだ!と発見があり、感謝です。記憶力凄すぎです!

大瀧さんのメドレー、すみません、もうレポる自信がありません(汗)1部はメモれたのでよかったのですが、2部は興奮状態プラス勉強不足で終わってみたらこういう場で語れることゼロ状態、ほんとにすみません、どなたかよろしくお願いします。
クラッカーは9割位の人が鳴らしたのかなと。みんなタイミングばっちり、気が済んだでしょ?もありました。ただホールと違って煙がステージにかなり漂ってました、が、さすが達郎さん、そんなことは感じさせない歌声でした。
Posted by ゆき at 2014年10月13日 21:33
>Marchinさん
会場の人数ですが、当日券など恐らく出てなかったと思います、、。指定席に200人弱、立ち見に50人、二階に50人位で300人?位だったのでしょうか?二階を見てないのでなんとも言えないのですが、、
Posted by ゆき at 2014年10月13日 21:48
スーべニール、再発決まったんですね。
管理人さんを初めゲット出来なかった、まりやファンの幸運を祈りたいですね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年10月21日 21:35
> ナゴヤのとっつぁんさん
> まりやファンの幸運を祈りたいですね

はい、祈ってやって下さい。 絶対当選したいです。
よろしくお願いします。 (-人-)
Posted by 管理人 at 2014年10月22日 01:50
待ってました! まりやさんの追販。
管理人さん、頑張りようがないけど頑張りましょう〜
Posted by あしおと at 2014年10月25日 08:25
> あしおとさん
> 頑張りようがないけど頑張りましょう〜

ほんとに。 何をどう頑張ればいいのか分かりませんが、とりあえず頑張るしかありません???
Posted by 管理人 at 2014年10月25日 16:32
ぼやきですみません。

名古屋在住50余年、名古屋センチュリーのマニアックツアーは、ファンクラブ優待でチケット入手できましたが、まりやさんのは、仕事の都合上大阪しか参戦出来ず、JFN先行×、プロモーター先行×、一般販売×、達郎氏のボトムライン×、ここにきて追加販売がキターと思ったら大阪はなし・・・と、もう完全に見放されちゃいました。

今年は断念して、来年の達郎氏40周年ツアーに賭けます。

ところで、週刊文春の「まりやさん今年こそ紅白?」の記事、見ましたか?まりやさんの昨今の人気に乗じて、今年は出雲大社の式年遷宮と出雲のCDを出したという記念で、出雲大社から紅白生中継?なんて妄想記事が書いてありましたが、どう考えても無理ですよねぇ。
Posted by 哲 at 2014年10月30日 18:11
> 哲さん
> もう完全に見放されちゃいました

プロモーター先行は、一番優遇されやすいという話を聞いたことがありますが …
ダメだったんですね。
ちなみに自分もまだ確保できてないです。

> 週刊文春 ...

本自体は読んでないですが、中吊りは見ました。
http://www.zassi.net/mag/Wbunshun/20141106/i/n.jpg

普通に考えて、まず出ないと思いますが …
Posted by 管理人 at 2014年10月30日 21:31
まりやさん、追販申し込みました。
前回は武道館12/21の第一希望指定席のみでしたが、今回はステージサイド・立見と第三希望まで…年取ってきたんで立見はしんどいけど、もはや贅沢は言っておられません。
前日の12/20も11/30の仙台も…と一瞬頭をよぎりましたが止めました。
大瀧師匠が新春放談で「(その時間その場所)で聴けなかったら、縁がなかったと思って諦めろよ。」ってなことをおっしゃってましたもんね。
これでダメなら潔く諦めましょう! でも行きたい…あとは祈るのみです。
管理人さんのご幸運もお祈りしてます。
Posted by あしおと at 2014年10月31日 13:02
> あしおとさん
> これでダメなら潔く諦めましょう! でも行きたい…

複雑な心境ですね。(笑) でも良く分かります。 自分も同じです。

以前こちらに書いた ( → http://fine-day.org/20140921.html ) 長渕ライブでは、立見の当日券を販売していましたので、まりやさんのライブでも販売されないかなぁー … なんて ひそかに期待したりもしています。
でも 「 期待は失望の母 」 などとも申しますし …
Posted by 管理人 at 2014年10月31日 18:15
  哲さん同様 小生も大阪はすべてNGでした。

  プロモーター先行 といっても、メール会員(?)でも受け入れていたので、
 優遇はなかったのかと思います。

  多分、大阪の追加受付は別ルートで行われるとみています。
 しばらく、いろいろなチャンネルでの監視が必要ではないでしょうか?

  当方は大阪はあきらめて、某会場へ予約を入れてみましたが、
 当日の宿は、ほぼ満室。バカ高いホテルか、カプセルしか残っていません。
 こちらも激戦のようです。 ほぼあきらめムードが漂っています。

 やはり、ぼやきになってしまいました。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月01日 22:41
> 三國屋太郎さん
> プロモーター先行 といっても、メール会員(?)でも受け入れていたので ...

