【 ニュー・リリース情報 】


山下達郎.org − 【 ニュー・リリース情報 】 カテゴリー内 記事へのコメントは、下記からお願い致します。


山下達郎.org − 【 トップページ 】 に戻る

山下達郎.org − 【 ニュー・リリース情報 】 カテゴリーページに戻る



 sponsored links

posted by Katsuaki at 15:00 | Comment(149) | 【 ニュー・リリース情報 】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
記事へのコメント
誰かがコメントするかな? と思ってたんですけど我慢できないんで、言いますけど達郎さんのニューシングル発売の年号が間違ってるんで、御手数ですが管理人様ご訂正願います。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2013年07月19日 22:34
> ナゴヤのとっつあんさん

おぉ、ご指摘ありがとうございます。 早速 訂正しました。
こういうの教えていただくと すごく助かります。 m(・∇・)m
Posted by 管理人 at 2013年07月20日 00:26
こんにちは。
リマスター盤CD、本当にお得感がありますね。
メロディーズももちろん楽しみですが、私はFCに入ってないので、シーズンズ・グリーティングスのボーナストラックがとても楽しみです。
早速両方、予約しようと思っています。
Posted by T.M at 2013年07月22日 11:26
> T.Mさん
> リマスター盤CD ... 早速両方、予約しようと思っています

私はリマスター盤発売日の 9日後にライブに参加の予定でして、特典ねらいで 会場で購入しようと考えています。
必ず特典が付くという保証はないんですけどね。 (^^;;
Posted by 管理人 at 2013年07月22日 14:09
確かに今日のサンソンで言っていましたね。
管理人様はクリスマスイブの再発を何枚もお持ちで、本当に悩まされますね。
自分も昨年の期間限定シングルを買いましたが、
クリスマスイブはアルバムで聴けるかなぁと今まで思っておりました。
今はレコードプレーヤーが無いので初回限定を買うしかないのかなぁと思っています。

それにしてもクリスマスイブは本当にすごい曲と思います!!
正直、JRタイアップのCMを形を変えて見てみたいものです。TVから流れる度に胸がキュンとなる…
やはり本当にすばらしい曲でいろんな光景を連想させてくれる楽曲であり、達郎さんの才能に感服します!
Posted by まさあき at 2013年10月14日 01:20
> まさあきさん
> クリスマスイブは本当にすごい曲

音楽的なこととか記録的なこととか、いろんな意味で この作品を超えるクリスマス・ソングを作るのは
不可能に近いんじゃないですかね。
もう日本中にも「クリスマスといえばこの曲」ということで浸透してますし。
「超」の付く名曲だと思います。
Posted by 管理人 at 2013年10月14日 13:39
管理人さんの、競争相手になって申し訳ないんですが、私もアナログ盤にエントリーしたいと思ってます。
競争倍率は、アナログ盤が100倍、DVDが25倍ってところですかねえ。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2013年10月14日 20:56
> ナゴヤのとっつあんさん
> アナログ盤にエントリー ...

CDたくさん買って たくさん応募すれば 当選確立もあがるでしょうけど ...
なんかAKBの投票券みたいで そういうのは嫌ですねー (^w^)
Posted by 管理人 at 2013年10月14日 22:25
今回の目玉であろうアコースティック・バージョンは、難波さんが間奏でビートルズのあの曲を弾く2008年のテイクでしょうか。それとも・・・限定盤のショート・フィルムも気になるところです。
Posted by マンボの父 at 2013年10月17日 14:04
> マンボの父さん
> アコースティック・バージョン ... 限定盤のショート・フィルム ...

2008年の アコースティック・ミニ・ライブ 。多分 その時のテイクでしょうね。
ショート・フィルムは現在製作中ということですが、例のJR東海のCMがらみの映像かな? 楽しみですね。
http://fine-day.org/20131013.html
Posted by 管理人 at 2013年10月17日 16:52
資金面でかなり弱い私はリマスター盤は買わない(買えない)主義できました。
が・・今回の2アルバムは買わずにいられなかったです。
そこにきて、クリスマスイブ・・今回は迷わず注文します。
レコードプレイヤーが欲しいなあ
私、音の良さとかは正直よくわからないんですが、針がレコードに落ちる瞬間が好きです。
2008年のアコースティックミニライブは幸運にも参加できたので、もう一度聴きたい!
Posted by anne at 2013年10月21日 03:02
> anneさん
> 資金面 ...

資金面の辛さなら、私も負けません。(笑)
今回の2アルバムとかクリスマスイブみたいに、ボートラが入ると 買わないわけにはいかなくなります。
ジャケ違いとかは 正直悩みます。結局最後は買ってしまいますが ... (^^;;
Posted by 管理人 at 2013年10月21日 14:38
とうとう達郎さんのシングルにもDVDが付くんですねー。クリスマス・イブのシングルは初めて買いますが、私は初回盤にしようと思います。私もお金がないんで(笑)。クリスマス・イブのライブ音源は初めてきくので楽しみですね!
Posted by suzu at 2013年10月24日 18:37
> suzuさん
> 達郎さんのシングルにもDVDが付くんですねー

クリスマス・イブはTOP100位内ランキングの連続記録更新中です。( 現在27年連続 )
今年はDVD付き・新たなボートラ収録で それなりに売り上げも上がるでしょうから、28年連続の記録更新は確実でしょう。
来年はどうしますかね? クリスマス・イブのデモテイク収録とか? 出たら私は当然買います。 ^^
Posted by 管理人 at 2013年10月24日 22:55
今さらですが、知りませんでした。
92年版に映っているギター持った方の存在を。
本当に一瞬ですが、なんか嬉しいです。教えていただきありがとう。
古いCMで短いながらもドラマチック。 今見ても心打たれます。
何といっても歌声と音楽が最高ですもんね。
Posted by 食いしん坊 at 2013年11月12日 15:40
> 食いしん坊さん
> 92年版 ...

ぶつかった後で達郎さん、吉本さんのほうを振り返って見てますね。
「 ちょいとあなた、ぶつかりましたよ ... 」 そんな感じのセリフが出てきそうです。(^^
Posted by 管理人 at 2013年11月12日 22:50
クリスマス・イブのリマスター盤、例年とは違った特典付きで購買欲をそそられたので、今日購入してきました。
これから観られる方のためにも内容は書きませんが、最高のリマスター盤になったのではないかと思います。
達郎さん、商売上手だからなあ。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2013年11月19日 22:34
> ナゴヤのとっつあんさん
> クリスマス・イブのリマスター盤、例年とは違った特典付きで購買欲をそそられたので ...

私は今から 来年末のクリスマス・イブが気になってます。
今回とは別なライブテイク収録とか、初出の音源が収録されれば買います。^^
ただ 中身そのまま、限定ジャケとかは勘弁。 ... 出たら買っちゃうんですけどね(笑)
Posted by 管理人 at 2013年11月20日 11:49
クリスマス・イブはまだ残っている音源がありますよ。昔サンソンでかけた、服部克久 50周年ライブ 2009/09/12 at 文京シビックホール の クリスマス・イブ (オーケストラ・ライブ)
Posted by ラジオ北関東 at 2013年11月20日 22:48
> ラジオ北関東さん
> 服部克久 50周年 ... クリスマス・イブ (オーケストラ・ライブ)

おぉ、そういうのいいですね。
毎年何か初出の音源収録で 新装リリースしてもらいましょう。
喜んで買いますよ、私。^^
Posted by 管理人 at 2013年11月21日 02:19
おぉ!アナログ盤当選したんですか!おめでとうございます!私はB賞のDVDに応募しましたがまったく音沙汰なしです(泣)。昨年、OPUSを買った時も限定Tシャツ応募しましたが当たりませんでした。しかし、いつか当たることを信じてこれからも応募していこうと思います(いつになることやら)。
Posted by suzu at 2013年12月07日 23:04
> suzuさん

私はこういったもの 初めて当選しましたので、もう しばらく当選することはないでしょう。
もう 一生ないかも。 まあ一応 応募はしときますが …
Posted by 管理人 at 2013年12月08日 11:23
管理人さん、一足早いクリスマスプレゼントおめでとうございます!
マジで羨ましいッス!
家宝として大切にしてください。
非売品とはいえ丁寧な造りは、流石に達郎さんの作品だと思います。
Posted by マンボの父 at 2013年12月08日 11:24
> マンボの父さん
> 非売品とはいえ丁寧な造り ...

