【 ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着 】


山下達郎.org − 【 ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着 】 カテゴリー内 記事へのコメントは、下記からお願い致します。


山下達郎.org − 【 トップページ 】 に戻る

山下達郎.org − 【 ファンクラブ会報 「 タツローマニア 」 到着 】 カテゴリーページに戻る



 sponsored links



記事へのコメント
ていうか、Liveで聴きたい曲が満載のフェスだったんですね。
特にネオ東京ラプソディー、LOVE SPACEはパフォーマンス2013でもやってくれませんかね。
どちらも未だにLiveでは聴いていません。
Posted by ジャム at 2013年06月29日 18:43
> ジャムさん
> 東京ラプソディー、LOVE SPACE

「 東京ラプソディー 」 は 「 僕の中の少年 」 のツアーで演ったきりだそうですね。
「 LOVE SPACE 」 は2002年の RCA/AIRのツアーで演ってましたが、久々に聴きたいです。
個人的にはヒットしてない曲だけのセットリストとか、大歓迎です。
Posted by 管理人 at 2013年06月29日 22:46
こんにちは。

会報にあったように、マニアックな曲ばかりのライブ、やってほしいです。
私達郎さんの曲ををいいなと思ったのはありきたりですが『RIDE ON TIME』からですけれど、ライブに初めて参加したのはたかだか10年くらい前。初期のマイナーな曲は生で聴いたことありません。
会報では達郎さん、「観客のどこに焦点を合わせたらよいか難しい」とおっしゃっていましたがどうなんでしょう。マニアックなのを演奏しても十分お初の方にも受け入れていただけるのではと思いますが。

蛇足ですが、フェスティバルライブのパンフは、見ないからと言ってそんなに残念がるほどの内容ではないです。。。達郎さんごめんなさい。以前の達郎さんライブの時のばかりだし。ページ数もそんなにありません。どこかでお会いする機会がありましたらお見せしますよ(って、参加した者の上から目線でしょうか、すみません。。。こんなこと書いててもやっぱりお譲りはできないです。ごめんなさい、管理人様の分も代わりに購入できたのに(一人二部まで買えた)、気が付かず。今度何かの時は遠慮なくおっしゃってください)。
Posted by すみれ at 2013年06月30日 22:39
> すみれさん
> マニアックな曲ばかりのライブ、やってほしいです

はい、私もやってほしいです。

達郎さんも申していましたが、ヒット曲を楽しみにライブに来られる方もいるでしょうから、ツアー名に 「 ノンヒット・オンリー 」 みたいな冠を付けちゃうとか。

毎年そういったツアーはできないでしょうから、まあその年限定ということで。

… すごく楽しそう (^^
Posted by 管理人 at 2013年07月01日 21:23
今晩は
フェスティバルライブのパンフ、今日ファンクラブに電話して買っちゃいました
JACKSカード会員は、楽ですね
限定とか書いてありながら買えたので拍子抜けしてしまいましたが
取り合えず手に入れられて満足です。
やっぱり、ライブ行きたかったな
Posted by なお at 2013年07月05日 00:09
>なおさん
> やっぱり、ライブ行きたかったな

はい、いつものライブとは 一味違うセットリストだったようですが …
今年のツアーでも その中から、何曲かでも演奏してもらえたら嬉しいです。
ツアースタートまで 2ヶ月を切りましたね。 もう少しのしんぼうです。
Posted by 管理人 at 2013年07月05日 08:03
先日のサンソンで、秋のリマスターの謎が解けました。とうとう、ムーン時代のリマスターが出るんだという喜びと、節目だから出すんだ感をラジオでこの情報を聴いた時の印象でした。節目という点を加味すると、『僕の中の少年』も25周年じゃないかと思いました。
ライブ特集では、色々流れましたが、『僕らの夏の夢』は待ってましたという感じでした。しかし、Sparkleを流すライブ特集が多すぎる気がします。
Posted by ホームズ at 2013年07月06日 04:23
> ホームズさん
> 『僕の中の少年』も25周年じゃないかと思いました

どうなんでしょう。 10年単位なんでしょうかね?
となると来年は 「 Big Wave 」 だけになっちゃいますが、1枚だけだと ちょっとさびしい感じ。
何かにかこつけて、せめて2枚は出して欲しいです。
Posted by 管理人 at 2013年07月06日 14:07
遅ればせながら、私の許にもやっと会報が届きました。
何といっても今年のツアーの情報が気になります。
MCで言っていた事が本当に実現するとは・・・
規模が小さいと、チケットがゲットできるのか心配になります。
Posted by マンボの父 at 2014年04月02日 12:53
> マンボの父さん
> やっと会報が届きました

増税の影響で物流網が混雑してるっていう、それのせいですね?

