【 私の達郎編集盤 】


山下達郎.org − 【 私の達郎編集盤 】 カテゴリー内 記事へのコメントは、下記からお願い致します。


山下達郎.org − 【 トップページ 】 に戻る

山下達郎.org − 【 私の達郎編集盤 】 カテゴリーページに戻る



 sponsored links



posted by Katsuaki at 10:00 | Comment(29) | 【 私の達郎編集盤 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事へのコメント
昨日仕事帰りに、まりやさんのニューシングルを購入しました。
SOUVENIR ライヴの映像、まりやさんをはじめ達郎バンドのメンバー、みなさん若いですね。

Posted by ナゴヤのとっつあん at 2013年07月03日 22:22
> ナゴヤのとっつあんさん
> SOUVENIR ライヴの映像 ... みなさん若いですね

約13年前のライブですからねー。 メンバーのみなさん40代です。
まあ、自分もそれだけ歳を重ねていることを考えると、ちょっと
恐ろしいですね。 (^^;
Posted by 管理人 at 2013年07月04日 00:57
管理人さん、こんにちは
 「映画やテレビドラマの主題歌」テーマを決めて集めるのも楽しいですね。

ひとつ追加でお願いします。
「限りなく透明に近いブルー」1979
  2.GROOVIN'(山下達郎)
Posted by ラジオ北関東 at 2014年10月17日 13:00
> ラジオ北関東さん
> 限りなく透明に近いブルー GROOVIN'

GROOVIN' は 「限りなく透明に近いブルー」 のオープニングで使われたんでしたね。
達郎さんの制作じゃないところが少々引っかかるので、ボーナストラックとして最後に入れましょうか? (^_^;;
Posted by 管理人 at 2014年10月17日 14:46
 こんばんはです。確かに主題歌系は多いですね。

 こんなに主題歌に抜擢される音楽家もあまりいないと思いますね。

 「忘れないで」がエンディングテーマだったNHKアニメ劇場「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」は入りませんか?(何かすいません・・・)

 これも加えて欲しいです。
Posted by FC会員20年目 at 2014年10月17日 21:10
> FC会員20年目さん
> 確かに主題歌系は多いですね ...

多いです。あれだけたくさんオファーがあるのが凄いと思います。

> アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル ...

実はこちら (↓) に入れようと思って、取っておきました。 (^-^)
http://fine-day.org/20141018.html
Posted by 管理人 at 2014年10月18日 02:47
管理人さん、ドラマ以外の主題歌特集とはなかなか興味深いテーマですね。
そういえばこの括りに入るか微妙ですが、かつて噺家の立川 志の輔師匠がTBSのお昼の帯番組(タイトル思い出せない)をやってた際に、この番組のエンディングに「On The Street Corner 3」収録の「Angel」が途中から使われてた覚えが。

もっとも最初から使われてた訳では確か無いんで、これも「ボーナストラック」って事でいかがでしょうか?

次はCMSong括り編集でお願いします。
Posted by オサイ at 2014年10月19日 03:27
 管理人さんコメントありがとうございました。

 そういえば・・・朝のニュース番組「モーニングシャイン」「鳴かないでHERON」時代はまだ学生でしたが、通学前にTBSの「ビッグモーニング」を観てましたし、社会人になって「めざましテレビ」にシフトしたら「太陽のえくぼ」になり、今ではZIPになってしまったので・・・達郎さんの曲になるとチャンネルを変えてしまう傾向がありますね。

 なんでだろう・・・考えてみると、そういう流れになっています。
Posted by FC会員20年目 at 2014年10月19日 08:16
> オサイさん

番組の挿入歌を探してみるというのも面白そうですが、大変でしょうね。
そういえば 「おやすみロージー」 は 「君は僕をスキになる」 の挿入歌でしたっけ。

> CMSong括り...