はい、7インチじゃなくて12インチ盤ですし。
盤が大きくなれば 必然的にジャケットも大きくなりますので、なんといいますか ... 得した気分?(笑)
Posted by 管理人 at 2013年12月08日 14:32
管理人様

当選おめでとうございます!

これも日ごろの行いが良かったおかげでしょう。

こんなに素敵なサイトを作られ、自己満足に終わらず

ファンの皆さんにも還元されているわけですから。

すごいクリスマスプレゼントでしたね!

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!
Posted by すみれ at 2013年12月09日 10:40
> すみれさん

自分の日頃の行いは良いのか ... ?
良質なサイトは作れているのか ... ?
自信はありませんが、アナログ盤が当たったことは素直にうれしい! ... です。
Posted by 管理人 at 2013年12月09日 14:45
管理人様
 アナログ盤、当選おめでとうございます。
 こういう懸賞は縁がないので、一度は当たってみたいです。
Posted by ラジオ北関東 at 2013年12月09日 15:07
> ラジオ北関東さん

せっかく当選しても もったいなくて針を落とせないという ...
悲しい性です。(笑)
Posted by 管理人 at 2013年12月09日 17:45
先日、ふとした折に青山純さんの訃報を知りました。もしかしたら、サンソンで追悼特集をする可能性もありますね。純さんは、今も活動しているT-SQUAREの1979-80年のレコーディングに関わっていました。あのプレイが聴けないのは、寂しいです。
今回のクリスマス イブは、念願だったアコースティックライブ版が入っていて嬉しかったです。余談ですが、このライブはサンソンで放送されたの2週目で、MDの録音機能が微妙だったので、何とか無事だったものをiCレコーダーに落としてこれまで、聴いていました。
ただ、サンソンのデータベースを掲載しているhttp://www.circustown.net/new/によれば、他の年にもアンプラグドでやっていたりするので、その辺でも良かったかとも思います。
Posted by ホームズ at 2013年12月09日 23:15
> ホームズさん
> T-SQUAREの1979-80年のレコーディングに関わっていました

SQUARE、プリズム、キリング・タイム、FUTURE DAYS、ネルソン・スーパー・プロジェクト、MAMBABOOなど、たくさんのユニット、バンドに参加されました。
達郎さんのバッキングも1979年から20年以上も。本当に偉大なドラマーでした。
Posted by 管理人 at 2013年12月10日 16:51
管理人さん、まずは当選、おめでとうございます♪うらやましいぜ!!
達郎さんのアナログ盤は聴いてこその価値です。
宝物として大切にされたいお気持ちを封印して、ぜひ聴いてください。
感想を分けてください。
昨年に引き続きの当選は、このブログで私たちを楽しませてくださることへの
ご褒美やと思います。 ほんまにいつもありがとうございます♪

青純さんのご冥福をお祈りします。
私がたっつあんのコンサートに行き始めてからの記憶の中にはいつも青純さんの音があります。
Posted by anne at 2013年12月11日 02:35

> anneさん
> 宝物として大切にされたいお気持ちを封印して、ぜひ聴いてください

うーむ ... それは無理(笑) ... スミマセン ^^;
Posted by 管理人 at 2013年12月11日 13:37
当選、おめでとうございます。
うらやましい〜!
これは、もったいなくて針落とせないですよね。
僕も「家宝として封印」派ですね。
Posted by みきお at 2013年12月12日 20:00
> みきおさん
> もったいなくて針落とせない

針を落とせない 私たちのような人間もいれば、オークションにポンッ!と出品してしまう人もいます。
なんと今現在 … 3万円越え! どこまでいくんでしょう。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f134973361

自分だったら3万円では買わないし、3万円で売ることもしないなぁ …
Posted by 管理人 at 2013年12月13日 00:34
BIG WAVE リマスター版 ボーナストラックの謎
もしかすると、大貫さんのオリジナルはyoutubeとかで聴けてしまうから、という理由かもしれません。しかし、I Love You Part2の85年のライブ版(オンスト ゼロ 非売品に収録)も未収録なのが不思議です。ボーナストラックをみると、I Love You祭りになるので、止めたのかもしれません。
Posted by ホームズ at 2014年06月29日 23:40
> ホームズさん
> 大貫さんのオリジナル ...

やっぱり達郎さんが歌ってないと ダメなのかもしれませんね。

> I Love You Part2の85年のライブ版 ...

JOY2用に温存でしょうか(笑)
Posted by 管理人 at 2014年06月30日 18:14
クリスマスイブ・・今年も出るんですね。
1000円なら、買っちゃいますよ〜(また、家族の視線が・・・)
ほんまに胸がキュンとなります。
キュンってなる間は自分もまだまだ青春真っ最中!ということにしておきます(笑)

こうなれば、クリスマスイブは毎年のお楽しみにしてしまいましょう♪
Posted by anne at 2014年10月07日 02:02
> anneさん
> クリスマスイブ ... 胸がキュンとなります

JRのCMのイメージが大きいですよね。
あの映像が脳裏にある内は キュンとなれるんじゃないですかね。(笑) (*≧∇≦)
Posted by 管理人 at 2014年10月07日 19:50
>管理人さま

『クリスマス・イブ』が2年連続で出るって珍しいですね。
盤面とかのデザインに変更はあるのかなぁ。

あとはリマスター。
最近、達郎さんご夫妻のマスタリング・エンジニアが
原田さんから菊池さんに変わったので、音についても気になります。

そういえば、『ホワイト・クリスマス』の12インチ音源は
『レアリティーズ』の時に、キャンペーンのプレゼント品として
CD化された事がありましたよね。
そちらの存在もあって、ボートラにあえて使用しないのかもしれませんね。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2014年10月08日 17:13
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 原田さんから菊池さんに変わったので ...

BIG WAVE 30th盤は高音部が強すぎる … マスタリング・エンジニアが変わったせいだろう …
とレビュー等で言われてますよね。
自分的にはそれほど気になりませんが … 達郎さんも最終チェックはしているでしょうし。
Posted by 管理人 at 2014年10月08日 20:27
SONGSは私は既に4種類持っています。今回購入するかどうか、ボーナス・ディスクの内容次第だと思います。
先日のサンソンでは、今までのボートラ統合+αの様な事をおっしゃってましたが・・・
私としては、シングス・シュガーベイブのライブバージョンを入れて欲しいのですが、無理ですかね。
Posted by マンボの父 at 2015年04月28日 14:56
> マンボの父さん
> シングス・シュガーベイブのライブバージョン ...

シングス・シュガーベイブのライブ、ぜひ入れて欲しいですね。
ボートラがダメなら、単体でCD化していただきたいです。
ずいぶん昔ですが、FCでCD化しようかなんて話もあったような気がしますが … どうなっちゃったんですかね。(笑)
Posted by 管理人 at 2015年04月29日 04:07
先週横浜に行ってきたのですが、8月から赤レンガ倉庫で開催される音楽イベントのポスターに、SONGSのジャケットが載っているのを偶然発見しました。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2015年04月30日 09:23
ナゴヤのとっつあんさん
 見つけました、これでしょうか。
 面白そうなイベントですね。情報ありがとうございます。
http://www.momm.jp/70/
Posted by ラジオ北関東 at 2015年04月30日 12:16
> ナゴヤのとっつあんさん
> ラジオ北関東さん

(展示内容)
VIBES 04 : 伝説のレコードショップが復活70年代に南青山にあった伝説のレコードショップ「パイドパイパーハウス」が赤レンガ倉庫に復活! 入手可能なレコード、CDやグッズなど、70年代を追体験できるアイテムを販売します。

… このくだりに惹かれてしまいました。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年05月01日 03:08
管理人さま こんにちは

「ソングス」40周年記念盤のボーナス、
「ヤングインパルス」の映像をCDエクストラで・・・
って、絶対ないですよね(^^ゞ。

以前、新春放談で
大瀧さんが「映像にして入れたらどうなのよ?」って勧めても
達郎さんが「だって、そんなクオリティーじゃないですもん」って
さらっと渋ってたから、ほぼないでしょうね(笑)
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2015年05月06日 13:45
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 「ヤングインパルス」の映像をCDエクストラで・・・