> 規模が小さいと、チケットがゲットできるのか心配

後日、どんな詳細が送られてきますかね。 規模は通常通りのような気がしますが …
Posted by 管理人 at 2014年04月02日 22:02
今回のツアーで、LDBは演らないつもりとの発言が書いてありましたが、正直クラッカーの要らないライブなんて・・・と思います。
以前のライブで、生涯演奏宣言?があったと記憶しておりますし、これだけは是非考え直して頂きたく存じます。
Posted by マンボの父 at 2014年07月02日 00:18
> マンボの父さん
> LDB ... 生涯演奏宣言?があったと記憶しており ...

「マニアック」の冠がありますので特例? なのかもしれませんが …
まだ未定ということですが、どうなるでしょうか?
Posted by 管理人 at 2014年07月02日 08:23
会報誌届きましたですね。本当に今回のセットリストどうなるんでしょうかね?
サンソンでも来週から練習に入ると言ってましたが、ツアーは7/25からスタートする訳でそんなに時間も無いですけど。
LDBやROTが演奏されなければ、どの曲あたりでスタンディングとなるんでしょう?逆に興味深く思います。

まりやさんのCDですが、管理人様はCDコレクションも多く迷われるでしょうね。
段々、他のアーティストと同様な販売手法になって来ましたね。
それとベンチャーズの30th盤リリースでの Big Waveからの3曲、どんな感じか是非聴いてみたいですし、貴重なアルバムの一つになりますね。
本当にうまくタイアップしているなぁと思います。
Posted by まさあき at 2014年07月04日 01:33
> まさあきさん
> LDBやROTが演奏されなければ、どの曲あたりでスタンディングとなるんでしょう?

正直自分は、最後の最後までスタンディングなしでもOK派なのですが ...
それとも何か、スタンディングの合図になるような曲が入りますかね?
その辺も含めて 何かと楽しみです、マニアックツアー。
Posted by 管理人 at 2014年07月04日 16:52
管理人様

素早い会報の内容紹介を本当にありがとうございます。
Tシャツ、私も買います。
管理人様のHPを見る前に会報も届いていたのですが、マニアックツアー全滅、まりやさんも全滅、私生活もどん底の状態で関心も薄くなり開封もせずほってありました。
このページを読まなければずっと開封することなくTシャツのことも知らずにいたでしょう。
ありがとうございました!
毎日「山下達郎ファン!」を見なくちゃ!
Posted by すみれ at 2014年12月21日 12:02
> すみれさん
> マニアックツアー全滅、まりやさんも全滅、私生活もどん底 ...

自分も結構 私生活はどん底かも(笑) … 笑ってる場合じゃないんですけどね。
ボトムラインのTシャツ、今日早速オーダー・入金してきました。
欲しい方は売切れる前にお早めに。
Posted by 管理人 at 2014年12月21日 18:39
 今年はとうとうライブに一度も行く事がなく終わってしまいました。(達郎さん以外にも行っていたのですが・・・それもなく。。)
 
 でも、今年最後の会報が届き、CDを聞いてみるとボトムラインの「ピンクシャドウ」これだけ聞くだけでも相当なグルーヴを感じられますね。

 実際、このCDの終わりにも拍手が鳴り止みませんね。

 今日はこれまでの会報CDのライブものを続けて聞いてみました。別名「JOY1.75」(笑)
 これだけまとめて聞くだけでも何か贅沢な感じします。

 今年はこのHPに出会えたことがよかったです。(今年はボロボロな感じで、ここのページを見るのが楽しみのひとつになってますので。)

 大滝師匠の紹介もしていただいてくれるので、あわせてこれからも楽しませていただきたいと思います〜
Posted by FC会員20年目 at 2014年12月27日 21:16
> FC会員20年目さん
> 今年はこのHPに出会えたことがよかったです