これもたくさんありそうですが … いつかやってみたいとは思ってます。
Posted by 管理人 at 2014年10月19日 19:14
> FC会員20年目さん
> 達郎さんの曲になるとチャンネルを変えてしまう傾向がありますね

憂鬱な月曜日の朝に テレビから達郎さんの曲が流れたら、いくらかは元気になれるでしょうか … ?
Posted by 管理人 at 2014年10月19日 19:17
ひょうきん族と達郎さんが結びつきません…。見せてもらえなかったし。
ポンキッキーズは大学生のころに学校行く前に観てました。達郎さん聴いたら学校!って感じで今のZIP!と同じかも。なんか子供番組とはいえ、アムロちゃん、らんらん、スチャダラとか出てて面白かったんですよね。
ほとんど知らない番組でしたけど・・・・達郎さんの音楽好きな人が多いんでしょうね。スタッフの趣味嗜好が垣間見れますよね。
Posted by うし at 2014年10月21日 10:51
> うしさん
> ひょうきん族と達郎さんが結びつきません…。

ひょうきん族のエンディングは、本当にいい趣味してました。
山下達郎、ユーミン、エポ … ガキながら かっこいいなーと思いながら見てました。

> 見せてもらえなかったし。

ん? ドリフ派だったということ? (笑)
Posted by 管理人 at 2014年10月21日 13:12
以前、関西ローカルで、デューク更家氏出演のウォーキングのミニ番組(タイトル不明 約2分)に、Sparkleのあのイントロのみが使われていました。・・・て誰が興味あんねん!
Posted by マンボの父 at 2014年10月24日 20:10
> マンボの父さん

自分の地元でも昔、超ローカルな何かのCMで、「高気圧ガール」が使われていた記憶があります。
ダサくて ダサくて どうしようもないCMでしたが、やっぱり達郎さんの曲が使われていたということで、記憶に残っているんですよね。
Posted by 管理人 at 2014年10月24日 22:58
管理人さんへ
この様な事を考える人はかなりの達郎マニアです、いいですね。
ついでに今回のマニアックツアーのセットリスト順のCDRを作成して聴くってのもありですかね、しかし大瀧さん曲はどうしましょうか、MCも思い出すでしょうか?
そんな人はいないでしょうね。
Posted by ノートンズ at 2014年10月26日 00:49
> ノートンズさん
> マニアックツアーのセットリスト順のCDRを作成 ...

自分が参加した公演のセットでCDを作るというのも楽しそうですね。
25曲ですから 必然的に2CDになりますが … MCとか挿入されたメドレーとかは、ちょっとどうにもならないでしょう。(^^;;
Posted by 管理人 at 2014年10月26日 15:43
管理人さん、スタック O トラックス達郎versionですな(^^)

自分は「アトムの子/Blow」は初版のカラオケ無しのCDしか買ってなかったんですよね〜、一生の不覚(--;)

以前サンソンでも夫婦放談のネタになりましたが、「忘れないで」は間奏が無いので歌ってると段々しんどくなってきて、最後はもうヘロヘロになってしまいます(-_-;)

個人的には今度出るまりやさんの「Variety」の30周年記念盤のボーナストラック、「二人はステディ」のカラオケも入れて欲しかったです。これは歌うためではなくてSoundをじっくり堪能したかったからですが…
Posted by オサイ at 2014年10月26日 17:59
> オサイさん
> スタック O トラックス達郎version ...

言われてみればそうですね。 Beach Boys もカラオケ集、出してましたっけ。

> 「二人はステディ」のカラオケも入れて欲しかった ...

あー、聴いてみたいですね。
分厚いサウンドにスレイベルが入ると、スペクターというかナイアガラというか、そういった感じに聴こえます。
3年後に出るでしょうけど「リクエスト」30thでは、「色・ホワイトブレンド」のカラオケも聴いてみたいです。
Posted by 管理人 at 2014年10月26日 20:12
私もカラオケだけを集めて、年代順に入れて、iTunesに入れています。40数曲のうち、アトムの子からドリーミングガール辺りのカラオケは持ってないのが悔しいです。これに加えて、オンスト0のCD版に入っているカラオケを加えると50曲くらいになりそうですね。あとはキンキほか提供曲のカラオケなども集めるのも面白そうですね。昨日のサンソンのライブテイクはピンクシャドーとジャングル スウィングが良かったです。
Posted by ホームズ at 2014年10月27日 09:37
> ホームズさん
> オンスト0のCD版に入っているカラオケ ...