この際クオリティは、あまり問題じゃないですよね。 ^ ^
まあ、ないでしょうけど、出す場合、こういうのって、権利関係のほうは、どうなるんでしょうね。
Posted by 管理人 at 2015年05月06日 21:17
「方針変更」と言うくらいですから,今まで発表されてきた「ボーナストラックを統合」という案が消えたということでしょう。
つまり,今までのCDのボーナストラックの中で,今回の記念盤に収録されない音源が出てくるということですね,きっと。

そういった方向転換をしてまでボーナストラックの内容を変える理由は・・・。
本編ディスクにはLFデモとカラオケ程度の収録にしておいて,ボーナスディスクには「1975年の解散ライブ」を完全収録。
間違いありません(笑)。
Posted by ろい at 2015年05月13日 21:38
> ろいさん
> ボーナスディスクには「1975年の解散ライブ」を完全収録

それでもいいです。 大歓迎。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年05月13日 22:55
 ワタクシも放送を聞いていましたが、あれから気になっているひとりですね。(笑)

 う〜ん・・・いろいろ思いましたが。。吉田さんミックスも聞いてみたいです。(あんなに高値でヤフオクでは買えません。。)

 94年のライブ音源はサンソンでもかかったことがありまして、カセットに録音しましたが。。音が悪かったような。。(まだどこかにあるかとは思いますが。。)

 ワタクシも94年盤と2005年盤、CD BOOK1と3種の「SONGS」を持ってますが。

 同じボーナストラックは入れなくてもいいんじゃないかなぁと思いますね。

 もしかしたら・・・3枚組とか?になっちゃうのでしょうか?(絶対ないとは思いますが。。)

 今度の日曜にわかるので、それまで楽しみにしておきます。思うのは自由ってことですよね。(笑)
Posted by FC会員21年目 at 2015年05月14日 20:15
> FC会員21年目さん
> 同じボーナストラックは入れなくてもいいんじゃないかなぁと ...

音が良くなるというメリットはありますが … 正直言って、あまり面白くはないですね。 (^ ^;

未CD化のライブ音源を期待している人が、きっとたくさんいると思いますので、その辺を見繕っていただけると … うれしいのですが。
Posted by 管理人 at 2015年05月15日 01:06
管理人さま こんばんは

「ソングス」40thの全貌が明かされましたね。

ディスク2、まさかリミックスで来るとは!。
どなたがミックスダウンをしたのでしょうか・・・
中村さんなのか、それとも達郎さん自ら?

そういえば、30thの時に大瀧さんが
「40周年には山下君のリミックスがあっても・・・」と仰っていましたよね。
単なる偶然か?それとも??。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2015年06月07日 19:28
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> まさかリミックスで来るとは ...

秘かに 「 シングス・シュガーベイブ 」 のライブを期待していましたが … それはいつか、単体で出してもらいたいと思います。
でもリミックスも、楽しみですね。

> どなたがミックスダウンをしたのでしょうか ...

達郎さん立会いの下で、エンジニアの方が作業した … といった感じでしょうか?
高音質が期待できそうです。
Posted by 管理人 at 2015年06月07日 22:23
SONGS40周年盤、ボーナストラック拝見しました。
DISK1のラスト4曲は76年1月仙台電力館ホールの音源のような気がします。曲順が同じです。以前サウンドストリートでオンエアされましたが、そのときの観客が録って送ってきたテープと言ってました。楽しみです。
Posted by ラジオ北関東 at 2015年06月14日 07:40
> ラジオ北関東さん
> DISK1のラスト4曲は76年1月仙台電力館ホールの音源のような ...

鈴木茂さんが具合悪くなって、急遽代わりにライブをやったってやつですね。
達郎さんもシュガーベイブのベストパフォーマンスと申していました。
これはぜひ、CD化しておいて欲しい音源です。
Posted by 管理人 at 2015年06月14日 17:07
Amazonのボートラ表記、早くも消えてしまいましたね…。
これが本物だとしたらの話ですが、DOWN TOWNのカラオケは30thのときに笛吹銅次によるREMIXで収録されているので、今回のNEW REMIXとの比較が楽しみですw
Posted by Torippy at 2015年06月14日 22:25
> Torippyさん
> カラオケ ...

カラオケは全部で5曲収録ですが、できれば全曲欲しかったような気もします。
CDの容量オーバーで無理ですけど。わがままですかね。 ^ ^
Posted by 管理人 at 2015年06月15日 01:11
シュガー・ベイブの店頭ライヴの件は、前の竹内まりやさんのライヴで本人がおっしゃってました。それから40年近く経って、3人が同じステージに立っていると言うのも、案外狭い世界に住んでいる様で、おかしな感じがします。
又、Epoや渡辺美里も、佐橋氏の高校の先輩・後輩らしいですね。
Posted by マンボの父 at 2015年07月23日 23:34
> マンボの父さん
> 案外狭い世界 ...

達郎さんがよく口にする 「 サブカルチャー 」 な世界だったんでんしょうね。当時は。

> Epoや渡辺美里も、佐橋氏の高校の先輩・後輩

Epo先輩はいっしょに飲むと、体育会系のノリで厳しい … と、伊藤銀次さんのネットラジオに出演した際に、佐橋さんが語っていました。(笑)
Posted by 管理人 at 2015年07月24日 12:10
 SONGS40周年盤、発売が迫ってきましたが、
CD盤とアナログ盤両方買う方はどれくらい
いらっしゃるのでしょうかね?

 ところで、アナログ盤を通販で買った事が、
ほとんど無いので心配事がひとつ  。。。

 この暑さで、盤が反らないのか? です。

 レンタルレコード時代を経験している者としては、
夏は夕方以降しか、ショップへ行きません。
仲間に、盤が反って追加料金を払った人がいました。
この猛暑、中身を見るまでひやひやです。

 と、言って クール便で運ばれるのも問題ですが。
「数年前、日経の雑誌が何故かクール便で運ばれ、
 全体が水分でベタベタになって、読めませんでした。
 (笑)」
Posted by 三國屋太郎 at 2015年07月26日 18:08
> 三國屋太郎さん
> この暑さで、盤が反らないのか?

あー、どうでしょうかね?
重量盤なので、厚めだし重めだし、大丈夫なような気はしますが …
Posted by 管理人 at 2015年07月26日 23:40
 こんばんは。ワタクシもこのリリースには驚きました。

 大滝師匠の音源がまたまた出るなんて。。。しかも、このような形態で出るとは思いませんでした。

 佐橋さんは様々なところで活躍されている方ですから。

 氷のマニュキアが2015リミックスとは・・・それも驚きです。。

 メガヒットの楽曲もあったり、なかなか面白いですね。(曲目を見ると)

 自分は昔、中学時代にテレビで「宮原学」さんの「WITHOUT YOU」という曲を聴いて(たぶん、夜ヒットとかだと思います。)いいなぁ〜と思ったことがありました。あれも佐橋さんだったとは。。

 不思議と自分の好きなミュージシャンってバックの方が同じだったりしますね。(以前にNHKで「THE COVERS」で田島貴男さんが「プレイバック パート2」を歌っていた時はドラムが「小笠原さん」だったりします。)
Posted by FC会員21年目 at 2015年10月12日 20:30
私のお気に入りの「氷のマニキュア」が、リミックスとは・・・結構驚きです。
数あるセッションの中から、この曲を選んだ理由を是非聞かせて頂きたいものです。
達郎氏ご自身が、オリジナルミックスに満足していなかったのか、それとも更にギターをフューチャーしたミックスにしたのでしょうか?
結構値段も張りますので、悩ましい事です。
Posted by マンボの父 at 2015年10月12日 22:39
> FC会員21年目さん
> 大滝師匠の音源がまたまた出るなんて

3月に出たマーチンベストにも、大滝さんのライブテイクが入ってたりしましたが、今後もいろいろと小出しされるんでしょうね。
ファンの人達は大変です。(涙)
Posted by 管理人 at 2015年10月13日 08:03
> マンボの父さん
> 「氷のマニキュア」が、リミックスとは・・・

記事にも書きましたが、音質向上のためのリミックス … だとは思いますが、大きく変わっていたら驚きですね。
しかし数曲のために3枚組コンピを買わなければというのは … ほんとキツイですよね。(汗)
Posted by 管理人 at 2015年10月13日 08:09
今度のツアーで販売されないかしら?
期待・・・
Posted by anne at 2015年10月14日 02:29
> anneさん
> 今度のツアーで販売されないかしら?