あ、そうなんですね。有料会員に限らなかったんですね。
それじゃあ一般販売と、あまり変わらない感じですね。

> やはり、ぼやきになってしまいました

いや、同じ心境のかたは、たくさんいるでしょう。 … 自分もその1人ですが。(−_−;
Posted by 管理人 at 2014年11月02日 03:59
まりやさんのツアー、私はまだ高校生でクレジットカードを持っていないので今回は断念します。

ほかの会場は遠かったりして無理なので千秋楽のみ狙っていましたが(武道館1日目は名古屋にてEXILEのライブに参戦するので・・・すいません)、せめて名古屋が日程に入っていれば、長野から行ける範囲だし当たっていたかもしれないと思っているのですが・・・私もぼやいてしまいました。

でも、今回は縁が無かったと割り切って来年の達郎さんのツアーに賭けます!
・・・と言いたいところなんですが、来年は私は受験等で忙しくなり、ツアーは冬から春にかけてありそうなので、ひょっとすると参戦できないかも・・・(泣)
いや、2,3年ライブが見れなくてもCDやラジオを聴いて達郎さんを応援できるので大丈夫です!

改めて、管理人さんはじめ応募される皆さんの幸運を心からお祈り申し上げます。
そして参戦する方は是非楽しんできてください!
Posted by suzu at 2014年11月10日 00:03
> suzuさん
> 管理人さんはじめ応募される皆さんの幸運を心からお祈り申し上げます

祈っていただいて、ありがとうございます。(笑)
本当に、どうにかして当選したいです。
Posted by 管理人 at 2014年11月10日 15:30
 現実を直視しないといけない瞬間が来ました。

 11月15日 13時

 まりやさんのライブ、東京2日間に加えて、広島も全滅でした。

 初の広島・宮島参りは夢と消えました。

 ほかの方はいかがでしたでしょうか?

 浮いたチケット代で、大瀧さんのCDを購入するようにという

 神のおぼしめし・・・と思って諦めることにします。 ガクッ!
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月15日 18:20
> 三國屋太郎さん
> 東京2日間に加えて、広島も全滅でした

広島公演・追加募集、ついさっき、受付開始されたようですよ。
( 申込期間 : 11月15日(土)18:00 〜 11月20日(木)12:00 )
http://eplus.jp/sys/web/irg/mariya2014-hiroshima/index.html

チャンスですね。
Posted by 管理人 at 2014年11月15日 18:45
 管理人さん

 広島公演追加募集、教えていただきありがとうございます。

 キープしていた宿をキャンセルしてしまったので、
 諦めようと思ったのですが、同様の境遇の方が
 会場近くの宿をキャンセルしたらしく、
 当初より手頃な宿が確保できました。

 あとは、前日の当選発表を待つばかり。
 適当な時刻のJRは、これまた満席です。
 4時間立ち席を覚悟します。
 
 今年最後の運試しは、年末ジャンボ宝くじではなく、
 まりやさんのチケットになりそう ・・・

 ワクワク ドキドキです。

 仙台の追加発売をお祈りいたします。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月15日 21:59
> 三國屋太郎さん
> あとは、前日の当選発表を待つばかり

あの当選発表の画面を確認する時の緊張感ったら、何とも言えませんよね。 (^^;
広島、当選するといいですね! 私もお祈り致します。
Posted by 管理人 at 2014年11月16日 03:36
みんさんからの朗報がなかなか聞けませんね…まりやさんんのライブ。
かくいうあたくしも武道館3連敗しました…ステージサイド・立見もかすりもしません。それだけ、まりやさんのライブを見たい人が多いというこでしょう。ファンとして素直にこのことを喜んで、今回は潔く諦めます。また近いうちにまりやさんおツアーが実現されることを祈ります。
Posted by あしおと at 2014年11月17日 07:57
> あしおとさん
> それだけ、まりやさんのライブを見たい人が多いというこでしょう

そういうことですよね。
毎年とは言いませんが 2・3年に一度くらい、まりやさんのツアーもやっていただけると うれしいのですが … 。
Posted by 管理人 at 2014年11月17日 11:44
管理人様、良かったですね〜!

管理人様の人徳です。

私まで嬉しくなってしまいました!
Posted by すみれ at 2014年11月17日 22:56
> すみれさん

ありがとうございます。 人徳は微妙ですが … 。
ところですみれさんは まりやさんのライブ、行かれるんでしょうか?
Posted by 管理人 at 2014年11月18日 02:07
管理人さんもいけることになったんですね〜良かった♪
性別がちがったら譲れないし。と思っていました。
うちの母は全滅でしたよ…
ところで、クラッカーとか使うんでしょうか…?
コンサートも久しぶりですが、「お約束」的なことはあるんでしょうか?
長町たいはっくるの中にある「ガネーシャ」っていうカレー屋さんオススメです!
時間が合えば行きたいなと思っているのですが、到着もぎりぎりになりそうなので....せめて開演には間に合いたいです。
楽しみましょう♪
Posted by うし at 2014年11月18日 16:57
> うしさん
> クラッカーとか ... 「お約束」的なことはあるんでしょうか

自分もまりやさんのライブは初めてですが、特にお約束みたいなことは聞いたことがないので、多分ないと思います。

> 到着もぎりぎりになりそうなので ...