そうだ、オンスト0があった。 すっかり忘れていて、リストから漏れていました。
6曲中1曲はダブっているので(So Much In Love)5曲を追加致して、計53曲になりました。
思い出させていただいて、ありがとうございます。 <(_ _)>
Posted by 管理人 at 2014年10月27日 13:42
新年おめでとうございます。
ベストテン1位がフェニックスとは、意表をつかれた感がしました。
地味ながら、達郎さんの自然環境観といったものが表現されていて、聴く事に味わい深い曲だと思います。
一度ライブで演奏して貰いたいものですね。
Posted by マンボの父 at 2015年01月04日 15:27
> マンボの父さん

どうぞ今年もよろしくお願い致します。
「フェニックス」、ぜひライブで聴きたいですが、歌が結構気張りますので、達郎さんは大変でしょうね。
「OPUS」に収録されなかったのは、ちょっと残念でした。
Posted by 管理人 at 2015年01月04日 20:10
あけましておめでとうございます。
管理人さんの選ぶベスト10(MOON編)は80年代から2010年代まで偏りがありませんね。
私はまだ全てのアルバムを持っていないのですが、現時点で好きな上位3曲は、

1位 ANGEL OF THE LIGHT
2位 いつか
3位 さよなら夏の日

こんな感じです。
ANGEL OF THE LIGHTは初めて聴いたときこの曲の持つ雰囲気に感動し、アルバムに入っていないので
ずっと一緒さのシングルを買ったほどです。
アラン・オデイさんが提供した最後の曲でもあるので、この曲を聴くと神聖な気持ちになります。
アラン・オデイさんの提供曲ではこの曲とLOVE CAN GO THE DISTANCE、YOUR EYESが好きです。
いつか はマニアックツアーで聴けて嬉しかったです。(さすがに演らないだろうと思っていただけに)
さよなら夏の日は今年のツアーに期待しています。
Posted by suzu at 2015年01月06日 16:44
> suzuさん

どうぞ今年もよろしくお願いします。

> アラン・オデイさん ... この曲とLOVE CAN GO THE DISTANCE、YOUR EYESが好きです

自分も LOVE CAN GO THE DISTANCE は大好きです。
よっぽど 「 マイ・ベスト10 」 の10位に入れようかと思ったのですが … 泣く泣く外してしまいました。
Posted by 管理人 at 2015年01月06日 21:33
管理人さんこんばんは、私の覚束ない記憶の断片に山下さんの雨の曲で雨の事を点線というふうに表記してある歌を聴いた事があるのです。おそらく平成10年〜13年頃かと思うのです。おそらく山下さんがキンキキッズに楽曲を提供していた時期なのかと思います。山下さんのディスコグラフィをいくら調べてもタイトルが全然思い出せません。
もしお教えいただけますと大変ありがたいです。こちらの曲を覚えられればレパートリーに是非入れたいものですから。
Posted by ジョン at 2017年10月26日 20:32
>ジョンさん

「いつか晴れた日に」のことですね。アルバム「COZY」に収録されています。


>管理人さん

でしゃばったまねして、すみません。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2017年10月26日 22:08
> ジョンさん

ナゴヤのとっつあんさんが書いて下さった通りです。

> ナゴヤのとっつあんさん

いえ。ありがとうございます。 ^^
Posted by 管理人 at 2017年10月27日 07:55
管理人さんはじめまして!
達郎さんの雨の曲はどれもいいですよねー…セットリストには納得です♪
年代によって共感する雨の曲が変わりますが、私も今はスプリンクラーが一番です。
これからの梅雨の時期は十字路もしっとりとしていい感じに思ったりもします。
竹内まりや、ユーミン、エポにもステキな雨の曲がありますし、これからの時期はこれらのステキな曲を聴きながら過ごしますw
Posted by あーや at 2019年06月16日 23:57
ご無沙汰しています。最近、CM全集を入手しました。「ドーナツ ソング」のCMバージョンは、懐かしいかったです。ヤマタツのカラオケバージョンの記事を読んでいて、思い出したので書き込みます。鈴木雅之の『MARTINI -インストバージョン-』に入っている「MISTY MAUVE」、「Guilty」、「おやすみロージー」、キンキキッズの『キンキ カラオケ シングルコレクション』の「硝子の少年」、「ジェットコースター・ロマンス」、「Happy Happy Greeting」、(本人によるセルフカバーあり)。また、嵐の『復活LOVE』に収録のカラオケバージョンなども加えると、良い感じです。嵐 以外は、達郎のコーラス部分も入っています。
 
Posted by ホームズ at 2019年11月02日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。