どうでしょうかね。
特典付けて販売したら、結構売れそうな気がしますが。(笑)
Posted by 管理人 at 2015年10月14日 15:13
佐橋佳幸の仕事 買いました。

珍しく、娘がタワレコの発売ページをメールしてきて、
聞いてみたいというので、注文しました。
 
佐橋さんの守備範囲の広さに驚かされます。

EPOさんといえば、清水信之さんの名前を
思い浮かべていましたが、佐橋さんが参加していたのは
知りませんでした。
渡辺美里さんの曲を聞くと、納得です。

それにしても、このアルバムに関心を持つ娘って
何歳なんじゃ(?)って思いました。(ホントの娘です。)

ちなみに、EPOさんと私は同い年。
リアルタイムでファンでしたが、ライブは未体験です。
Posted by 三國屋太郎 at 2015年11月20日 23:12
> 三國屋太郎さん
> EPO ... リアルタイムでファンでしたが、ライブは未体験です

自分も大のEPOファンですが、ライブは観たことないです。
9月にニューアルバムが出ましたので、早く聴きたいんですが、まだ未購入なんですよね …
Posted by 管理人 at 2015年11月21日 05:27
>管理人さま

今年は三方背パッケージですね。
私はスルーかなぁ(・・;)、こんなファンですいません(汗)。
中身が30THエディションのまんまというのが何とも…
1曲でも違えば、即買いですが・・・


ところで管理人さんをはじめ皆さんは
『クリスマス・イブ』のマキシを聴く時、
30THアニバーサリーエディションと2014バージョンの
どちらですか?

私は最近、1枚もののケースの取り出しやすさで
もっぱら2014バージョンばかりになっちゃいました。
(30THアニバーサリーエディションは初回限定DVD付なので)

今さらですが、この2枚の音質の違いを聴き比べ中(^^ゞ
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2015年11月23日 16:03
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 1曲でも違えば、即買いですが・・・

そうなんです。
箱だけのために買うということに、ちょっと罪悪感があります。 (汗)


> マキシを聴く時、30THアニバーサリーエディションと2014バージョンのどちらですか?

自分の場合、マキシは購入した時に集中的に聴いて、あとは滅多に聴かないです。
普段聴く時は、メロディーズ30th盤に収録されているものを聴くことが多いです。
Posted by 管理人 at 2015年11月23日 17:51
 クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)【初回限定盤 (CD+DVD)】

 限定盤とは言っても、当分在庫がある
だろうと思っていましたが、
前日アマゾンで、割引品の在庫消滅に続いて
定価の在庫も消滅しました。

 慌てて、在庫有表示の通販ショップに
注文をし、代金引き落としまで済ませた
のに、在庫なし!のメール。

 良心的な中古盤ショップで、
ようやく手に入れました。

やっぱり、限定だったのですね。

クリスマスイブのピクチャー盤は、
オーダー締切前に予定枚数完売の
連絡がレコード店に入り、
無理やり頼み込んで注文書を
出してもらった事を思い出しました。

これからは、気がついたら
直ぐに注文することにします。
Posted by 三國屋太郎 at 2015年12月13日 19:44
> 三國屋太郎さん
> クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)【初回限定盤 (CD+DVD)】

アマゾンを確認してみたら、中古品もそれなりに高くなってますね。

しかしDVDに出演している広瀬すずさん、大ブレイクしましたね。
クリスマス・イブ・ショートフィルムのおかげでしょうか? (笑)
Posted by 管理人 at 2015年12月14日 08:43
> 管理人さん

ショートフィルムがきっかけなら嬉しいですね。

映画「ちはやふる」の出演がたのしみです。
競技かるたが、テーマの映画です。
小生の地元もでてくるかな?
Posted by 三國屋太郎 at 2015年12月15日 08:26
帰宅したら、「クリスマス・イブ」のスペシャルパッケージ盤がタワレコから届いてました。
今年は内容が同じなので、我が家は開封せずにお蔵入りになりそうです。

再発盤以外でそろそろ新しい音源を聴きたいのですが、ツアーが続くのでしばらくは無理ですよね。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2015年12月16日 21:05
> ナゴヤのとっつぁんさん
> そろそろ新しい音源を聴きたい ...

「 光と君へのレクイエム 」 が2013年の10月ですから、2年以上新譜が出てませんね。
とりあえず 「 マイ・ガーディアン・エンジェル 」 を、シングルで出していただきたいと思います。
達郎さんも、忙しくて大変でしょうけど …
Posted by 管理人 at 2015年12月17日 07:07
 「嵐に曲提供」

 Web 見て驚きました。

 以前から、ライブの時に話が出ていましたが、
 その時は、「ボツになることもありますから ・・・」

 先日の岐阜のライブの時には、いつ頃になるか明言は
 されていませんでした。(当然、誰に提供するかも)

 昨日の昼に偶然嵐ファンと話していた時も、新曲の話題は
 出ていなかったので、ホントにびっくりです。

 ちなみに、発表後 5時間で、 タワーレコードの
 初回限定盤 は売り切れでした。
 HMVは、まだ予約可能だったので、「ポチッ」としました。

 4月から 嵐の全国ツアーが始まりますので、
 当然 新曲で盛り上がる事でしょうね。

 どのような曲なのか、早く聴きたいです。
Posted by 三國屋太郎 at 2016年01月14日 19:54
> 三國屋太郎さん
> 発表後5時間で、タワーレコードの初回限定盤 は売り切れ ...

やっぱり嵐は人気ありますね。さすが国民的アイドルグループ。


> どのような曲なのか、早く聴きたいです

そうですね。達郎さんのコーラス、カッティングが楽しみです。
Posted by 管理人 at 2016年01月15日 01:54
いつもありがとうございます。嵐、復活LOVE.1位獲得おめでとうございます。よかったですね。数字を見たときは、桁が違っているんじゃないのかな?と思いましたが、嵐、恐るべし!
Posted by 気仙のまっさん at 2016年03月03日 16:32
> 気仙のまっさん
> 数字を見たときは、桁が違っているんじゃないのかな?と ...

ジャニーズの中でも一番人気の嵐ですから。
まあ、さすがといった感じですよね。
Posted by 管理人 at 2016年03月04日 09:13
私としては、12/11大阪フェスティバルホールの大熱演が収録されると、大変嬉しいのですが・・・
でも当日はレコーディングされていない様子です。(以前FMCocoloのインタビューで言っておられました)
話は変わりますが、フジテレビの主題歌の扱いは酷過ぎないですか?
ご本人も「よく聴こえないですが」とサンソンでおっしゃってました。
前のテレ朝の時も、同じような感じでしたが、もう少しマシでした。
主題歌は、やはりきちんとタイトルバックで流してほしいものです。
Posted by マンボの父 at 2016年08月09日 09:26
> マンボの父さん
> 主題歌は、やはりきちんとタイトルバックで流してほしいものです

本当にそう思います。どうしてあんななんでしょう。達郎さんに失礼ですよね。
せっかくの3年ぶりの新曲なのに …
Posted by 管理人 at 2016年08月10日 13:10
こんばんは。

偶然でしょうけど「愛を教えて」(2012年「遺留捜査」)の時も
よく聞こえませんでしたよね。

これはこのご時世、当たり前の手法なのかな?
最終回までお預けだったりして・・・(^_-)
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2016年08月21日 21:33
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 偶然でしょうけど「愛を教えて」(2012年「遺留捜査」)の時もよく聞こえませんでしたよね

あぁ、確かにそんな感じでした。


> このご時世、当たり前の手法 ...