ここ ( → http://fine-day.org/20140921.html ) でゼビオ・アリーナに行った時は、お昼の12:00ちょっと過ぎに着いたのに 駐車場はどこもいっぱいだったので、今回はなるべく早めに行って 車の中で時間まで待機しようと思ってます。

ちなみにその時は家族で、近くのくら寿司に行きました。(^-^)
カレーも美味しそうですね。カレー大好き。
Posted by 管理人 at 2014年11月18日 20:25
管理人様

私は全滅でした。

追加販売もまさかの、というか予想通り無かったですし。

まりやさんのライブは行ったことがなく、時間がかなり自由に使える今がチャンスでしたが縁がありませんでした。
いくらなんでも広島は無理です。

管理人様、また観賞ご報告をお願いいたします。
Posted by すみれ at 2014年11月18日 21:50
> すみれさん
> 私は全滅でした

やっぱり競争率が高いですよね。公演数が少ないので余計に。
今回参加できない方たちのためにも、あまり間隔をあけないで次のツアーを開催していただきたいと思います。
Posted by 管理人 at 2014年11月19日 02:24
 11月21日金曜日 珍しく残業をした後、
 厚かましくも JR駅へ向かいました。

 途中で運命の20時を迎え、駐車場で結果を見ました ・・・
 見ました ・・・・ やっぱり ・・・・

 と、思ったら それは 前回の抽選結果でした。

 気を取り直して検索すると、今回は厳島神社の許しがでて、
 
 合わせて まりやさん詣も認められました。

 ただし、本殿ではなく、脇の方から ・・

 早速、JRの方はほとんど自由席ですが、切符を準備しました。

 苦節 xx回の抽選の後、 ようやく まりやさんに 会えます。

 34年ぶりの再会 楽しみです。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月21日 23:24
> 三國屋太郎さん

お、当選ですか。 おめでとうございます。 良かったですねー。
一番最後に当選確定された方々が、初日のライブに参加するというのも、珍しいパターンです。(笑)
ライブのあとで ぜひご感想等、お寄せ下さい。
http://fine-day.org/20141121.html#a
Posted by 管理人 at 2014年11月22日 03:12
三國屋さん

努力が報われて本当によかったですね。なぜか自分の事のように嬉しく思います。
私はまだ3週間先ですが、気をつけて行って来て下さいね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2014年11月22日 09:26
 皆さん 温かいお言葉ありがとうございます。

先ほど現地入りして、下見してきました。
グッズ全般は、場外テントでの販売ですが、
当日のチケットを持ってる人限定。

ご当地プレートは、会場内販売。
CDは不明ですが、多分会場内。
パンフレットは、両方で対応するみたいです。

とりあえずの速報です。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月22日 13:39
 予定より少し遅れて、15:10にグッズ販売が始まりました。メンバーCDもテントで販売しています。
 売り場が8ヶ所あって、スムーズに販売がすすんでいます。そのうち、待ち時間無しになりそうです。

 ライブ感想は、専用の場所に書かせて頂きますね。
座席は、本当にステージサイドで最後部の様です。
遠目がねが、必要かも。
せめて、モニターがあると助かりますが。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月22日 16:03
ナゴヤのとっつあんさん

気にかけていただき、ありがとうございました。
無事、聴きに行けました。
前日夜の追加席当選発表で、回りの席の人も
都合をつけての参加、大変だったとの事。
年齢層の高いライブなので、じっくり腰を落ち着けて
聞けました。
 
 大阪のライブ、楽しんできてください。
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月23日 00:24
 管理人さん

 まりやさんの 公演直前追加席 受付 の ヨミ

 かなり現実的だと思います。最初は、図面上で

 ステージセットを予定しているものの、実際に

 出来たセットを現場に置く事を再検討し、追加席が

 出ているように思います。また、達郎氏の時のように

 ミキサー類の配置により 「機材席開放」も あり得ます。

 広島で、「当日引き渡し窓口」なるものがありました。

 何かの都合でクレジット決済が不調になり、窓口現金引き渡し、

 の可能性もありますが、別ルートで直前に再予約を行っている

 とも考えられます。どなたか、アナログ手法でトライしてみませんか?


 ところで、仙台の追加席当選発表が 広島と異なり、 21時となっています。

 ますます遠方の人間にとっては不利な状況。

 追加席の場合、チケット発券番号は当日の10時頃でないと通知されません。

 チケットを入手できるかどうか不明なまま、現地入りするのは大変不安でした。

 まして、右も左も分からない場所で「ファミリーマート」を探すリスク。

 発券者が殺到していて、間に合わないリスク。

 小生は、広島駅周辺のファミリーマートを数件ピックアップしていたので、

 スムーズに発券できましたが・・・・

 小生の隣の席の方は、結局来場されず・・

 他の入手ルートは、スポンサーやワーナー系の関係者向けでしょうか。

 カーネルおじさんの友人を探すのが、手っ取り早い?
 