ありがとうございます。励みになります。
来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted by 管理人 at 2014年12月27日 22:42
 久しぶりの書き込みになりますが。。

 うちの地域は会報がちょいと管理人様よりも遅めに到着するようですので、まだ到着はしておりませんが、楽しみに待ちたいと思っています。

 そうですか・・・達郎さんがそのようなことをおっしゃっているのですか・・・

 ワタクシはサンソンにもハガキを書いたり、FCクラブにもマメにお手紙書いたりすることはないのですが、達郎さんのライブ、リリース物、会報、そして、タツローくん関連の物販品と、いろいろと楽しんでいる一人であります。

 そのうちのひとつでも欠けてしまうと。。大袈裟かもしれませんが、バランスが崩れてしまうんですよね。。(去年はライブが行けなかったことだったりしますね。。)

 ライブのチケットを転売するような人は「FCから永久追放」して欲しいものです。
Posted by FC会員21年目 at 2015年06月27日 11:02
> FC会員21年目さん

チケットを転売する人たちのために、優先販売が中止になるというのは、本当に不本意な話です。
厳しく対処していただいて、優先販売の続行を望みます。
Posted by 管理人 at 2015年06月27日 22:04
管理人さん、こんにちは。管理人さんと同じ日に会報が届いたのですが帰宅時間が遅く、ライブスケジュールだけを確認して有頂天になっていたのですが…ネット転売を阻止出来ない状況ではやむなしと思う反面、心ない人達のせいで優先発売がなくなるのは非常に残念です。
ファンクラブ優先のチケット分を通し番号にしネット転売出来ないようにするのも一案かと思いますが、あとは個人のモラルでしょうね。
Posted by ぴいぴい at 2015年06月28日 19:00
> ぴいぴいさん

内容の濃い会報、オリジナルグッズの販売、冬のボーナスCD、そしてチケットの優先販売 … とファンクラブ会員には、たくさんのメリットといいますか楽しみがあるわけですが、そこから1つでも欠けてしまうのは、大変に残念なことです。
しつこいですが何か他に、有効な転売対策を練っていただければ … とは思いますが、それがなかなか難しいんでしょうね。でも、どうにかしていただきたい … 。
Posted by 管理人 at 2015年06月29日 01:44
 2015年最後の会報も無事に到着し、仕事の帰宅後に一気に読んでしまいました。

 毎度ながら、読み応え充分の会報で楽しみでありますし、今回の「タツロー」くんも笑ってしまいました。

 今回で96号ですから、とうとう来年で100号を迎えることになるわけですね。ワタクシもファンクラブに入会して22年目に突入することになりますが。

 マメにハガキを書いたりはしませんが、ずっと影ながら応援はしていきたいと思っています。
Posted by FC会員21年目 at 2015年12月23日 16:26
> FC会員21年目さん
> ファンクラブに入会して22年目に突入することになります

自分の手元に一番最初に届いた会報はNo.1でした。
No.0は、後からバックナンバーを購入しました。
何年目なのかはよく分かりません。後で計算してみます。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年12月23日 21:02
管理人さんの到着情報があってからしばらくしても郵送されて来ないので、私も退会させられたのかと危惧していましたが(笑)、本日ようやく到着したのでほっとしてます。

達郎さんへのインタビューの写真は、フェスティバルホールのショットが使用されていましたね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2016年04月04日 22:27
> ナゴヤのとっつあんさん
> 私も退会させられたのかと危惧していましたが ...

何か身に覚えはありませんか?(笑)
冗談です。無事届いて良かったですね。
Posted by 管理人 at 2016年04月05日 11:39
管理人さま

おりかに,HPを覗かせてもらっている徳島県の非FCファンです。

FC会報の「ギリギリ」内容紹介,ありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました。

達郎さんとの音楽のお付き合いは,アルバム『GO AHEAD!』からですので
結構長いのですが,コンサートは今年1月の高松公演が初めてでして,
公演後「ファンクラブに入りたい!」という衝動に駆られ,ネットで
いろいろ検索していた時に,貴HPの存在を知りました。

上品なレイアウトでコンテンツもすこぶる充実,そしてファンの心理をくすぐる
内容の濃さに,感嘆しております。今回の会報紹介なぞは,非FC会員ファンの
私にとっては本当にありがたいです。