何か意味があるんですかね。どちらにせよ、いやな手法です。
Posted by 管理人 at 2016年08月22日 09:45
こんばんは。

今回は再三の通り、
初回プレスはドーナツ盤サイズのジャケットですが、
材質はペラペラではなく、保存における機能性として
しっかりした作りであってほしいです。
(実際に現物を見ていないので気になって・・・)
まぁ、達郎さんのスタッフさん達だから、ぬかりはないでしょうが(笑)。

私、紙ジャケは少々苦手でして(汗)
「ソノリテ」の時も初めはCDをジャケから出し入れする度に
神経をつかったほどで^_^;。

でも、ファンとしては達郎さんのアイテムは
絶対初回盤ですね(^^)
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2016年08月29日 21:57
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 私、紙ジャケは少々苦手でして(汗)

はっきり言ってしまいますが、自分、アンチ紙ジャケ。
アナログ盤をミニチュア化して楽しもうといった趣旨なんでしょうけど … あの扱いづらさったらありませんよね。

外袋の糊が本体に付いている時はまだいいのですが、フタのほうに付いてたら、もう最悪です。
ジャケットを外袋から取り出す時に、フタの糊にくっついてくっついて … イライライラ (笑)

たたのグチになってしまいました。 (^^;
Posted by 管理人 at 2016年08月30日 11:43
「 CHEER UP! THE SUMMER 」通常盤購入奮闘記、読ませていただきました。
これは何としても通常盤ほしいですね。貴重な体験情報ありがとうございました。
Posted by ラジオ北関東 at 2017年02月13日 22:32
> ラジオ北関東さん

通常盤、プレスはされているんでしょうかね?(笑)
Posted by 管理人 at 2017年02月14日 13:17
実は私も、通常盤の事は気になっていました。
タワーレコード等、店頭にいく度にチェックしていますが、未だにお目にかかった事はありません。
コンサート会場の物販に期待するしか無いのでは?
Posted by jマンボの父 at 2017年02月15日 14:04
>管理人さん

通常盤ですが、私先日近所のCDレンタルショップで見かけました。
ヤフオクで今出品されている画像を貼りつけておきますね。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v489006577
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2017年02月15日 20:46
> マンボの父さん
> コンサート会場の物販に期待するしか無いのでは

なるほど。会場でならお目にかかれるかもしれませんね。
売ってたら、絶対購入します。
Posted by 管理人 at 2017年02月16日 13:42
> ナゴヤのとっつあんさん
> ヤフオクで今出品されている ...

おぉ、本当だ。この出品者は、どこで入手したんでしょう?
レンタル落ちでもなさそうだし。

ネットじゃなくて実店舗に行けば、店によっては置いてるのかもしれませんね。
Posted by 管理人 at 2017年02月16日 13:47
昨日、勤務先近くの栄・矢場町PARCO内TOWER RECORDSをのぞいてみたら、DVDプレゼントの締め切りが昨年10月というステッカーがそのまま貼ってある(何か虚しい・・・)初回プレス盤が7枚、置いてありました。通常盤はありませんでした。

作りすぎましたかね、これは・・・。
Posted by 哲 at 2017年02月18日 22:12
> 哲さん
> 初回プレス盤 ... 作りすぎましたかね

「 CHEER UP! THE SUMMER 」 は 「 初回プレス盤 」 は7インチジャケット仕様 … と発売前から告知されて
きましたが、よく確認してみると確かに 「 初回限定盤 」 とはどこにも書かれないんですよね。

でもやっぱり 「 初回盤 」 よりも 「 通常盤 」 のほうが希少というのは、何か違和感がありますよね。
Posted by 管理人 at 2017年02月20日 02:55
「CHEER・・・」の通常盤ですが、何と、やはり、近所のツタヤのレンタル落ちでゲット出来ました(笑)
ディスク自体は、型番等全く同一で、CD裏面のデザインが初回盤には無い独自のものでした。
実店舗では未だ新品を目にした事が無いので、通常盤は(サイズの関係から)当面レンタル店のみの出荷では・・・と想像されます。
セル市場での流通は、初回盤売り切れを待つしかないのでは?
Posted by マンボの父 at 2017年06月07日 10:39
> マンボの父さん
> 「CHEER・・・」の通常盤 ... レンタル落ちでゲット出来ました

そうなんですよね。
たまにヤフオクなんかに出品されるやつも、全部レンタル落ちっぽく見えます。
レンタル屋だと、あの7インチの大きさじゃ都合悪いんでしょうね。
通常盤のほうが手に入りにくというのも … おかしな話ですね。
Posted by 管理人 at 2017年06月07日 16:22
 昨日の「COME ALONG 3」のニュースには驚きました。

 おそらくではありますが、管理人様が「夏の曲」を紹介された曲のほとんどが収録されるのではないでしょうかね?

 「僕らの夏の夢」は確実じゃないかなぁと思います。

 まぁ、我が家でも「COME ALONG 3」の話になりますが、「夏ベストだったらRIDE ON TIME とかラブランド アイランド入るんじゃないの? 2が非公認なら。」と。うちのカミさんは言いだしてますが。。

 それはどうかなぁ?と思いながらも「もしかして・・・」と思ったりも。想像するのは面白いもんですが。

 明日のサンソンはやはり前倒し録音だから、話はないのかなとか。。

 せっかくなので、今日は「COME ALONG 1」「2」と順番に聞いています。
Posted by FC会員23年目 at 2017年06月10日 10:03
管理人さま お久しぶりです。


私も「カム・アロング3」は想定外でした。

ちょっと前にSSBで達郎さんが「カム・アロング1、2をリマスターして
出しましょうかね?」とポツリと仰っていたような・・・
それだけに「3」は驚きでした。

このニュースの一報を目にしてから「カム・アロング1、2を引っ張り出して
聞いていますが「カム・アロング2」は、全曲オリジナル・アルバム収録の公式音源と
L・Rが逆だし、「ユア・アイズ」の残響が微かによれて聞こえます。

みなさん仰るとおり、「カム・アロング」、「2」(特にこっちはしっかり補正して)
共にリマスターして頂けると嬉しいですね。

しかし、そうなると最近の達郎さんにとってはオーバーワークになりかねないので
簡単に望んじゃ申し訳ないかな?って思ってしまうところもあります。

まずは「カム・アロング3」に期待大!!
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2017年06月10日 15:56
> FC会員23年目さん
> 今日は「COME ALONG 1」「2」と順番に聞いています

> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 「カム・アロング1、2を引っ張り出して聞いていますが

やっぱり普通持ってますよね? COME ALONG 2 。
実は自分、持ってないんです。

昔、事情を知らなかったころは持ってたんですけど、非公認と知って
中古屋に売ってしまいました。

ROCK'N FUNK TATSU とか TATSURO COLLECTION なんかも同様です。

COME ALONG 2 は内容はいいんですが、音質とかブックレットとか
あまりにも … ですよね。

万全の状態で、再発をお願いしたいです。
Posted by 管理人 at 2017年06月10日 19:19
早速 Amazonで予約しました
確かに ライヴ中のMCで今年中に1枚出したいっておっしゃった記憶がありますが この事だったんですね
小林克也さんのDJ も含め 楽しみにしています
Posted by 牛丼大盛 at 2017年06月10日 20:40
私、先週末に名古屋市内で開催されていた「鈴木英人展」を観てきました。
会場で偶然にも英人先生にお会いできて嬉しかったのですが、
このタイミングで「COME ALONG 3』発売のニュースに少し驚いています。

赤のスピードスターとヤシの木が描かれたジャケットも「COME ALONG」に
ふさわしい素敵なイラストに仕上がっていますね。

12インチ仕様盤もあるとのことなのでこちらも楽しみです。
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2017年06月11日 07:46
> 牛丼大盛さん
> 小林克也さんのDJ も含め 楽しみにしています

> ナゴヤのとっつあんさん
> 「鈴木英人展」を観てきました ...
> このタイミングで「COME ALONG 3』発売のニュースに少し驚いています

小林克也さんのDJ、鈴木英人さんのグラフィック、そして達郎ナンバー … 特に COME ALONG をリアルタイムで聴かれた方には堪らないと思います。

リアルタイムで聴いてない自分もワクワクするくらいですから。(笑)
Posted by 管理人 at 2017年06月11日 14:25
管理人さま

「COME ALONG」「COME ALONG 2」のリマスター作業、
私も気になっていました。

通常ならマスターの状態チェックから、リマスタリングまで
達郎さん自ら関わっているので、今回もそれが当然の流れに思うのですが・・・
だとすれば、今の御大によくその時間が取れたなと思ってしまうのです^^;。
とにかくお忙しいので・・・(^^ゞ。

考えられるのはちょっと前にSSBで
「「COME ALONG」「COME ALONG 2」も出しましょうかね?」と仰っていた頃から
実は準備が進んでいた・・・とか?。