 
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月24日 22:56
> 三國屋太郎さん
> チケットを入手できるかどうか不明なまま、現地入りするのは大変不安でした

ちょっとこれは、シャレになりませんね。 本当に。
確かに観れないよりはマシでしょうけど … もうちょい、どうなかならないですかね?
Posted by 管理人 at 2014年11月25日 03:55
 管理人さん

 感動のレポートを読んで、夢のような1週間前を思い出しました。

 >小学生の様な ・・・

 いやいや、それ以外表現のしようがありません。
 小生のように歳をとっていると つい口走って、
 隣席の人にあきれられるかも。

 若くて、かわいらしい女性と同伴(?)など、当方は夢のまた夢です。
 管理人さんの人徳以外の何物でもありません。

 広島会場では、圧倒的に40歳台以上のファン層でした。若い方は
 家族での来訪者を含めても稀有でした。

 丸秘のプレゼントは、アリーナならではですね。
 当方は手に入れるすべもありません。これからの
 クリスマスデコレーションに最適。などと言ったら、
 ファンの方から怒られそうです。

 いよいよ、ツアーも進んでゆきますが、
 まさか、大阪・東京は、別プログラム 。。。
 なんて言うことはないでしょうね。 ちょっと心配です。
 (楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうが)
Posted by 三國屋太郎 at 2014年11月30日 13:08
> 三國屋太郎さん

まあ、いいことはいつまでも続きませんので、良くないことが起きる前に、早いとこ今年を終わらせてしまいたいです。(^^;
Posted by 管理人 at 2014年11月30日 18:50
管理人様

こんにちは。仙台のレポート拝見しました。
私は14日の大阪城ホールです。
プロモーター先行での当選でしたが、かなりの良席でビックリしました。

お聞きしたいのですが、サイン色紙は何枚くらい用意されていましたか?
達郎さんのフェスでは100枚くらいですので、毎回あっという間に無くなってしまいます。
アリーナツアーですので、多めに用意されていると嬉しいのですが。
Posted by しじみのお味噌汁 at 2014年12月01日 13:00
> しじみのお味噌汁さん
> プロモーター先行での当選でしたが、かなりの良席でビックリ ...

やはり … プロモーター販売分はいい席が取れるという噂は本当なのでしょうかね?

> サイン ... 多めに用意されていると嬉しいのですが

色紙がどれくらいあるかは ちょっと見えませんでしたが、達郎さんのレギュラーツアーの時よりは、いくらか多いような気がします。 … 多分。
Posted by 管理人 at 2014年12月01日 21:03
やはり、武道館 当日券?でましたね。
既に、受け付け終了したようですが..

http://www.sogotokyo.com/event/detail/?id=2129
Posted by 三國屋太郎 at 2014年12月20日 23:45
> 三國屋太郎さん
> 武道館 当日券

当日券の販売に気づかれた方、購入できた方はラッキーでしたね。
いよいよ千秋楽ですね。あっという間でした。
Posted by 管理人 at 2014年12月21日 01:18
私はファンクラブに入っていて今回のツアーはどうしても私が行けないので、チケットを両親にプレゼントしたいのですが、本人確認はファンクラブに入っている私がいないとまずいのでしょうかね?
チケットを取った人のクレジットカードや住民票があれば入れるのでしょうか?
ファンクラブに問い合わせたほうが良いですかね?
Posted by 匿名 at 2015年07月10日 12:57
ファンクラブ先行、私は入り損ねた口なので、羨ましいです。
達郎さんからサンソンでコメントがあるのはいつでしょうか。今か今かと、毎週ワクワクしながら聞いています。
今年はチケットぴあなんですね。
チケットぴあは一公演ずつではなく、時期と場所の近い公演はまとめて、その中から第1希望、第2希望と選ぶ方式だったのではないでしょうか。
その方が、同じ方に何公演も当たるということがなくて、公平だからいいと思っていたので、今回もその方式でやっていただけるなら、システムの変更、大歓迎です。
Posted by makko at 2015年07月10日 15:05
> 匿名さん
> チケットを両親にプレゼントしたいのですが ...

んー、どうでしょうかね。もしかしたらダメなのかもしれませんが …
でも一応、問い合わせしてみたほうが、いいんじゃないでしょうか?
Posted by 管理人 at 2015年07月10日 22:45
> makkoさん
> 時期と場所の近い公演はまとめて、その中から第1希望、第2希望と選ぶ方式 ...

そういえば、そんな感じだったような気がします。
確かにそのほうが、多くの人に分散はされますよね。
2012年まではぴあ、2013年はぴあとe+、2014年はe+だったと思いますが、またぴあに戻したのは、何か理由があるんでしょうかね?
Posted by 管理人 at 2015年07月10日 22:55
はじめまして岐阜っ子みゆと申します。管理人さんのサイトは、昨年のマニアックツアー辺りから拝見させていただいてます。まだしんまいですが、達郎さんは以前より好きで聞いてました。運よくマニアックには参戦でき感動感銘を受け、初ライブでしたが、達郎さんの今秋からのツアーを待ち遠しく過ごして参りました。

FC会員でない私は一般向けの発表が楽しみです。
今日のサンソンで発表しないかな〜なんて期待しています。こんな私ですが宜しくお願いしま〜す(*^^)
Posted by 岐阜っ子みゆ at 2015年07月12日 10:45
> 岐阜っ子みゆさん

ツアー日程、発表されましたねー。(^▽^)
岐阜は1/11、ラッキーなことに祝日ですよ。
チケット、当選したいですね。
Posted by 管理人 at 2015年07月12日 15:06
管理人さん、お久しぶりの勝手に投稿です、半年ばかり体調を崩し入退院していました。そんな折に40thのアニバーツアーを知りました、来春までのロングランですね、それに初日はなんと地元市川でスタートと運がいい、当選すればですけど。
一般発売頼りですが8月29日10時にパソコンとスマホを駆使して先着ゲットを狙います、昨年はまりあさんのツアー含め広島の2回参戦でしみじみ近くがいいと実感しています
Posted by 岩井のあきら at 2015年07月12日 16:36
管理人様、お久しぶりです。

やっとツアー情報が発表されたと思ったら・・・・・
私もよーく見て、一瞬心臓が止まりそうになりました。
先着順・・・だけ・・・?