今回のツアーは,幸運にも高松と松山(愛媛県)の2回観ることができまして


  _1月の掲示板上で,コンサート初心者の私に,クラッカーの質問で,
   丁寧にお答えくださり,ありがとうございました。

その3月の松山では,クラッカー持参で,おまけに持っていなかったお隣さんに
「おすそ分け」して,『これは,お約束なんですよ』なんて教えてあげたりして
コンサートをエンジョイさせていただきました。(笑い)


なんか支離滅裂な文章になりましたが,貴HPとは,これからも長くお付き合いを
させていただこう_と思っております。

HP作成・維持には,大変な労力がかかっていることと存じ上げますが,
お体にご自愛をされて,これからも私たちを楽しまさせてください!

乱文のほど,ご高配をたまわれば幸いです。_失礼いたします。
Posted by Billboard at 2016年04月11日 09:46
> Billboardさん
> FC会報の「ギリギリ」内容紹介,ありがとうございます

自分で 「 これくらいなら … 」 と勝手に判断して書いてますので、実際 OK か NG かは、分かりませんが …
FCからにらまれないように、気をつけたいと思います。 (‐_‐ii


> クラッカー持参で ... コンサートをエンジョイさせていただきました

楽しめて良かったですね。 ^ ^


> 乱文のほど ...

とんでもないです。丁寧なコメント、ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2016年04月12日 12:38
さかいゆうは、『ONLY YU』(2011年)の初回盤で、「Futari」をカバーしているので、今回で達郎のカバーは2曲目ですね。「Futari」は、ピアノでの弾き語りです。初回盤ですが、レンタルでも手に入ります。最近、さかいゆうは追えて無かったので、今回の情報は初耳でした。『薔薇とローズ』で一気に有名になった、さかいゆうですが、ピアノをほぼ独学というのが、凄いと思います。
Posted by ホームズ at 2016年04月16日 13:10
> ホームズさん

さかいゆうさんって、実は自分はまったく知識がないんです。 (^^ii
ちょっとYouTubeで、試聴してみたいと思います。
Posted by 管理人 at 2016年04月17日 09:42
先日、BS-TBSで、スキマスイッチがGET BACK IN LOVEをカバーしているのを観ました。
正直言って、ボーカルの声質が、あまり合っていない感じはしましたが。
CD化されているかは知りませんが、達郎作品をカバーするのは、結構ハードルが高いと思いました。
管理人さんのお気に入りのカバーが有れば、是非教えて下さい。
Posted by マンボの父 at 2016年04月18日 23:46
> マンボの父さん
> お気に入りのカバーが有れば ...

えーと、正直言って、あまりありませんが(笑) …
キングトーンズのダウンタウンは結構好きです。
村松さんがアレンジしてますし。
もともとキングトーンズのために書かれた曲ですし。

キングトーンズ : http://fine-day.org/20131029.html
Posted by 管理人 at 2016年04月19日 12:31
> マンボの父さん
> お気に入りのカバーが有れば ...

すみません今頃。 急に思い出しました。
MFQのクリスマス・イブも好きです。これはいいです。

http://fine-day.org/20081113.html
Posted by 管理人 at 2016年04月24日 17:43
今号の「ヒストリー・オブ・山下達郎」で、88-89ツアーの延期の顛末を言及されてますが、「フェスティバルホールで配布された振替公演の案内」の現物を私は持っています。(笑)

当時はネットも無く、11/13当日会場でいきなり達郎さんが、お詫びと3曲演奏されたという次第です。
ちなみに「ユア・アイズ」「ゲット・バック・・・」「チャペル・・・」です。

同行した家内は当時身重で、振替公演(平成の世になっていました)は臨月で参加出来ませんでした。

又、コーラスが女性2名だった理由も初めて分かりました。
Posted by マンボの父 at 2018年04月09日 16:15
> マンボの父さん
> 振替公演の案内 ...

捨てられませんね(笑)。貴重なものです。
達郎さんからしたら嫌な思い出でしょうけど。

> コーラスが女性2名だった理由も ...

村田さんが抜けなければ、何も問題なかったのに … 。
Posted by 管理人 at 2018年04月10日 21:44
ツアーのリハーサル風景見てみたいなぁ
Posted by 牛丼大盛 at 2018年07月19日 17:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。