あるいは信頼のおけるエンジニアさんを指定してソニーにお任せして
最終チェックを達郎さんがして・・・とか??。

(↑これは、よほどでなければない気もします)

全て私の想像です(汗)。


個人的に気になったのが新作「COME ALONG 3」のリリースを受けて、
一部のショップで「前作2枚もいかがですか!?」というような展開をしていて
何も知らない方が、並んでいた未・リマスターの旧盤を先に買われた後に
リマスター盤リリースを知ったというケースがあったら
ちょっと、かわいそう・・・(-_-)。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2017年06月22日 18:16
本当に今回のCOME ALONGシリーズ展開には、驚いています。
COME ALONG 3のリリースを知ったのは、ちょうど6/10の中野サンプラザの日で、会場内では、
山野楽器のCD販売で「COME ALONG 3」の予約を取っていました。
売場の方に、「COME ALONG1・2も販売しているのですか?」と尋ねると「オフィシャルで無いので
販売はしていません。」と言われて、こちらも分かって聞いてみたのですが、
やっぱり1・2のリマスターは無いだろなぁーと思っていましたのでまさかです。

管理人様の情報にもあります、SONY MUSIC SHOPの初回限定仕様は大いに気になりますね。
やはり特典ありには、心 動かされます。ですからワーナーミュージック・ダイレクトにて
数量限定で発売予定も気になるところです。

中野サンプラザもすごく盛り上がりましたし、これから秋に向けても動向が楽しみです!
Posted by まさあき at 2017年06月22日 22:28
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん

「 COME ALONG 」 「 COME ALONG 2 」 リマスター盤の件ですが、いまだに達郎さんのオフィシャルサイトに、何も掲載されていないのが気になります。

「 COME ALONG 3 」 のリリースに乗った、ソニー独自の企画 … とかじゃなければいいのですが … 。
Posted by 管理人 at 2017年06月23日 08:16
> まさあきさん
> SONY MUSIC SHOPの初回限定仕様は大いに気になりますね

アマゾン、タワレコ、HMV 等のサイトを確認すると、どこにも初回限定仕様のことは書いてないので、SONY MUSIC SHOP の限定販売(?)っぽいですね。

まあ、せっかくですので、あっと驚く初回仕様でお願いしたいです。 ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Posted by 管理人 at 2017年06月23日 08:30
>管理人さま

そういえばオフィシャルサイトに出ませんね。ソニーの山下達郎サイトにも・・・。

今度のSSBで業務連絡でしょうか?

「 COME ALONG 」 「 COME ALONG 2 」、
できればソニー独自の企画 じゃなくて、
「ソングス」40周年記念盤の時の形式、CDはワーナー、アナログはソニーで
キャンペーンも含め連動・・・みたいに
達郎さん監修によるワーナー×ソニーの一体型プロジェクトであって欲しいですね。

それにしても楽しみです!
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2017年06月23日 18:49
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 達郎さん監修によるワーナー×ソニーの一体型プロジェクトであって欲しいですね

できればそうであって欲しいです。
達郎さんがリマスターに関わってないと、うれしさ半分ですよね。

ソニー独自の企画だった場合 … リマスターされたとしても 「 2 」 は非公認のままになっちゃうんでしょうか??
Posted by 管理人 at 2017年06月24日 08:48
カムアロングの1と2はアマゾンでも初回限定盤は注文できるのでしょうか。
他とは違い「初回限定版」とは書いてませんでしたし。
Posted by 宮城 at 2017年06月28日 19:33
COME ALONG三部作の購入特典がスペシャルサイトで公開されています!

http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_77221.html
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2017年06月28日 19:58
> 宮城さん
> アマゾンでも初回限定盤は注文できるのでしょうか

タワレコとかHMVとか、確かに他のサイトには初回盤の記載がされいますが、アマゾンにはないですね。
でも多分、まだ反映されてないだけで、アマゾンでも初回盤の販売はあると思います。 … 確証はないですけど。
Posted by 管理人 at 2017年06月29日 11:42
> ナゴヤのとっつあん
> COME ALONG三部作の購入特典

こちらにまとめてみました。 → http://fine-day.org/20170629.html

よろしければご覧ください。 (^-^)
Posted by 管理人 at 2017年06月29日 11:44
大滝さんのアルバムは予約すれば特典がついてきた、
オンストは買えば特典がもらえた、そんな時代が懐かしいです。
Posted by ラジオ北関東 at 2017年06月29日 12:28
> ラジオ北関東さん

レコード … じゃない、CDが売れない時代になっちゃいましたんで、そう簡単に特典もあげられないんでしょうね。 残念ですが。
Posted by 管理人 at 2017年06月29日 19:24
管理人様、初めまして。
いつも楽しく拝見・勉強させていただいてます。

さて、私も同じ疑問が(このWMD限定盤には、特典応募 用の専用ハガキは付いてくるのか?)あったものですから、WARNER MUSIC DIRECT 通販サポートデスクに問い合わせしました。
その回答が本日以下の通りございましたので、ご参考になさってください。

「お問い合わせいただいた件につきまして、こちらの説明不足で大変申し訳ございませんでした。
COME ALONG 3 (WMD限定盤)(WPCL-12769)につきましては、応募はがきは封入されておりませんので、ご理解いただければ幸いでございます。」
Posted by 地道武夫 at 2017年07月03日 21:44
> 地道武夫さん

WMD限定盤・応募ハガキの件、教えていただきありがとうございました。
こちら ( → http://fine-day.org/20170704.html ) に書きましたように、自分の早とちりでした。

教えていただかなかったら、誤った情報を掲載したままになってしまうところでした。
感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by 管理人 at 2017年07月04日 19:24
実はCOME ALONG 3 (WMD限定盤)を予約し、コンビニ支払いまで済んでいました。
自分としてはワーナーミュージックダイレクトが販売するので、当然のごとく専用応募ハガキも入っているものと思っていました。
それが、何とこちらで封入されていない情報を知り、通販サポートデスクに「専用応募ハガキの送付の要望し、それがダメならキャンセルし返金指示のメールをしました。」
その結果、キャンセルとなり金融機関の記入によりそこに返金するとの返信がありました。
こちらも通常盤を予約予定する旨をメールしました。
ただ本当に不思議に思うのは、ワーナーミュージックダイレクトの販売でありながら専用ハガキが無いのは、どういう事なのか、逆にCDはどういったパッケージになっているのか不思議に思います?
自分としてはプラスαのつもりで予約を入れたのですが、これだとCOME ALONG 1・2を購入しても
楽しみが無くなります。もちろん両方買えばいいのでしょうが、やはりそこは考えます。
今回は何か納得がいかず、長々書いてしまいました。
Posted by まさあき at 2017年07月05日 22:52
> まさあきさん
> 不思議に思うのは、ワーナーミュージックダイレクトの販売でありながら
> 専用ハガキが無いのは、どういう事なのか ...

ほんとですよね。値段の張るWMD盤を買ってくれる、うれしいお客さんのはずなのに。 … 応募ハガキくらい。

> 両方買えばいいのでしょうが、やはりそこは考えます。

どちらも買ってもらおうということなんでしょうかね。 … なんだか。
Posted by 管理人 at 2017年07月06日 13:51
ひょっとしたら管理人様にも連絡があったかも知れませんが、WMD限定盤にも専用応募ハガキを
封入するそうです。通販サポートデスクとメールのやり取りをしていて、お客様の意見を考慮し
担当部署と連携する事になった結果、専用応募ハガキを封入する事になったとのメールが来ました。「再度、ご検討いただければ幸いです。」との内容でした。
通販サイトにも封入するコメントが追記されていますが、今更、遅いわといった気分です。
本当、商売下手やなぁと言ってやりたいです。
Posted by まさあき at 2017年07月14日 19:28
> まさあきさん
> 管理人様にも連絡があったかも知れませんが、
> WMD限定盤にも専用応募ハガキを封入するそうです

自分のところには連絡ないです。
まさあきさんと同様に、ハガキがないならキャンセル … した人たちのところに、連絡いったんじゃないですか。

> 今更、遅いわといった気分です

普通はそういった気分になっちゃいますよね。
こちら ( → http://fine-day.org/20170716.html ) にも書きましたが、最初から付けとけば、多分オーダーは増えていたんじゃないかと … 思ってしまいます。
Posted by 管理人 at 2017年07月16日 12:07
管理人様