私、土曜日は仕事があるので発売開始時にPCや携帯に向き合うことができません。
仕事の都合などで土曜日の朝10時に手が空いてない人は沢山おられると思いますが、それだけでご縁がなかったということになってしまいますね。
またまた暗黒の時代に戻ってしまうのか・・・・・・・(泣)

おそらく後日、先行抽選のお知らせがあるのではと密かに期待しつつ、状況を見守りたいと思います。
Posted by glyco at 2015年07月12日 23:17
> 岩井のあきらさん
> 半年ばかり体調を崩し入退院していました

そうでしたか。もう体調のほうは回復されたのでしょうか。無理をされないように …

> 初日はなんと地元市川でスタートと運がいい

貴重な初日ですし、どうにかチケット、ゲットしたいですね。
Posted by 管理人 at 2015年07月13日 01:49
> glycoさん
> 土曜日の朝10時に手が空いてない人は沢山おられると思いますが ...

そうですよね。やっぱり申込期間は、1週間くらいあったほうが、何かと都合がいいです。
先行抽選、期待しましょう。
Posted by 管理人 at 2015年07月13日 01:52
管理人さま
大変、ご無沙汰しております。

今回のチケット販売、私も心を痛めている一人です。
一般発売だけなら100%、チケットをゲットするのは無理です。
土曜日の10時にまずサイトに入ることは無理です。
ファンクラブ先行でどうにか1公演2名までは申し込めますが
マニアックツアーのことを考えたらそれも100%とは思えません。
転売されるのがイヤ、オークションがイヤならコブクロのようにEMTGで売ってくれたらと思います。
コブクロはめちゃめちゃチケット購入が複雑ですが
不正は絶対に出来ません。
それでいて純粋にファンと楽しんでコンサートやってはります。

チケットぴあ、イープラス、ローチケそれぞれの先行予約があるように心から祈ります。
帯広と沖縄の千秋楽にはぜひぜひ行きたい、いつまで達郎氏を見れるか本当にわからないですから。
私の妹は末期ガンをを患い、2年前にあっと言う間に
逝ってしまいましたから。
妹も達郎氏の大ファンでほんとに急にコンサートに行けなくなってしまいましたから。
ツアー中で何ヵ所かのチケットも持ってました。
Posted by かぴばら at 2015年07月13日 16:33
 こんばんは。

 FC会員先行のお知らせも届きましたが、昨年の落選を思い出すと今年も嫌な予感がしてしまいます。。

 今年は行ける所と平日でも半休を取ってでも行きたいと思っていますが。(仕事の状況によるのですが。。特に2月中旬。3月はアウトですが。)

 一般発売が先行順?しかも、ネットだけ?・・・・はぁ・・・そうなんですか。。

 しかも8月29日はいきなり数ヶ月に1回の土曜日出勤の日に見事にぶち当たりました。。(これで地元の市川文化会館は行けなくなりました。)
 
 困った事に・・・土日のこの午前10時くらいから、我が家では集合住宅のせいなのかなんなのかはわかりませんが、ネットの接続が悪くて・・・繋がらないことがあるのです。。

 何かこれ以上のことは言葉にならなくなってしまいました。。
Posted by FC会員21年目 at 2015年07月13日 20:57
管理人様こんばんは。
私も「先着順」の文字を見た時には言葉を一瞬失いました...。
去年は運良く地元広島以外でまさかの中野サンプラザが当たったんですが、先着順となると東京、大阪はキツそうですね...。繋がらないとお話しにならないから...。

先程ぴあ、イープラス、ローチケの各サイトを覗いたら、ぴあだけは既に発売の案内が出てました。
しかし、全ての公演が対象ではないようで、それぞれのサイトで公演を割り振りしてるのかなと。
例えば8/29発売では福島、山形、神奈川だけが案内されてます。(7/13 21時現在)
9月発売の公演はぴあは案内が無くて次は10月発売の一部。
まだ案内が出せないだけかもしれないので本当にそうなのか確かではないですが、幸い土曜日はパソコンにかぶりつけるので地元広島は何とかなるんじゃないかと思ってますが、果たして...。
Posted by たまちゃん at 2015年07月13日 21:32
> かぴばらさん

そんな悲しい出来事があったんですね。妹さん、本当に残念でした … 。

チケット先着制は各申込日を、1日じゃなく2日に分けてもらえたりしたら助かります。
やっぱり1日だけだと、どうしてもその時間は都合が悪くて、ネットができないという人もいるでしょうから。
まあ、これから先行販売の予定が出てくれば、一番いいのですが。
Posted by 管理人 at 2015年07月14日 02:33
> FC会員21年目
> 土日のこの午前10時くらいから、我が家では ... ネットの接続が悪くて

それはヤバいですね。
この際なので、申し込みの時間帯だけ、ネットカフェを利用するとか … どうでしょうか?
Posted by 管理人 at 2015年07月14日 02:46
> たまちゃんさん
> 全ての公演が対象ではないようで、それぞれのサイトで公演を割り振りしてるのかなと

そのあたりのことが、まだちょっとわかりませんよね。
各プレイガイド、全公演の販売をするのか、それとも 「 この公演はこのプレイガイドで販売 」 みたいに限定になるのか。
あまり複雑にはしないでいただきたいです。
Posted by 管理人 at 2015年07月14日 02:58
はじめまして。達郎さん、村田さん、師匠、杉さん、好きです。
先着順、、、驚きました。昨年のマニアックツアー、FC全滅!先行で多摩と
中野に参加できました。  
埼玉住みなので群馬と大宮、、、見たいですねぇ〜。
Posted by へび年 at 2015年07月15日 04:44
佐々木久美さん・国分友里恵さん不参加の報には驚きです。
特に久美さんは、あのブログを楽しみにしていただけに残念です。
私的には、昔々上田正樹バンドからの付き合いだけに、また何処かでお目にかかりたいものです。
鉄壁の達郎バンドも、再開以来着実に若返りしているということですかね。
Posted by マンボの父 at 2015年07月15日 09:46
> へび年さん
> 埼玉住みなので群馬と大宮、、、見たいです

関東は公演数は多いですが、どこも激戦でしょうから … でも群馬あたりは比較的取りやすそう(?)な感じはしますが、実際そうでもないんでしょうかね?
Posted by 管理人 at 2015年07月15日 14:23
> マンボの父さん
> 昔々上田正樹バンドからの付き合い

もともとはキーボードプレーヤーですが、達郎さんのライブに参加以降は 「 コーラスの人 」 のイメージが強くなった感じがします。

> 再開以来着実に若返りしている

次回以降のツアーでもメンバー交代は、必要に応じてありそうですね。
Posted by 管理人 at 2015年07月15日 14:34
 こんばんは。更なる衝撃ですね。

 佐々木久美さんと国分友里恵さんが参加しないのが驚きました。。

 考えたら自分は「cozy」のツアーからの参加なので、「国分」さん初登場からずっと見てきたので、あれから17年ですか。。早いものです。

 凄腕の若手の登場なのか?それとも意外な方が登場するのか?

 このツアーへの興味度が更に増しました。

 管理人様、貴重な情報本当にありがとうございます!!
Posted by FC会員21年目 at 2015年07月15日 20:47
> FC会員21年目さん
> 凄腕の若手の登場なのか?それとも意外な方が登場するのか?

「 女声コーラス2人がフレッシュメンバーに 」 と久美さんがブログに書かれていますが … どれくらいの年代のお2人なんでしょうか。
自分的には30代くらいの人たちかなぁ? と、何の根拠もなく思っていますが … こればっかりは、実際ツアーがスタートしてみないと、分かりませんね。
Posted by 管理人 at 2015年07月16日 02:22
 そうですね。そろそろ応募も始まりますね。

 昨年のマニアックツアーみたいに全滅にならないように5つフルに応募を考えていますが、行ける日が土曜日か日曜日なので、どうしても「中野サンプラザ」がメインになりますね。

 モロに激戦地区になってしまうわけですが、今回ばかりは諦めるわけにはいきませんので。

 第3希望にちょっと遠いですが「大宮ソニック」も入れてます。

 2010年に1度だけ「大宮」に行ったのですが・・・帰りが完全に深夜になり、留守番させたワンコ(柴犬ですが。。)帰りが遅くなり・・・帰宅したら怒ってました(笑)(そういえば、その日は車で行ったので、裏の方から駐車場に向かっていたら、佐橋さんと柴田さんが会場から出るのを目撃しました。)

 大宮になってもこの日ばかりはうちのワンコにもすまんが留守番を頼もうと思います。
Posted by FC会員21年目 at 2015年07月18日 21:38
管理人さま、こんばんは。
めっちゃショックです(>_<)
久美さんと友里恵さんが不参加なんて。
私も久美さんのブログ、ツアーのたびに
楽しみにしてました。
超むかしはまりやさんやエポさんとかの
豪華なコーラスなど結構コロコロ変わってたけど
最近はすっかり安定した達郎バンドに安心してました。
一体、どなたが参加されるのか…どんな感じに仕上がるのかなぁ。
それよりチケット当てるのが先決ですね。
ファンクラブ先行はフェスでいくつもりですが
回数は多いけど競争率、高そうです。
Posted by かぴばら at 2015年07月18日 23:03
> FC会員21年目さん

本当に会場は、自宅から可能な限り近いに越したことはないと思います。
観光がてらに一泊とかでしたら、遠いのも楽しくていいのですが。

ワンちゃんは災難ですが(笑)こればっかりは … 仕方がない … ですかね。
Posted by 管理人 at 2015年07月19日 02:46
> かぴばらさん
> 久美さんのブログ