いつも有益な情報、ありがとうございます。
COME ALONG 3、WMD限定盤にも専用応募ハガキを封入するとの事。

おお、そうでしたか。

プレゼント応募ハガキが入ってないんなら、「COME ALONG」「COME ALONG 2」
急いで注文することないなぁ、と思って注文キャンセルしてました。
また頼まなくっちゃ(笑)

なんだか踊らされてる気もしますが(笑)

ともあれ、素早い情報いつもありがとうございます。
Posted by 地道武夫 at 2017年07月16日 15:03
> 地道武夫さん
> なんだか踊らされてる気もしますが(笑)

手間かけさせられた分、特典の当選数を増やしてもらいたいですね。

… 冗談です。(笑)
Posted by 管理人 at 2017年07月16日 17:25
>管理人さま

本日のSSBにて、「カム・アロング2」のリマスタリングは
いつもの菊池さんと言っておられましたね。
これで達郎さんが関わっている事になるわけで
断然リマスター盤が楽しみになりました。
本日のオンエアを聴いた時、「旧盤のしょぼさはどこへ!?」
という感じの仕上がり!。

しかし3枚同時に買うのはなかなか大変・・・^^;。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2017年07月16日 17:52
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 「カム・アロング2」のリマスタリングはいつもの菊池さんと言っておられましたね

はい、言ってました。ワーナーミュージック・マスタリングの、菊池功さん。
Big Wave 30th盤、Songs 40th盤も菊池さんでしたね。
http://www.mixerslab.com/engineers/kikuchi/

> 3枚同時に買うのはなかなか大変

1, 2 のリマスター盤も、これが最後(?)かもしれませんので …
まあ、仕方ないですね。(苦笑)
Posted by 管理人 at 2017年07月17日 08:33
「Keoki la Molokai Kid 偉大なサーファー伝説?!」という曲が3に収録されるらしいですが、オリジナルなんでしょうか。
Posted by 宮城 at 2017年07月22日 20:38
> 宮城さん
> 「Keoki la Molokai Kid 偉大なサーファー伝説?!」

これは曲じゃないですね。 Come Along 3 の導入部です。
「 昔、70年以上前、ハワイのモロカイ島に … 」 みたいな話を、小林克也さんが英語でやるようです。
Posted by 管理人 at 2017年07月23日 05:28
こちらの情報で、本日 STANDARD BOOKSTORE茶屋町に行って来ました。
丁度お盆の予定も大して無かったので、ナイスな情報でした。
書店の奥にテーブルやカウンター席があり、自分が行った昼過ぎは8割程のお客さんがいました。
そしてポストカードですが、3種類(CA1,2)のポストカードがあるのかと思っていましたが、
「COME ALONG 3」の1種類のみでしたので、ハワイアンシェイブアイス-かき氷を注文しました。
ただ店内には別に達郎さんのCDや何らかのグッズが販売されている訳でなく、このコラボメニューだけであり、店員の方に聞いてみるとCDやコースター等の販売をしたかったようですが、
まずは若い方に山下達郎さんを聞いてい頂こうとの考えであったそうです。店内は確かに若い方が多く、若い人にもファンが増えてくれればと思います。何か店の気持ちが嬉しく思いました。
(ポストカードの種類が他にあれば追加注文してもよかったのですが…)
Posted by まさあき at 2017年08月11日 22:46
> まさあきさん
> 自分が行った昼過ぎは8割程のお客さんがいました

ほう … 結構混んでますね。

> 若い方に山下達郎さんを聞いてい頂こうとの考えであったそうです

なるほど。あまり商売っ気のない企画ということですか。
DJ入りのアルバムというのも、今時あまりありませんので、若い人たちが “かっこいい” と思ってくれて、達郎さんの音楽を耳してくれる機会が増えたら嬉しいですね。
Posted by 管理人 at 2017年08月12日 18:11
「COME ALONG]シリーズ、 ここまでやったなら、1・2のピクチャーレコード持ってる者としては、3のピクチャーレコードが欲しいところですね!!
Posted by HIRO K at 2017年08月15日 18:14
> HIRO Kさん
> 1・2のピクチャーレコード持ってる者としては ...

あー、欲しいですよねー。
1, 2, 3 並べて飾れば、見栄えがするでしょうね!
Posted by 管理人 at 2017年08月16日 11:43
「REBORN」の購入特典が発表されていますが、
抽選特典の内容が気になるところです。
まあ、簡単には当たりませんけどね。(笑)

https://wmg.jp/artist/tatsuro/news_77969.html
Posted by ナゴヤのとっつあん at 2017年08月20日 06:57
> ナゴヤのとっつあんさん
> 抽選特典 ... 簡単には当たりませんけどね。(笑)

そーなんですよ。本当に。
くじ運、悪すぎて、もうどうにもなりません。(+_+)
Posted by 管理人 at 2017年08月20日 16:11
 達郎カフェ 行ってまいりました。
確かに、ポストカードは一種のみですが、
二品注文したら、二枚もらえました。

達郎サウンドを聴きながらの昼食は、
楽しかったです。

こんな海の家が有ったら良かったのですが、
もう、「さよなら夏の日」の時期ですね。
Posted by 三國屋太郎 at 2017年08月25日 22:03
> 三國屋太郎さん

あ、お久しぶりです。 ^ ^

> 達郎カフェ 行ってまいりました。

自分も、仙台あたりにあれば、行けるのですが。

> もう、「さよなら夏の日」の時期ですね。

そうですね。 そして間もなく 「 JODY 」 を聴きたくなる季節に … 。
Posted by 管理人 at 2017年08月26日 18:42
管理人さん、お久しぶりです。達郎カフェ、大阪にいるのにまったく知らず、息子からの情報でびっくりしました。早速中村さんと連絡を取り、行ってきました。
ランチタイムに待ち合わせ、Big Waveの名のロコモコサラダプレートを注文。Come Along 3が流れる中で、おいしくいただきました。達郎メニューを注文されてる方もちらほら・・食後のコーヒーと行きたかったですが、ちょっと我慢して、ぶらぶらショッピングしたあと、もう一度、カフェへ。今度は高気圧ガールのフロートでお茶タイムしてきました。2枚のポストカードをゲット。1枚は保存、もう1枚は百均で買った写真立てに入れるとなかなかステキになりました。
何とか時間を作って、メニューをコンプリートしてきたいなあ・・こんな機会、なかなかないです。
久しぶりで、中村さんとのおしゃべりも楽しかったのですが、流れてるCome Alongが気になって・・お気に入りが流れるとついつい聴きいってしまいます。大阪のおばちゃんをだまらせる、たっつあん、スゴイです。(笑)
Posted by anne at 2017年08月28日 02:33
> anneさん
> 達郎カフェ ... 早速中村さんと連絡を取り、行ってきました

相変わらず、お仲がよろしいようで。楽しそうですね。 ^ ^

> 時間を作って、メニューをコンプリートしてきたいなあ ...

あとは 「 CHEER UP!THE SUMMER 」 ハワイアンシェイブアイス ですね。
ぜひ、制覇してくださいね。

> 大阪のおばちゃんをだまらせる、たっつあん、スゴイです

芸歴、40年越えの達郎さんですから。(笑)
Posted by 管理人 at 2017年08月28日 19:35
カップリング曲が発表されましたが、結構予想を裏切る?内容でした。

@本人以外のリードボーカル収録は、恐らく初めてでしょう。
A「ターナー」は、ライブ後、最短で発表でしょう。
Bアカペラのライブ・バージョンは珍しい(オフィシャルでは「ロージー」以来か?)