楽しいブログでしたよね。いつも顔は隠してましたが、たまに達郎さんも登場したりして。

> 一体、どなたが参加されるのか

まったく見当が付きません。
久美さん、国分さんには申し訳ないですが、どんな経歴のお二人なのか、ちょっと楽しみ … かも。
Posted by 管理人 at 2015年07月19日 03:02
管理人様こんばんは。
さっき、e+覗いたら、8/6からファミマで先行抽選販売があるみたいですね。
FC会員になれなかった自分としてはありがたい限りで、ちょっと一安心です。
Posted by たまちゃん at 2015年08月01日 02:55
 おはようございます。
 今回は第3希望の「大宮」が当選しましたが、第1、第2の「中野」が落選しましたので、いかにそこに集中していたような気がします。

 とりあえず昨年のような「どん底パート2」にならなくて一安心ですが、今まではだいたい「第1希望」のところが行けていたので、これでFC先行が本当に終わってしまったら、一般なんて無理なのかなと思ってしまいました。

 まぁ、平日とかでも割り切って半休でも取って行けばいいのですが。。そうも言ってられないので土曜日優先で今回応募した結果だと思います。

 ということで5年ぶりの「大宮」なので、うちのワンコも6歳になったので、この日だけは長時間の留守番を頼もうと思います。(もう大丈夫かとは思いますが。)
Posted by FC会員21年目 at 2015年08月01日 07:31
初めまして。
今まで楽しく拝見させて頂いておりましたが、初めてコメントします。
私は第一希望:12/3ニトリ文化ホール(札幌)、第二希望12/2ニトリ文化ホール(札幌)でしたが無事に第一希望でチケットが取れました(^_^)
今回は皆さん、昨年のように全滅ということはないようなので良かったですよね。もしかしてFC新規入会にストップをかけているから会員がチケットを取りやすくなったってのはあるんですかね。今年は昨年より更に入場の際の身分確認が厳しくなったので、オークション等の営利目的の転売が完全になくなってくれればいいのですが…。そしてFC優先予約これからも続いてくれるといいですよね。
Posted by あそまる at 2015年08月01日 09:29
> たまちゃんさん
> ファミマで先行

ファミマ先行の件、数日前から話は聞きますが、WEBページを見つけることができないんですよね。
一体どこにあるんでしょうか?
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 11:44
> FC会員21年目
> 「大宮」が当選しましたが、第1、第2の「中野」が落選

中野だけは … しょうがない気がします。でも昨年のようなことがなくて、本当に良かったですね。
かわいそうですが、ワンちゃんには我慢してもらいましょう。(笑)
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 11:50
> あそまるさん
> 無事に第一希望でチケットが取れました

おめでとうございます。良かったですね。 (^-^)

> FC優先予約これからも続いてくれるといいですよね

はい、絶対続けて欲しいです。
先行販売がなくなっても、山下達郎FCを退会するようなことはしませんが … でもやっぱり、若干魅力は減りますよね。正直な話。
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 11:56
管理人様

>ファミマ先行の件、数日前から話は聞きますが、

達郎さんのHPのライヴスケジュールに貼られてるe+のサイトをクリックしたら、
昨日までは「準備中」だったのが、日付が変わったと同時くらいに受付期間のみの案内がでてましたよ。

http://eplus.jp/tatsuro40/

で、先程ローチケ確認したらローチケも会員先行の先行抽選案内がでてました。
ただ、ローチケはiPadでみたら案内確認できたけど、PCでみたらまだ「準備中」。
なんでやろ。
http://l-tike.com/ytatsuro40-lawson/


どっちにしてもそれを逃すと一般発売先着決戦ということになりそうです。
両方既に会員登録してて、どっちに申し込もうか悩むところです。
去年のツアーはe+で6戦5勝だったので、今年もe+に賭けてみようかと思うのですが...。
Posted by たまちゃん at 2015年08月01日 15:50
ライヴ先行受付の件、e+、ローチケ共8月受付は2015年日程分のようで、2016年は別日程のようですね。
Posted by たまちゃん at 2015年08月01日 16:07
> たまちゃんさん
> 日付が変わったと同時くらいに受付期間のみの案内がでてました

そうでしたか。気づきませんでした。教えていただき、ありがとうございます。
早速記事にもさせていただきました。 → http://fine-day.org/20150801_02.html

> どっちに申し込もうか悩むところです

悩みますね。ちなみに自分は逆で、イープラスでいい思いをしたためしがありません。(汗)
Posted by 管理人 at 2015年08月01日 20:12
管理人様こんばんは。
本日、抽選結果を確認しましたが、第一希望の10/31大阪フェス当選しておりました。
まずは一安心といったところです。管理人様はじめ今年は皆も当選されており、気持ちも穏やかな思いで居られるんではないかと察します。
「SONGS」の40th盤、発売のキャンペーンも多く、管理人様がアップして頂いている放送も楽しみで、聴き逃さない様にと思っています。当選確定の今、今度はまだ三ヶ月ほど先の事でもさっそくライブのセットリストどうなるかなぁとかシュガーベイブからどの曲を演奏するだろうととかもうテンションは上がってきており、これから日常生活にも張りが出る思いです。
Posted by まさあき at 2015年08月01日 22:33
> まさあきさん
> 第一希望の10/31大阪フェス当選しておりました

おめでとうございます。今年はみなさんいい感じですね。

> シュガーベイブからどの曲を演奏するだろう

「 ソングス 」 収録の曲に限定すれば、大貫さんの3曲、村松さんの1曲、そして達郎さんと大貫さんのデュエット1曲を除くと、残りは6曲しかありません。
6曲全部演奏してもらいたいです。個人的には。
Posted by 管理人 at 2015年08月02日 02:59
管理人様 こんにちは
南陽市文化会館、当選おめでとうございます。木造建築のホールというのに興味があります。どんな響きを聞かせてくれるのでしょうか。あとで感想教えていただけるとうれしいです。私は一足先に行ってきます。
Posted by ラジオ北関東 at 2015年08月02日 11:54
> ラジオ北関東さん
> 私は一足先に行ってきます

今回も宇都宮は、いつも通りの2日目ですね。
そういえば宇都宮文化会館は、今年改築工事が始まるんでしたっけ。
栃木公演は次回以降、どこか別な会場になるんでしょうかね?
Posted by 管理人 at 2015年08月02日 21:48
管理人様こんばんは。
とりあえずe+ファミマ先行の結果がでましたが...。
東京、大阪が全滅なのは想定内だったのですが、平日開催の広島初日と倉敷がまさかの落選。
結局広島2日目と松江は確保。
なんとか今回もライヴに参戦できます(^^)
落ちた公演はまだ間に合うローチケとe+(プレオーダー)で被らないように再度分散申し込み。
来週の結果発表が楽しみですが、週末開催の東京、大阪は厳しそうですね...。
Posted by たまちゃん at 2015年08月19日 21:32
> たまちゃんさん
> 広島2日目と松江は確保
> 落ちた公演は ... 再度分散申し込み

2公演は確実に観れるということですね。 もう十分じゃないですか? (笑)
冗談です。 東京、大阪、さらに確保出来たら最高ですね。
Posted by 管理人 at 2015年08月20日 12:49
 こんばんは。

 今年はどうしたことか、e+で先行応募したところ、初日の「市川」も当たりました。

 さすがに「市川」はひとりで行きますが、今回のツアーで初めて2度も見に行くという自分にとっては贅沢なことになりました。

 たまにはいいこともあるものだなと思ってます。
Posted by FC会員21年目 at 2015年08月20日 21:38
> FC会員21年目さん
> たまにはいいこともあるものだなと思ってます

昨年残念だった分が、今年に繰り越された感じですね。
ホント、良かったですね。 (^-^)
Posted by 管理人 at 2015年08月21日 02:04
ファンクラブ先行で取れた2月の名古屋はまだ半年ぐらい先なので、年内に何処かで一回観たいと考えていましたが、イープラス先行で12月の大阪フェスが当選しました。ぴあと両睨みでしたが、とても嬉しいです。
寒い季節が今から楽しみです。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2015年08月22日 20:28
> ナゴヤのとっつあんさん
> 寒い季節が今から楽しみです

山下達郎ツアーは、昔は寒い季節が恒例となってましたので、秋以降が雰囲気が出ていいんですよね。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年08月22日 21:58
管理人様こんばんは。
本日e+とローチケ結果発表だったんですが、結果はe+4公演撃沈されるもローチケ4公演は全て当選。
10月の大阪2日目、12月の広島初日、中野サンプラザ2daysも観れることに。
結果発表見てぶっ飛びましたわ...
ローチケは無料会員・有料会員それぞれ受付してたんですが、有料会員で申し込んだのが効いたんでしょうか、とにかく信じられない結果に驚いています。
Posted by たまちゃん at 2015年08月27日 01:16
> たまちゃんさん
> e+4公演撃沈されるもローチケ4公演は全て当選

なんと両極端。でも4公演当選、おめでとうございます。
最も難関の中野サンプラザ2daysが取れたというのが凄いと思います。
今年いっぱい、楽しみが尽きませんね。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年08月27日 04:00
チケット争奪戦報告!
FC先行で第一希望の群馬、当選!
e+で中野23日、当選!
年内、10月11月と2回の参加出来ることに、、、うれしい〜

来年は大宮にも、、、なんて虫が良すぎですかね。
Posted by へび年 at 2015年08月28日 17:06
> へび年さん
> 年内、10月11月と2回の参加出来ることに、、、

いやー、今年は皆さん複数当選してますね。良かったですね。

> 来年は大宮にも、、、なんて虫が良すぎですかね

なんかこの調子だと、当選しそうな予感がしますよね。 (^-^)
Posted by 管理人 at 2015年08月28日 22:08
週末に一般発売された、ツアー序盤の千葉・栃木・群馬の3公演がぴあで追加抽選の受け付けをしています。
これが最後のチャンスかも?
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2015年08月31日 19:58
> ナゴヤのとっつあんさん
> 3公演がぴあで追加抽選の受け付け ...

教えていただき、ありがとうございます。
早速、下記URLに、情報を掲載しました。

http://fine-day.org/bbs/#023
Posted by 管理人 at 2015年08月31日 20:44
【 コンサート 】 カテゴリーのコメント欄が いっぱいになりましたので、新たなコメント欄を作成しました。

今まで通り、コメントの書き込みをお願い致します。 たくさんのコメント、お待ちしております。 (^-^)/

※ 新 【 コンサート 】 コメント欄はこちら → http://fine-day-org.seesaa.net/article/426994844.html
Posted by 管理人 at 2015年09月30日 16:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。