私としては、今回のカバー曲を密かに期待していたのですが・・・

サントラも加味した今回のシングル、早く聴きたいものです。
Posted by マンボの父 at 2017年08月29日 10:07
> マンボの父さん

本人以外のリードボーカル収録は、初めてですね。

ターナーのライブバージョンは、年末のFCボーナスCDに収録されたロフトでのテイクを、そのまま流用すれば楽そうですが。手抜きしないのが流石です。

アカペラのライブ・バージョンは、オフィシャルではロージー以来でしょう。オンスト0には、何曲か入ってましたね。

ナミヤ雑貨店のサウンドトラックは、別に出るみたいですが、そちらに 「 REBORN 」 は収録されないようです。

https://goo.gl/gm4noC
Posted by 管理人 at 2017年08月29日 18:46
管理人さま

「 CHEER UP! THE SUMMER 」通常盤
入手おめでとうございます!。

私も未だに現物を見たことありません。
レンタルとか放送局など業務用向けに限られた数しか出してないとしか思えませんね。

シングルの流通年数を考えると”通常盤が限定盤”になりかねない!?かも(汗)。

細かい事ですが画像にある「山下達郎CM全集VOL.1」、
私が持っているのも同じ初版ジャケットですが、
うちのは黒いトレイでした。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2018年04月21日 16:44
 管理人様
 ようやく「CHEER UP! THE SUMMER」の通常盤入手できたことで、まずはおめでとうございます。

 自分はレンタル店でしか見たことがないですね。

 確かに、我が家は初回盤ですが、棚には入ることができずに、別のところに置いてあります。

 昔ですが・・・自分が山崎まさよしのアルバム「SHEEP」を予約したのに何故か「通常盤」だったことを思い出しました。で、初回盤は「写真集付きのパノラマジャケット」だった記憶がうっすらと。。覚えてまして。

 まぁ、予約したところが個人でやっているCDショップだったために、初回盤が回って来なかったんじゃないかな?と、かつてTSUTAYAショップで働いていた経験のあるカミさんがそう言ってました。

 今じゃ、そういう個人店舗の「CDショップ」もないですね。。

 ネットで簡単に買える時代になってしまいましたのでね。

 あ、話がズレました。。高気圧ドリーミング・ボーイさん、我が家の「山下達郎CM全集vol.1」も初版ジャケですが、うちも管理人様と同じ白トレイでしたね。
Posted by FC会員24年目 at 2018年04月21日 22:29
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> ”通常盤が限定盤”になりかねない!?

もう実際そんな感じになってますね。本当におかしな話です。


> FC会員24年目さん
> 棚には入ることができずに、別のところに置いてあります

そうするしかないですもんね。今後、7インチジャケット仕様とか、出来ればやめて欲しい(笑)。


「 CM全集vol.1 」 は、プレスの時期でケーストレイの色が違ったんでしょうか?
まあ、白でも黒でも、どっちでも構わないといえばそれまでですが … 。
Posted by 管理人 at 2018年04月22日 08:40
管理人さま

うちは取り出しやすさを優先し
CDだけプラケースに移して、紙ジャケはギリ入った棚に入れっぱなしです。
ちなみに「ソノリテ」初回盤にプラケースに…(汗)。

さて「ミライのテーマ」は初回か通常か?悩ましいですね。
通例なら初回ですがアニメイラスト仕様だとして、
もし通常のジャケに達郎さんのお姿が登場したら…さて、どうしましょ??。


>FC会員24年目さま

そうでしたか、
管理人さんの仰るように、やはりプレス時期の違いかもしれませんね。

私が買った時はまだFC入会前で、「VOL.2」リリース直後だったんです。
電話でFCに問い合わせたら「「VOL.1」しか無いのですが宜しいですか?」
と聞かれ注文し送られて来たのが
初版ジャケ+黒トレイでした。

その後、すぐ新ジャケに変更・統一されたので
変更前の最後のプレス分がうちに来て、たまたま黒トレイだったのかも??。
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2018年04月22日 10:13
>管理人様

>そうするしかないですもんね。今後、7インチジャケット仕様とか、出来ればやめて欲しい(笑)。

 確かにそうですね。棚に入らないし。最近、佐野元春、浜田省吾となんだか「ギフトセット」かい!と突っ込み入れたくなるような大きさのボックスだったりするんですよね。。CDが2枚+DVD1枚と。。

 なので、未来的な話ですが、「JOY2」発売の際には棚に入る通常ケースでお願い!ですね。(間違ってもLPレコードサイズのジャケサイズは勘弁です。(ちなみにThe Birthdayのベストアルバム「GOLD TRASH」がそれだったので、もうほとんど開封してませんね。。PCに入れたものを聞くようになっちゃいます。))

>高気圧ドリーミング・ボーイ様
 そういうことなのですね。ということは、ジャケが変わる前のラストプレスということは貴重ですね。

 そろそろ、CM全集vol.3出て欲しいですねぇ〜
Posted by FC会員24年目 at 2018年04月22日 14:21
管理人さま

「ミライのテーマ/うたのきしゃ」
とりあえず私は通常盤のほうを予約です。
タツローくんの姿を見ちゃうと、やっぱり(笑)。

「 CHEER UP! THE SUMMER 」の時と違って
初回限定と通常盤が同時リリースですが、実店舗だと
初めから同じ数が並ぶか?わかりませんし^^;。
なんか、過去の経験上、最初は初回盤が多めの印象があります。

正直に言えば、どっちも欲しいですが・・・(^^)
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2018年05月31日 22:12
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん

ジャケットタイプが違う場合は、出来れば中身もちょっと変えてもらいたいです。
カップリングのライブテイクを違う曲にするとか。

ジャケットが違うだけで両方買う場合、なにかちょっと罪悪感みたいなものを感じます(笑)。
中身が違えば、その罪悪感も少しは軽減しますので … 。
Posted by 管理人 at 2018年06月02日 17:39
>管理人さま

SSBで初回・通常でのジャケット違いについて
「レコード会社が考えそうなことですが」って言ってましたね(笑)・

〉中身が違えば、その罪悪感も少しは軽減しますので … 。

罪悪感、わかります(汗)。
で、ジャケットだけなら「中身の音は違わないし」
という割り切り、妥協?もできますが
「中身が違う」となれば買わないわけにはいかず
出費が増えるというジレンマが・・・(爆)。

そういえば、新曲の前に言うのもナンですが
公言されていた各種リマスター盤の話がでませんね〜。
そして来年は「JOY」30周年に加え、「オンスト3」20周年だという事に
気づいた今日この頃・・・(^^)
Posted by 高気圧ドリーミング・ボーイ at 2018年06月03日 17:16
> 高気圧ドリーミング・ボーイさん
> 来年は「JOY」30周年に加え、「オンスト3」20周年 ...

JOY のリマスターは、来年出たら嬉しいですが、JOY2 が出る時にいっしょにという感じがします。
その JOY2 は、いつか出る見込みはあるのでしょうか?(笑)

オンストは 1, 2 の30th盤が去年出るかな?と思いましたが、結局出ませんでした。
こちらは 4 が出る時にいっしょでしょうか? 4 はいつかでるんでしょうか。 ^^;
Posted by 管理人 at 2018年06月05日 10:26
宮治さんがちょっと前にラジオで話されてました。

最近はほんとにDoo Wopばかり聞いております、何故かというと、Doo Wopのコンピレーションを作ってるわけでございまして、Doo Wop Nuggetsやってるんですね、 VOL1から3、3はまあメジャーな曲なんですけど、Vol1と2、これがですね25曲25曲で50曲いれようとしてるんですが、その候補が全て2008年から2017年山下達郎さんのコンサートの客入れの時にかかるDoo Wopの曲があるんですけど、これは山下さん個人がお持ちのレコード、とっかえひっかえ聞いて、これはという曲を有名無名関係なくテープにしてそれを流してるわけですが、これがまた素晴らしくいいんですね、僕もほとんど聞いてても、ん、10曲に1曲ぐらいしかわからない、そういうレアだけどいい曲ってのがありまして、昔からこれを一回CDにできないかなあと思っておりまして、まあ何とかその方向ではあるんですが、とにかく権利者がわからない、あのいい曲だなあって見てみると2枚しかレコードを出してないレコード・レーベルとかそういうのあったりして、まあ山がそびえ立っていろんな当時出たレコード会社の住所とかですね、そのディストリビューションやってたらどこなのかって、そういった1曲1曲しらみつぶしにやってるんですが、なかなかすすみません、でもこれはやる価値があるなあと思っております、
Posted by ラジオ北関東 at 2018年06月10日 10:13
> ラジオ北関東さん

達郎さんの選曲ですから、ドマイナーレーベルの作品も多いんでしょうね(笑)。
いや、本当に、時間がかかっても構わないので、ぜひ発売まで漕ぎ着けてもらいたいです。
発売中止にはしてほしくないですね。
Posted by 管理人 at 2018年06月11日 19:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。